GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

秋の誘惑

今年は、変な夏ですね。
ジメジメ雨が多かった。今日からまた夏日になるらしいですけど

きっと梨も出来が悪いのでは無いかと思っていたのですが、実家から届いた梨は
毎年、変わらずマルナ梨園の美味しい幸水
あと1ヶ月もしないうちに豊水に変わり、新高へと移って行く梨なのですが
八千代市は、日本で1位2位を争う梨の産地。

幸せの水と書いて、幸水。
なんてステキな響き~!私は幸水しか食べない人種です(笑)

f0099690_947423.jpg

マルナ梨園さんとは、もう40年ものお付き合い。
梨狩りも出来て、私もよくシーズンには、梨狩りへ行かせて貰いました。
実家から車で40分かかりますが、果物好きの母は、このシーズンは
何度も八千代へ行きました。今は妹が行ってますが
「お父さんを たまには連れて来て」と園主に言われたそうです。
元々、父が、ここのおじいちゃんと知り合いだった模様というか
街道沿いに売りに出ている出店大好きな父が、立ち寄ったのが、始まり。
梨狩りが出来ると聞き、
その年、梨狩りというのを初めて体験した我が家族。
夏休みの日記には、毎年、綴られる梨狩りとなったわけです。
ちょっと街道から奥まったところにマルナは有ります。

甥は、「マルナの梨しか食べない」という。
スーパーで買ったのを食べて怒ったという逸話を残しています。

うちの夫も、私と結婚して、この梨を食べるようになってから
他のは、もう食べられないと本気で言います。

それは、マルナさんのお父さんお母さんが、人柄と同じように優しく
梨も大切に育ててくれていて
f0099690_9482084.jpg


この印刷物によると
古代農法を基に、体にやさしい古来より使用されてきたアミノ酸豊富な魚骨及び
有機タンパクの穀物、さらに六種類の漢方薬を取り入れた全有機主体の梨作りをし
「自然の味」にこだわりをもっております。
ということです。

今、マルナは代が変わって、息子さんが主にやっていると妹から聞きました。

幸水は日持ちが1週間くらいなので、食べまくっていますが
冷蔵庫に入れると20日くらいは大丈夫なので
毎日1個~2個食して、地獄にはならないので安心。

本当にここのは美味しいので、ぺロリです。
ただ注意点は、梨はGI値が高いので糖尿病の方には、お薦め出来ません。

私、もう豊水になったら食べないので、送らないでね!と言って有るのですが
お彼岸の頃には、妹は豊水を買いに走らないとならないようです。
妹は、このシーズン、梨貧乏になると言っています。
なんか皆さん、首を長くして待っているそうで
来年は私も久しぶりに、梨園に行きたいと御礼の電話をしながら伝えておきました。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-19 20:46 | eatな女