GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

華正楼の椰蓉月餅 oishii

f0099690_23432657.jpg


餡子や栗あんではなく、
ココナッツの月餅です。いただいた時、余りの嬉しさに飛び上がってしまいました。

これが、ココナッツのシャキシャキした実の感じが楽しめ
ココナッツとミルク(練乳)と卵とバターの兼ね合いが絶妙で とっても美味しいのです。

f0099690_23483213.jpg


あくまでも月餅です。
他に椰子酥というのも頂いたのですが、椰蓉月餅の方が 皮がしっとりです。

日本で売られているお菓子ではココナッツミルクは、使われる物も多いのですが
実も使っているものは、この月餅くらいしか無いカモ。
東南アジアだと、パンなどにも混ざっているのですが
日本では無いのです。

もっと食べたいと思うお菓子ですが
1個しか無いから大事に食べてしまいました。

やっぱり、美味しい016.gif




華正楼 http://www.kaseiro.com/shop/honten.html
 横浜市中区 
 電話 045-681-2918(本店)
[PR]
by greenavenue | 2010-03-31 00:02 | sweetな女 | Comments(8)
Commented by chao_kiki_veggie at 2010-03-31 03:27
midoriさん
華正楼の月餅おいしいですよね。黒あんのは、ダメなんですけど
これは、私も食べられます。昔ご挨拶に買ったら、2箱多く買ってしまい
毎日こちらを食べ過ぎた思い出あり。。。
350ℓしっつれ~いしました。×1000の違い無理ですよね~(ー_ー)!!
今妊婦で常に喉が乾いています。。(笑)
Commented by who54211 at 2010-03-31 06:12
あ~そういえばココナッツのパンとかってあんまり日本では見かけないですね。
こっちだとココナッツそのものもよく見かけます。ホームステイしてた時はよくココナッツミルクを使ったお料理も出てきたし、バブルティーもココナッツミルクが入ってるものがたくさんあるし、意外と生活に浸透してるようです。フィリピーノが多いせいもあるんでしょうけどね。
↓たくさんもらったんのに忘れてきちゃったんですか??
きっとでも食べたかったものは持って帰ってきてるんでしょうね~きっとw。ワタシ、財布忘れても食べたかったものを持ちかえる人ですw。食いしん坊なんで・・・。
Commented by m-opera at 2010-03-31 16:25 x
こんにちわ~
midoriさん、月餅は黄身の月餅・満月の月餅かと思いました。
華正楼のココナッツの月餅ですね!あ、寄ってくれば良かった!
暖かい一日です・なんて大外れ!と思って プリプリしながらとっとと帰ってきてしまいました! 関内に居たんです、中華街のお隣!

ここでこの場をお借りして、(こんな事していいのだろうか?)
erikoさんへ~
娘へのつっこみ、ありがとうございました(笑)
昨夜夫と二人で大笑い!! 涙流しました!
midoriさん3ℓなら??・・・に、もう一度笑いました!!
Commented by akicosmosA at 2010-03-31 19:41
こんな月餅があるんですねえ。食べたことないです。
mayumiーyさん私も華正楼に行こうと♪
Commented by greenavenue at 2010-03-31 23:17
☆chao kikiさん
私も黒あんの苦手なの。というか、月餅を余り美味しいと思ったことが無かったけど、これだけは~~美味しい!!

350ℓって、ビール工場よね?
私も、さすがに飲めないと思うけど、エリカさん、今
2人分だから(笑)
でも、戦争中、ドイツではビールは栄養化が高いから
妊婦に配られたそうです。
仲人さんの奥様は、それを聞いてラッキー♪と思ったそうです(笑)
Commented by greenavenue at 2010-03-31 23:21
☆whoちゃん
それは、やっぱりフィリピーナが多いからだね。
うちも最近、アンジーが引っ越してから、ココナッツのパンとか
貰えなくなって、淋しい・・・。
バブルの頃は、その辺にいっぱい、そうゆうお店が有ったんだけど最近、見当たらないんだよね。

ええ、erikoさんほどじゃないけど、2個ほど^^;忘れて来ました。酔っ払いは、これだからね。杏さんに迷惑掛けっぱなしで
反省中です。
Commented by greenavenue at 2010-03-31 23:26
☆m-operaさん
満月の月餅って、卵の濃い~やつでしたっけ。
エリカさんは、ココナッツのお好きみたいだけど、これも好みが有るので、なんとも。
私と杏さんは、好きなんですけどね。

ほんと、今日も寒かったです。
昼間、9℃とか言ってました。明日は暖かいそうですよ。
関内からなら歩けましたね。
でも寒いと。。。私は歩けない、いや、歩かない(笑)
今度、エリカさんにビール工場でも買ってもらいたいな~。
Commented by greenavenue at 2010-03-31 23:28
☆cosmosさん
鎌倉にもお店は有るみたいよ。
ただ、ココナッツって、好みが有るから万人が好きかは
微妙なんだけど、杏さんと私は、好きなんですよ。
シャキシャキと口の中でします。一度、お試しください。