人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

ポークジンジャー

夏と言えば、豚肉に生姜

ポークジンジャー_f0099690_2395266.jpg



昨日、噂の東京マガジンのやってTRY!でやっていたのを見て、ピピッ~~~と。
夫と二人で、そうめんを食べながら 明日は、これにしよう!!と意気投合。

それは、教えてくれたのが、浅草・レストラン大宮のオーナーシェフの大宮さん。
私は土日しか行けないのですが、いつも長い列で、まだ未知の世界なのだ。

これなら作れそう!とTRY!だったわけです。

ポイントは、白ワインとりんごジュースと針生姜。
りんごジュースというのが、新鮮です。






レシピ

噂の東京マガジンより

○材料 ※1人前

豚肉肩ロース(スライス2枚) 1枚あたり 5mm程度(番組では100gでした)

【調味料】
白ワイン 40cc
しょうゆ 小さじ2
しょうが絞り汁 小さじ2
針しょうが 10g
にんにく 少々
りんごジュース 50cc
水溶きコーンスターチ 適量
バター 50g

○手順

(1)豚肉肩ロース(ブロック)を厚さ5mm程度にスライスし、脂身に切り目を入れる。塩・こしょうで下味をつけ小麦粉を軽くまぶす。
  ※切り目を入れるポイント
  ・切り目を入れることで焼いたときに肉の反り返りが少なくきれいに仕上がる。
  ・切り目は両面につける。表・裏と交互につけるのがポイント。
  ・脂身の角に対して45°に包丁を入れ、赤身に少しだけ達するまで切る。
(2)豚肉を、サラダ油をひいてよく熱したフライパンで焼く。
  焼き目がついたら一度フライパンから取り上げて休ませる。
(3)肉を焼いたフライパンに調味料を入れる。(コーンスターチ、バターは最後に)沸いたら火を弱め、休ませた肉をフライパンに戻し、ソースにからませれば出来上がり。
by greenavenue | 2010-07-05 23:13 | eatな女