人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

エルミタージュ美術館

エルミタージュ美術館_f0099690_1415862.jpg


念願だったエルミタージュ美術館
ここはピョートル大帝の娘・エリザヴェータが 冬の宮殿として建てたもので
寒いロシア、太陽の光が沢山入るように設計されています。

しかし、冷房が有りません。
観光客も一杯です。
ちょっと蒸します。
絵画は陽に当たり、湿気もそんなわけで出てしまいます。
そして写真はフラッシュさえ たかなければ撮り放題です。
絵画の保存として心配です。

しかし、見たかったミレーとドガとゴッホが見れたので大満足。

エルミタージュ美術館_f0099690_150548.jpg

そんな中、気に入ったのが、このロバと羊
誰の作品なのでしょうか。気になってます。


こだわったわけじゃ有りませんが 天井の素晴らしいこと。
光を取り入れる為の天窓や彫刻や黄金の使い方が、とても素敵だった。
シャンデリアの素晴らしさも必見だと思った。

エルミタージュ美術館_f0099690_1545721.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_1551851.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_1553870.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_1561067.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_156327.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_1565577.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_211225.jpg

二階から見た天井は、なんとも言えない彫刻の細かさまで見れる。
エルミタージュ美術館_f0099690_223215.jpg


エルミタージュ美術館_f0099690_285023.jpg

接見の間。正面にエカテリーナも座ってで有ろう。
そこの天井は、またもや素晴らしい。
エルミタージュ美術館_f0099690_254368.jpg


エルミタージュの窓から見た宮殿広場
エルミタージュ美術館_f0099690_21019.jpg


可愛いピンクの灯り
エルミタージュ美術館_f0099690_2144030.jpg


多分、同じ目線だと大混雑の人ばかりが写ってしまうから
上ばかり見ていたのかもしれない。

しかし、どの部屋も豪華絢爛で 楽しい。
エリザヴェータよりニコライ2世の子供たちが ここで遊んでいたのかと思うと
なんだか胸が苦しくなったのでした。

そしてエルミタージュを後にしました。
エルミタージュ美術館_f0099690_2193186.jpg

by greenavenue | 2010-07-23 02:19 | days