GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

隅田川花火大会

ロシア旅行に行き、いささかお疲れ気味だったので
今年は、パスしちゃおうかと 密かに企んでいたら
うちの夫、俄然やる気。
人の体調とか、知ったこっちゃない。

何を作る?と言い出した時点で、これは断っても無駄だが一応言ってみた。

疲れてるから、やりたくないと・・・・

f0099690_2284544.jpg

(この画像は、26日の足立区の花火大会です)

自分は、遊んで来て 疲れてるって?!!!!!

ええ、このハートの花火のようにではなく、愛の無いお言葉。

まずは掃除から・・・・何を作るなど考える能力がこの暑さで残っていません。

前日まで、片付けや座布団カバーの洗濯やら、カーテンの洗濯、グラスやお皿を
洗う作用に家に戻ってからするわけで、ロシアから戻ってから仕事も忙しくて
残業なんてしていて、きィッ~~~!


人様を招く為には、必死です。

なんとか時間前にセッティングも終わり、ホッとしました。

f0099690_2214137.jpg


一足、杏さんに早く来ていただき、OTOSANにうちの夫の相手を頼みまして

そうなんです。準備中、夫は、早く飲みたくて飲みたくて仕方ないのです。

ですからOTOSANに来て貰い、飲ませておくと静かにしていてくれるのです。

そして、ちょっと早めにレンちゃんが来てくれました。

小さい頃は、駈けずり回っていたいましたが11歳になったとか。

f0099690_22271271.jpg


f0099690_2228222.jpg

杏作・うちの夫用 特別バージョン 煮たまご入りスペアリブ
夫は、これと杏さんのミートローフが大好きなんです。
杏さんが パパの為にいっぱい玉子入れて来たわよ~!と言うと
もうニッコリ。まるで子供です。

そうそう書き忘れ。ロシアの唯一のお土産 キャビア(笑)
f0099690_15504630.jpg


といわけで、総勢20人くらい????
外国人7人
杏さんは、イタリア語の勉強になっただろうか?

f0099690_22384034.jpg


内緒ですが、カミールの胸はイミテーションです。
杏さんには触らせてあげました(笑)

カミールの赤ちゃんの写真を撮るのを忘れた^^;

f0099690_22372439.jpg


疲れていたので、お声を掛けるのを さすがに夫も控えたようで

それでも、バタバタな私でスミマセン。

しかし、今年は、モヤっていたり、第二会場の煙が第一会場側に流れてしまい
第二会場の分が、見えずでした(残念!)

f0099690_22432179.jpg


コンテストを見ていない我が家・・・・
Labraneさん曰く、、、、花火を見ると言うのは口実で、ココの目的は宴会でしょうか?

はい、その通りです(笑)

そんなわけで来年は、完璧にやります。

OTOSANが、褒めてくれた 花の生け方
f0099690_2247889.jpg

赤井勝さん方式
グラスに生ける方法で、グラスから花を出さない方式。
このアイディアは、頂き!と飛びついたわけです。

夏らしく演出できる感じでした。

大評判だったのが うなぎご飯
f0099690_22584294.jpg


皆さんが うなぎご飯美味しかった?どこの?

うん、スーパーの。

そうじゃなくて、産地。

ハハハ・・・そうでしたか・・・・
鹿児島産と書いて有りました^^;

久々に人数も少なかったので、結構、お話も出来て
最後は、お片づけも手伝って貰いまして、有難うございました。

なもんで、私は二日酔いでした。
f0099690_2323189.jpg


なんかすごく、ビールも残っているし、ワインも残った。
呑み助が約2名いなかったせいだろうか?(笑)
シャンパン・スプマンテ2本用意して有ったが、1本は半分残っていたよん。

f0099690_23211994.jpg






お掃除最近の私の密かな楽しみ

掃除機を使った後、掃除機のゴミを見るのが楽しい。
だから1回ごとに捨てる。
紙パックだと、こうゆう楽しみは無かった。

今朝も、掃除をかけました。
昨日の朝もかけたのに 
えっ~~~え?こんなに!!!!!と今朝もかなり感動するくらいの
塵。
アホな私です。
[PR]
by greenavenue | 2010-08-01 23:15 | days | Comments(20)
Commented by akicosmosA at 2010-08-02 00:19
ロシアでお疲れでも親しいご友人との宴会(笑)は
楽しくいい時間だとお察しします♪
夫がmidoriさん家盛り上がってるかななんて偶然言ってたんです♪
晴れて暑くても花火大会は真夏の花ですからよい花火大会でしたね
花のコップアレンジすごく素敵!マネさせてくださいね
二日酔いですか?
お大事に♪
Commented by tammys04 at 2010-08-02 01:55
今年もそんな季節だったのですねぇ。
ロシア旅行の後にお仕事しながら暑さと戦いつつおもてなしの準備って考えただけで気が遠くなりそうです・・・お疲れ様でした。と、いいつつ、いつかはその壮大な花火を涼しいお宅で拝見したいな~と夢見ております。でも夏の帰国は無理だなぁ~~(妄想中 - 笑)
ガラスの花瓶で花を外に出さないやり方は時々するのですが、コップアレンジ、ステキですね。
そして、うなぎご飯がとても美味しそう・・・
Commented by どり at 2010-08-02 09:24 x
今年も開かれて良かったですね。
テレビで見ながら、当然話題はmidoriさん宅の宴会、やちゃうわ、
花火観賞の会のこと。 疲れてるみたいだけど、やってるよねぇ~と。

うなぎご飯、ナイスですね。鹿児島ね。
花のアレンジも 目から何かが落ちました。そうか、少なくても
こんな風にすれば 生き生きと夏らしくなるんだわねぇ~
早速マネマネ!!

暑い中 お体おいとい下さいね。
Commented by eriko at 2010-08-02 10:00 x
あ〜ざんねん。シャンパン、ワインみんな飲んだのに(涙)。
今回、25年ぶりぐらいに仲人宅(故人)での花火会が息子世代で復活し、立場上断れずでした。私が幹事のようになり、人集め。場所は向島の第一会場目の前のマンション。お嫁さんやらお嬢さんが手料理をたくさん用意してくれたので、食べないわけにもいかず、お腹いっぱいで飲み足らずでした。来年もね、と言われたのですが、どうやって抜けようかいまから考えます。
Commented by berry at 2010-08-02 10:25 x
この地、N川も花火でした。
家で音だけ聞いていました。河畔に住んでいて毎年、盛り上がっていた友人が引っ越してしまい、今年はボツ。人が大勢集まる家っていいですね。主婦は大変ですが・・・
Commented at 2010-08-02 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumi-roma at 2010-08-02 14:47 x
midoriさん、なんて素晴らしい方なの!!
ロシア旅行で疲れて帰ってきて、さらにお仕事もおウチごともしっかりやった上に、花火大会の宴!!
20人も~~!?
すごいわ、すごいわ!
midoriさんて、やっぱり出来る人なんだわ~
日頃からお仕事されている方って、やはり違う!
私は・・
ヘトヘトです・・
Commented by ank-nefertiti at 2010-08-02 19:56
お疲れ様でした!
もう男二人は楽しそうだったよね~
私たちは・・・お料理やらなにやらで・・・でしたね。
私は作って持っていっただけだけど、midoriさんは本当に大変でした。
ありがとう。

しかし、今年はお料理お酒もあまりまくりで・・・(ZISOLAだけはなくなったね~)
卵だけなくなったようで、それはなにより・・・なんだけれど、他は大変だったでしょ?

カミールの胸、あはは、おもわずたーくさん触ってしまいました~^^;
人工の胸などもう触る機会はない!!!なので~>苦笑

イタリア語のお勉強になりました。
もっと真剣に勉強しないとダメですわ、私・・・

日曜日、私朝起きることができませんでした。。。
おかしいね?ただお料理作って持っていっただけなのにねぇ・・・(歳だよね・・・)
Commented by Labrane at 2010-08-02 20:59 x
お疲れ様&ありがとうございました!

本当に 花火が霞んでしまう程の楽しさでしたよ~♪
(どうしたってこっちがメイン!)
midoriさん、全然、座ってなかったですよね?
後片付け、終電を口実に中途半端ですみませんでした…
次回はちゃんと働きます~こき使ってくださいね。

そして、イタリア語は、能力不足で折角の機会が全く活かせませんでした…(泣)
顔、洗って出直してきます。
まずは今月のレッスン出席です?!
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:02
☆cosmosさん
ふふふ、その通りです。踊ってませんが盛り上がってました。
でも全体にモヤってしまっていて、ちょっと外国のお客様には申し訳なかった感じです。

このお花の入れ方良いでしょ。ガーベラみたいに上が重たい花には、すごく良いし、バラも素敵だと思います。
どーぞ、真似て下さいませ。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:05
☆tammyちゃん
夏は無理なのね。いつか、来れる時が有りますからね。
大きなガラスの花瓶にそうゆう入れ方が有るものね。
このグラスアレンジは、量も要らないからオーケーよ。
うなぎご飯、美味しかった~。
うちの夫も翌朝、俺食べてない~!と騒いだ時には4つしか残っていず、「いつもより美味しく出来ている」と うなってました。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:11
☆どりさん
くしゃみが出ました(うそうそ・笑)
うなぎご飯、1匹でお米2合カバーできます(笑)
鹿児島でも中国でも、そんなに変わらない感じがするんですけどね。
とりあえず、お客様だから国産を選んできました。
お花、真似てね。
テーブルでぐわ~ん!と垂れ下がることも無く
お手軽るです。

お気遣い有難うゴザイマス。昨日から筋肉痛です・・・。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:15
☆erikoさん
お酒もお料理も残ったじゃん・・・
向島からだとタクシーで千円くらいだと思うよ。
って、説明してどうする(笑)
仮病も今更ね~、大人だし。
いいのよ、来なくても。お酒の買う量を減らして置けば良いんだからさ~(笑)
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:17
☆berryさん
残念ですね。これから毎年、川まで出掛けられたらどうですか?
でも、すごい人ですよね。
こちらも終わった直後は、交通機関がラッシュ並みだそうで
スリはいませんが痴漢がいるという悲しさです。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:23
☆鍵コメ08-02 14:18 さま
イタリア人のお二人、喜んで良かったわ。
テレビの大きさに、誰もが驚きます。私も留守の間に設置されていたので、驚きました(笑)
イミテーション、では、次回、カミールが居たら触らせてあげましょう。金額聞いたらその安さにビックリしますよ。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:27
☆mayumi-romaさん
とんでもない~!杏さんにお料理をたんまり持って来て貰い
助けて頂きました。
普段何もしないから、もう筋肉痛が酷くて、二日酔いも酷くて
おまけに胃が大きくなったようで、今日は、ひたすらお腹が減る状態です。
Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:33
☆杏さん
色々と有難うございました。
おかげで、毎年、助かってます。
OTOSANと夫は、飲めて食べれて、若い女の子が居ると
楽しそうだよね>爆
あ、うちは、それと玉子ね>爆爆

カミールの胸、本気で触ってましたよね~。
カミールが胸入れたとき、私も考えたのよ。
でもさ、日本で入れたら100万したの。ひえ~!
もうお嫁に行くわけじゃないから、いいかっ・・・ってね、諦めました。
杏さん、ずっとお仕事忙しいから、仕方ないですよ。
私も、あまり飲んでないのに二日酔いでしたよ。

Commented by greenavenue at 2010-08-02 22:37
☆Labraneさん
あ~、それで花火が霞んでいたんですね>爆
って、例年はもっと人数が多いので、あんなもんじゃないバタバタなんですよ。
プラスチックのコップに、紙皿にしたら夫が怒るものだから
ワイングラスも買い足し、買い足しでバラバラなのが恥ずかしい限りです。
イタリア語より今、スペイン語のほうが大事じゃない?(笑)
どちらも頑張ってね。
Commented at 2010-08-02 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2010-08-03 00:52
☆鍵コメさま
有難うございます。
今度、やってみます。うひゃひゃ、楽しみ。