人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

EQ

EQと言う言葉を今日、初めて知った。
心の知能指数と言う意味だ。

つまり学力が優れていても、人とコミニュケーションが取れない人が多くなった今
人間の大事な部分を計るというもの。
いくらお金儲けが上手い人でも、人の気持ちが分からないと嫌な人になってしまうということだ。
EQが高い人こそ、優秀な人ということらしい。
EQが高い人こそ、企業は今必要としているらしい。
分かる気がする。
特にキレる大人が多くなり、社会が荒んでいるように思える今日この頃なんだよね。

さて、何故、こんな事を書いているかと言うと
先日、電車の中でのことだ。
とても空いていた。

私の前に一人の痩せぎすの男が立った。
その姿は、とても異様で、みんながジロジロと見るくらいだ。

その男は白シャツに黒の細身のパンツ。
顔にはエルメスのサングラス。
首にはエルメスのスカーフを巻き、腰にはエルメスの金の「H」のバックルのついたベルト、
そのベルトにエルメスのネクタイを何故かくくりつけている。
ひょっとすると、その白シャツもエルメスなのかもしれない。

僕はエルメスが買えるくらいのお金持ちなんだよ~
どう~だ、エルメスづくしだぞ~!
オバサン、わかる?これエルメス!

みたいな無言のアプローチ。

一瞬、大声で笑いそうになってしまったが大人なので
見てみないふり。
でも、大人だから注意すべきだったかしら?

でも、ちょっと、みっともない感じ。
とてもエルメスが可哀想にさえ見えた。
ブランドを身に着けて、そのブランドに見えないことくらい悲しいことはない。
こうやって、ダメ男は、どんどんダメになっていくのね・・・。

そして、隣のサラリーマン風の方は
「好かれるリーダー」なんて章を読んでいる。

チリの落盤事故の最後に救出されたルイス・ウルスアさんのようなリーダーは
EQも高いのであろうと予想はつく。
私が思うに、隣のサラリーマン。
まずは肩のフケをなんとかしないと、好かれるリーダーにはなれない。
自分のことが、ちゃんと出来ない人間が他人に注意なんかしたら
反感を買うだけである。

これからEQの高い人が、重要視される時代らしい。
今から子育てする方は、大事。
うちの甥も、欠落しているから妹に注意しないと。
人を思いやる気持ち、人を不愉快にさせない服装やしぐさは家庭で身に付くものだ。

番外
あとニオイ。
私の一番嫌いなニオイが、オジサンが付けている昔ながらのヘアー用クリームみたいの。
昔で言ったら、チックでしたっけ?
あと昔の美容室の固めるスプレーのニオイ。
この2点が、市販されているもので、最も許せないニオイ。
不愉快の極地なのだ。
これの集まっている場所が、有り、久々に気分が悪くなった。
そう日曜日の錦糸町駅の丸井側の改札口付近。
JRAの場外売り場が有るからだ。
二度とあそこには、近寄りたくないと思ったわ。
by greenavenue | 2010-10-16 00:21 | A day to think