人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

下野教育美術展

今日、地方紙から見つけた良いもの。

http://www.shimotsuke.co.jp/town/education/general/news/20110204/452673

大賞の子は中学2年で、ドライポイントの緻密さ。銅版に先が尖ったものでキズを付け行くのだが
絵画と同じように陰影をつけたりするのが難しく時間がかかる。

準大賞の子は小学校三年生(風船のたび)と六年生(東京タワー)と中学2年生(私の中の万華鏡)

記事をクリックして貰えれば、作品が見れます。

栃木県の美術のレベルの高さに驚くばかりでした。

::::::::::::

さて、私の毎朝の仕事は、こうやって地方紙を広げることから。
地方紙が、これが、もう、面白くて。ついつい読んでしまうわけです。

例えば、その県の上場企業だけの株価が、株式一覧の別に載っていたり、
産地の野菜の卸売り価格だったりと、全国紙には無い楽しさなのです。
深く読み込めないのが残念なんですけどね。

私の家では、実家も含めて、地方紙を取った事が無いので非常に興味深い。
新聞は毎日読んでないと、つまらないものです。

地方紙だけに書きたいと書いている五木寛之「親鸞」なども出ていて
これが、一段のみで、毎週、何曜日かに決まっていて
字も最近の新聞は大きく、読みやすい。
あれを楽しみにしている方々も多いのだろう。

誰かが言っていた、地方紙の方が面白いと。
私もそう思った。

ある地方紙など、赤ちゃんの写真を投稿で載せている。
誘拐とか、そんなことを心配しないで、自分の子供や孫の可愛い姿が
新聞にカラーで載ったら、嬉しいに決まっている。
そして、お友達のお孫さんでも、
「〇〇さんちの子供だって~」と話が弾むはずなのだ。

さて、私は、そんな微笑ましいことばかりを読んでいるわけにも行かず
勉強しなくてはならないことが山積みで、電話を取っても
何を言われているのか、チンプンカンプン008.gif

例えば、ISOって、なんだ?状態。
ISO14001 と番号が、ふられており、世界基準にリサイクルするものについてうんぬんくんぬん

理解するまで、かなりの時間がかかります。
これについて、問い合わせされても?????なわけです。
ただ、これから、色々なところで、ISO何番という文字を見ることになるはずです。

ああ・・・・・今日も、難題が押し寄せて来て、あっという間に就業時間が終わるわけです。
by greenavenue | 2011-03-03 00:30 | A day to think