GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

鮫肌

なんか、半袖になって気が付いた。
二の腕がザラザラ(泣)
太もももザラザラ(泣)

これって、鮫肌?ぎゃあ~~~!!

なぜに、いつの間にか こんなことになってしまったのか、、、、
まあ、老化かも・・・と思って調べてみたら ビタミンA不足だと判明。
サイトを調べていくと皮膚科に行っても塗り薬が出るだけという。


しかし、ビタミンAって、どんな栄養素なのか、正直、ビタミンBやCに比べると馴染みが薄い。
ビタミンAって、どんな食材に多く含まれているのかと調べてみたら
レバー、モロヘイヤ、春菊、人参、かぼちゃ、卵など。
不足になると粘膜が乾燥しやすくなり、
そのため、目が乾く、肌がかさつく、風邪をひきやすくなる、
胃腸の粘膜が傷つきやすくなる、髪が傷む、爪がもろくなる、などの症状が出るそうで
どんぴしゃ!
胃腸の粘膜が傷つきやすくなる。髪が痛む、肌がかさつく。
まさしくこの症状である。

http://homepage3.nifty.com/takakis2/vitamin.htm

ここのサイトによると
OA作業の多い人は、しっかり摂って貰いたい栄養素だと書いてある。

原因は、ここにも有り、他にも
ハンバーグの付け合せも 人参のグラッセは作って無かったし
かぼちゃも煮ていない。
以前は、小松菜のお浸しが多かったが、最近は ほうれん草のほうが早く茹るので
ほうれん草にしていた。
この3ヶ月、怠慢だったと思いながら
これ以上の悪化は、問題である。

うううう、万が一、向井リーとか、ジョニーデップと逢瀬が有るのならば、本当に困る>爆

そんなわけで、急速に回復したいわけで
ひょっとしたら、こいつが優れものかも!と、思いついたのが コレ↓

f0099690_133210100.jpg


懐かしい肝油である。
ビタミンAが、ばっちり摂れるサプリ。
1日2粒までと書かれて有る。

ああ、一気に10粒くらい食べたい。
摂取しすぎは、かなりの副作用(嘔吐・かゆみ)が有る様なので、2粒にしておきました。
一日の所要量は 成人女子: 1,800 IUだそうです。
肝油の含有量は 2粒で4,000IU
ですから2粒でもオーバーなわけで、2粒以上は、考えるべきサプリのようで
しっかり守ろうと思います。

f0099690_13395972.jpg


夫も食べたいと言い出す・・・
あの安くないですけど~~~

何もしないで1日居るんだから、要らないんじゃないの?
と思うが、この人も顔から粉吹いてます>爆
はい、この3ヶ月、我が家はビタミンA不足だったようです。

ちなみに、昨日、夕食を悩みました。焼き鳥を買ってレバー食べようか・・・
でも、暑いな~とか考えてしまい
肝油を買ったので、安心して
f0099690_13521769.jpg


冷やし中華~!
大好きなんです。
大好きなメーカーは、シマダヤのふりかけつき。
これ、子供の時から、大好きだった~~~。
ずっと中華三昧のゴマダレを食べていたのですが、懐かしくって買ってみたら
これまた、とっても美味しかったわ~と感激しました。
[PR]
by greenavenue | 2011-05-22 15:15 | cosmeな女 | Comments(33)
Commented by tammys04 at 2011-05-22 17:55
仕事が忙しいとどうしても食事の栄養バランスが崩れがちになりますよね。。。私も今とても忙しく、買い物する時間がないというか、スーパーがあいている時間に買い物できない仕事のサイクルで野菜が超不足。トマト食べてればいいって訳じゃないのに、トマトとサラダくらいしかエノテカでは食べれず(泣)ビタミンA郡、好きな野菜ばかりなのですけどね。
肝油は子供の頃食べてました。そう、1日2回だったかな、1粒ずつ。美味しくってもっと食べたくてこっそり母の目を盗んで食べた事もあったような気が・・・まさか一粒での摂取量がそんなにあるとは知らず。美味しいですよね、グミみたいで^^
ご主人にも分けてあげてくださいな。男性も顔から粉吹いたらやっぱりちょっとかわいそうですよね^^

冷やし中華大好き~。こっちだと生めんがないからなかなか出来ないけど~。美味しそうです♪♪
Commented by leoncavallo45 at 2011-05-22 18:14
サメ肌何だか懐かしい響きですね~という問題ではないですね・私も仕事を始めてから自分の食生活は酷いです・年齢的に冬場の乾燥はありますがサメ肌は流石にないです・ビタミンA不足の影響ですか・・・肝油も懐かしいですね~我が家の子供たちにも食べさせていました・やはり沢山欲しがりましたが・・・早く良くなるとよいですね・あとビタミンと関係なくボディークリームは使っていますか?やはり保湿は必要なので
シワ対策にも(ちりめんしわ)お忘れなく・暑くなって来るとさっぱりしたものが食べたくなりますね~~お大事に!!
Commented by toco-luglio at 2011-05-23 00:55
ああ~!缶まで変っていない!
懐かしい肝油ドロップ!!!
子どもの頃、これを毎日食べていたのですが…
当時から一気に10個ぐらい食べたいと思っていましたが、親が厳重に管理しておりまして…
両親がいない時、妹と二人で、いつもこっそりと(笑)
しかし、けっこう激しい副作用があるのですね。知らなかった~
あと、私はタケダのハイシーAというビタミン剤も大好きで。
こちらも、子どもは1/4~1/2しか食べてはいけないことになっていましたが、やはり親のいない時に
1個丸ごと食べてしまいましたが、これは大きな錠剤なので、明らかに個数が減ってしまい、後で親に大目玉をくらったことを思い出しました(笑)
お肌の乾燥…私も最近は、冬はボディークリーム、夏でもボディーローションが
手放せず…です。
お大事にになさってください。
Commented by eriko at 2011-05-23 18:04 x
あ~懐かしいと言いたいところだけど、私の子どものころは
学校給食で配られていました。脱脂粉乳とセットね。
なんか魚くさくて、飲み込んでいたような記憶(古)。
でもって、この缶の子は数年前から登場したらしく、
初代モデルも現在40代だというから、私が食べていたときは
どんな缶だったんだろう。覚えてないなぁ。
イメージとしては浅田飴の缶のみたいな・・・。
なにしろ半世紀近い昔なので。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-05-23 18:26
midoriさんーーーお大事になんですけど今日も文章が面白過ぎます
そして私も肌粉が吹いています。Aが足りないんですね。ローションも何度も買ってるんですけど。なかなか自分のお肌労わる事忘れてますーー(;_;)
☆冷やし中華食べたーい。丁度中華麺があるので手作り冷やし中華作ってみます。もう朝ご飯食べたのにまた食べたい私。実は昨日まで寝込んでましたので一夜にして顔がすっきりしたのに快復したみたいで食欲がーーでも健康が1番です。
肝油懐かしいー。夫も食べたいと、、あの高いんですけどにも爆笑です。元気を頂きました♩
Commented by who54211 at 2011-05-24 13:49
ワタシも主婦性湿疹が最近ひどくて...。ビタミンAか〜。ビタミンCとBはサプリメント飲んでますが、それ以外は脂溶性ビタミンなので取りすぎると肝臓に影響でるのでやはり摂取量は守った方がよいですよ。お酒飲めなくなっちゃいますから。
でも肌にモロに出るってことはこわいですね〜。ワタシも人参、毎日食べようかしら?そしてクライアントさんの肝油(クライアントさんは液体のオイルを飲んでます)を失敬しようかしら?とこの記事読んで考えました。それでこの憎い主婦性湿疹が治るなら、やる価値ありますよね〜。
Commented by greenavenue at 2011-05-24 20:44
☆tammyちゃん
私もトマトとブロッコリーと玉ねぎ食べてりゃ、大丈夫と思っていたら・・・ね~、ボロボロだったわ>爆
肝油、すごいよ~~3日で、肌が80%回復です。
夫、昨日、飲み歩いていて飲まなかったら、今朝、ボロボロ~。

懐かしいよね。私も小学校のとき、飲んでました。
子供より、母親が飲むべきだったかも~。でも、アタシ、体弱かったから、買ってくれていたんだと思うケド、妹は、どうしてたんだろう?

もう、私も冷やし中華命です♪
Commented by greenavenue at 2011-05-24 20:49
☆Y子さん
そういえば、鮫肌って、最近、言いませんよね~。
なんと、粉吹いていたのは、肝油3日目で、回復です(^^)v
あとは、鮫肌~~~!!お気をつけ下さいませね。
ボディークリームも、面倒で塗ってませんでした。
なんか四十肩になってから、右側を塗るのが辛くて^^;
頑張ります~♪
Commented by greenavenue at 2011-05-24 20:58
☆tocoさん
懐かしいでしょ~。私も懐かしいと思いました。けど、あの頃は、浅田飴くらいの缶だったような。
母に茶箪笥(懐かしい~)の上に仕舞われ、しっかり管理されていましたが、きっと摂取しすぎを心配したんでしょうね。
味は、昔のほうが、美味しかったような気がしましたよ。

やっぱりボディークリームは塗った方が良いのね。反省です。
でも顔のほうは、3日でほぼ回復しましたよ~~~肝油さまさまです。
Commented by greenavenue at 2011-05-24 21:08
☆erikoさん
今のは、美味しいよん。
歯にくっつくけどね。

うちの夫も給食のとき、出たと言ってました。
私のときは、なかったよ~~~>爆
大きさは、確かに浅田飴の缶くらいでしたよ。
Commented by greenavenue at 2011-05-24 21:18
☆Chao kikiさん
やっぱり、お肌カサカサなの?肝油3日で、効果出ましたよん。
お風邪、大丈夫?
私、風邪はめったに引かないんだけど、多分、頭痛とか出ると
我慢しないで寝てしまうからだと思うわ。
小さな子供がいると、それも、ままならないものね。

そうそう、冷やし中華、パスタでやっても美味しいことをtammyちゃんに書くのを忘れた~!
Commented by greenavenue at 2011-05-24 21:29
☆whoちゃん
主婦湿疹って、手洗いのしすぎだったりするよね。
あと洗剤が手に合わないことも多いよ~。
でも食生活も、だね。
ちょびっとだけ、飲んじゃいなさい(笑)
3日も飲めば(大笑)
ともかくお大事ね。
私も時々、主婦湿疹出ているときは、ストレスも溜まっていたるし、洗剤をよく洗い流していないことも多いので、気をつけてますよ。
Commented by felice-ce at 2011-05-24 23:27
midoriさーーーん!お久しぶりです^^
midoriさんの記事って、ほんとに引き込まれるように読んでしまいます
サメ肌、鳥肌とは違うんですよね?
食べ物って、すこいんですね!ビタミンとか何も気にせずに食べていますが、それぞれに必要な栄養素が詰まってる!
これって素晴らしいですよね!(そこに関心?って感じですが^^;)
肝油、小さい頃お友達のおうちに遊びにったらおやつに出てきたのを
思いだしました!美味しい味に感動したのを覚えています!
母乳でいろいろと吸い取られているので、私も摂取しようかな~^^
結果はどうですか?良くなりましたか?

冷やし中華、おいしそーーーー!
ごまだれもスキですが、基本のこの味!やっぱり美味しいですよね!!
Commented by tammys04 at 2011-05-25 01:00
冷やし中華パスタでも美味しいとのコメント、ありがとうございました^^
それって、でも重曹を入れて茹でるってことなんですかね?ラーメンみたいに。ああ、もう昨日から頭が冷やし中華味を食べたくて食べたくてヨダレがでてます。今日はなんとミラノで33度ですよ。フィレンツェの最高気温が気になるところです。風があつ~くて湿度が日本の梅雨時ほどの高さです。orz...酢味が食べたい。。。
Commented by greenavenue at 2011-05-26 09:31
☆Pちゃん
こちらこそ、お久しぶりです。
鮫肌、鳥肌とは違いますよ。鮫の皮って、あるでしょ、あの状態が続くのです。ザラザラ~~~~なのよ。

食物ってスゴイよね。特に日本の食材、調理は優秀なんだと思うわ。今夜は、何にしようと毎日悩み、苦しんでいます。

私達の時代(一緒にして、ごめん)は、肝油は美味しいものだったよね。
おかげさまで、3日で、顔の粉は治りましたが、腕足の鮫肌は、まだです~。
暑いと、もう、すぐ冷やし中華に逃げてしまう私です。
Commented by greenavenue at 2011-05-26 09:36
☆tammyちゃん
冷やしパスタ感覚(サラダ)で、食べるのよ~。
具にきゅうり、ハム、薄焼き卵、トマト、ツナなど乗せて
冷やし中華のタレを掛けます。
これ、私が20歳くらいのとき、喫茶店で何度も食べましたが
最近は見かけないな~。

そちらは、もう夏?
夏ばてしないようにね。もうすぐ日本ですね。
その頃、また、こちらは梅雨で、ムシムシかもね。
ぜひ、冷やし中華食べましょう。
Commented by こすもす at 2011-05-26 11:53 x
私も給食で2粒出てきてました♪あのころはまだ栄養不足の
子供がいたんです;;ううどんだけの歳かしら(笑)
冷やし中華・・美味しい季節ですねえ♪
いつもお肌もピカピカお綺麗だったのに;;
お仕事お忙しいせいですね。
暑くなったら冷やし中華たべようと~**
Commented at 2011-05-26 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2011-05-27 00:46
☆こすもすさん
やっぱり給食に出てきた派なんですか~~~
うちの夫もです。
私の頃は、学研みたいに学校で、取りまとめ売っていました。

うち、冷やし中華、もう3回もやっちゃいました。
なんか仕事から帰って来て、買い物行くと早くできる簡単な物で酸っぱいものが食べたくなるのです。
でも太りました・・・なぜなんでしょう?(笑)
今、ストレスで、爆発しそうです。
Commented by greenavenue at 2011-05-27 00:46
☆鍵コメさま、そちらに伺いますね。
Commented at 2011-05-27 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimanba at 2011-05-27 09:14
肝油世代です!
さらに言うならば 私達の頃は・・・
肝油を食べる
(飲むではなくて噛み締めて食べていました。高価である!をみな知っていました)
あの頃は・・みんな平等なんて全然なくて
先生も差別を助長するような態度で
肝油を食べる生徒が優越感の顔をしていました。
私は面倒な事を避けたかったから食べていましたが
・・・・・・・・そんな部分ではひどい時代だった~と思います。

greenavenueさんのホルモン食いが羨ましくて
娘とのホルモン初体験をした位ですから
ビタミンA不足には驚きました。 意外でした~!
Commented by daisy at 2011-05-27 20:57 x
midoriさん、こんばんは~
肝油嫌いだった私..でも、midoriさんのこの記事を読んで買ってみたくなりました。

私はいつだったかモモのちゃぷちゃぷ(引き締まっていない)に気づいて愕然!
これを直すにはどうしたらいいのか、運動や筋トレかしら。
鮫肌の方が改善の近道があっていいかもって思いました^^
いずれにしても、
midoriさんがこの3ケ月いかに忙しかったか、わかります。
その後、お仕事は如何ですか~?

冷やし中華、とっても美味しそう☆
冷やし中華は主人も大好きです。
私も♪
今年はまだ食べていないので、この土日のお昼に食べてみようかしら~
Commented by mayumi-roma at 2011-05-28 19:10
肝油・・
今でもあるのですね♪
そうそう、私も学校でお取り寄せ一括販売だった組です~
美味しくて大好きだったけど、高いので、一日一粒しか食べられない。
もっと食べたい!と思っていましたが、たくさん食べると気持ち悪くなるのですね~
知りませんでした。

サメ肌じゃないけど、私、今回3月に日本へ行ってすぐの京都で(関空経由だったから)、肌が異常に乾燥してカサカサという異常事態!
しかもカサカサで痒くてたまらない!
湿気の多い日本なのに、「なんで?」状態に!
で、マツモトキヨシですぐにボディクリームを買ったのですが、
「薬用かさ肌かゆ肌」
これがもう素晴らしくて、ローマに持って帰ろうと東京でも探したのですが、見つからなかった・・

冷やし中華、大好きです~
でもね、これって、美味しいものと美味しくないものの差が歴然と出る食べ物ですよね。
シンプルなだけに!
midoriさんのは美味しいそう♪
Commented at 2011-05-29 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-29 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2011-05-29 23:52
☆kimanbaさん
今でも肝油の注意書きに「噛んでください」と書いて有りますよ。なめちゃダメなのは、なぜだろう?と思いつつ、歯にくっつくのよね~~~と思いながら噛んでます。
やっぱり、お金払って給食のとき支給だったのですね。
夫がそうだったとうのを聞いて、へっ?って感じでした。
私の頃は、缶売りで、学校で注文を取り、持って帰りましたよ。

また、ホルモン行きます。ちょっとご無沙汰だったのですよ。
12月から行ってなかったのです。
なんか人数増えまくり現在10人かな(笑)
Commented by greenavenue at 2011-05-29 23:59
☆daisyさん
私のイメージでは、昔のほうが美味しかった気がするんですけど。色も、ちょっとピンクだったような気もしています。
お肉は、私もブヨブヨですが、乾燥のほうが耐えられない感じです。
仕事のストレス(もう私の脳のキャバを越えていて^^;)
とオフィスの乾燥がすごくて、皆さん、おトイレで顔に吹きかけるスプレーとか、対処してますよ。

冷やし中華、私、大好きなんです。
今週は、台風でちょとそんな気分じゃないかもですね。
暑いときに楽しんでくださいね。
Commented by greenavenue at 2011-05-30 00:07
☆mayumi-romaさん
学校で注文表とお金を合わせて、後日、配られて、プリントを出すのを忘れた月は、私ショックでした。
あの頃、薬局で買うとは知らずでしたわ。
「薬用かさ肌かゆ肌」CMしてましたが、やはり売っていなかったというか、売り切れだったかも。
「かかとツルツル」も今年は、無かったわん。
今年の冬は、日本の乾燥度はすごかったの。最近まで乾燥注意報が出ていて、黄砂もすごかったですよ~~。

冷やし中華、メーカーによって好みが分かれると思いますよ。
酢の具合によりますね。
もうシマダヤのは、我が家にどんぴしゃの味なのです。
冷やし中華の具も、焼き豚とかにしてしまうと甘くなるので
やめてます。やっぱハムときゅうりと錦糸たまごで、紅しょうがというシンプルなのが好きです。
Commented by greenavenue at 2011-05-30 00:08
☆鍵コメ05-29 00:36 さま
お疲れじゃなければ良いのですが。
次回、また、お会いできると嬉しいです♪
Commented by greenavenue at 2011-05-30 00:10
☆鍵コメ05-29 17:51 さま
そうですか。残念ですけど気をつけて下さいね。
また次回、お会いできることを楽しみにしていますね。
Commented by カーマ at 2011-05-30 01:29 x
midoriさん、こんばんは~☆
肝油は子供の頃の味はゼラチン風味が強かったように記憶しているんですけど(違ったかなあ?)
我が家は今でもほぼ常備している肝油なんですが、夫が食べていたんですよね。^^;
で今は娘が食べていますワ。今は生協で買っているんですけどけっこう美味しいですよン♪

で、冷やし中華は私も大好きなの☆
マ○ちゃんの味じゃなくてシマダヤが好きなのも一緒一緒~♪
具もチャーシューでなくハムですね~☆(* ̄▽)b
Commented by greenavenue at 2011-06-01 00:11
☆カーマさん
なんか昔のほうが、ゼラチン多かったかも。
現在、結構、硬いです。
うちも夫が手を出します。
夫、肝油大好きみたいです。

シマダヤの冷やし中華、美味しいです~~~!
そうハムじゃないと寂しいです。
子供のときは、ハムだったものね~。
シマダヤの冷やし中華は、冷やし中華の王様だい!って思ってます(笑)