GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

真結び

お正月、実家にお年始に行くのに そうだ、越乃寒梅を年末に頂いて有り
去年も、一昨年も、頂いて有り、全然飲まないので料理に使っていたりして
まあ、実家も飲まないけど料理に使ったら良いかと持っていくことにした。

一升瓶を入れるちょうど良い袋が無い。
紙袋の大きいのに入れるとゴロゴロしてしまう。

そうだ!!!風呂敷で包もう!!





f0099690_18364733.jpg


これまた、後姿が美しい。
f0099690_1837331.jpg


思っていたより、全然重さを感じずに持ちやすかった。
やはり日本人の知恵ってすごいな~と思った日でした。
これから、どんどん風呂敷を使おうと思う。
さしずめバレンタインチョコかも~~~♪





風呂敷包みの基本を先日、エコプロダックツで教わり
ポイントが、やはり真結び。
これさえ覚えておけば何でも活用できる。
大概、縦結びをしがちなのですが、真結びが大事です。

真結び http://www.kyoto-musubi.com/howto/fm_mamusubi.html

あとは、我が家に眠っている風呂敷。さて、どこに仕舞ってあるのかが問題デス。
[PR]
by greenavenue | 2012-01-19 18:51 | A day to think | Comments(8)
Commented by leoncavallo45 at 2012-01-19 19:14
近くの京都の宮井という風呂敷メーカーの東京店があります(三越・高島屋など大手デパートに卸している)そこにショールームがあり色々な包み方が外から見えるようになっていてまた時々講習会をしています
一度欲しいものがあり入った事があります・風呂敷って折り紙と同じで日本の伝統手仕事ですよね・エコにもなるし・昔はお返しというと風呂敷でしたね・あっ!midoriさんお若いからご存知なかも???日本酒だけでなくワインも風呂敷で包んでプレゼントしたら外国の方にもよろこばれそう~
Commented by eriko at 2012-01-19 19:55 x
おかげさまで記事にさせていただきました。出来たら送りますね。
Commented by who54211 at 2012-01-20 10:56
あ、ワタシはこれ、ワインボトルを包みます。↑でもコメントされてますが、こちらの人には喜ばれますよ。和風な柄の風呂敷だけじゃなく、こちらで普通に売ってる大判のバンダナなんかでも応用が利きますから、便利です。
なんといってもプレゼントとして喜ばれますよ、風呂敷そのものが。でもそれじゃエコにならないかw。
Commented by greenavenue at 2012-01-20 20:30
☆Y子さん
お返しに風呂敷って、私、知らないかも。
erikoさんと講習をチラッと受けて、なかなかこれは奥が深いかも~と思ってます。
そして風呂敷の柄も最近は、おしゃれ~なものが多いと思ってます。
イスラエルの友人にも夏に大判の風呂敷をあげたのね。テーブルクロスとかにも良い感じのにしたんだけど、かなり喜んでました。昔ながらのちりめんの風呂敷が結びやすそうな感じですよね。
Commented by greenavenue at 2012-01-20 20:32
☆erikoさん
お仕事、うまく運んで良かったです。うちの会社もなかなか、役に立つね~(笑)
出来たら、ぜひ、見せて下さいね。楽しみです。
Commented by greenavenue at 2012-01-20 20:47
☆whoちゃん
ワインも素敵だね。和柄は、人気なんですね。
なかなか外人って、包むってことが出来なさそうなそうな気がするので、whoちゃんのポイント高し!ッて感じですかね~。
そうか、私も次回は、そんな手で頑張りますわ~(何を?笑)
だからwhoちゃんも頑張ってね~。職務試験、多分、受かったよん。今日、人事の方から「OK」サインを通りがかりに頂いたよん。なかなか、この試験は受からないと言われて有ったから、ちょっとビビッてました。
Commented by micci at 2012-01-20 22:41 x
midoriさん~こんばんは!!
今年もよろしくお願いいたします☆
越乃寒梅・・・お父様喜ばれたのでは??
最近、風呂敷・手ぬぐいの類が人気ですよね~
海外へのお土産から・・・日本でも若い子が使ってるの見かけます。
この結び方は粋だわね・・・こちらも後姿が美しいのね(笑)
↓バックシャン(古っ・汗)の男性、どうしたのかしら?
寒くて電車の時間を遅らせたんじゃない?
midoriさんとの再会があることを、お祈りいたします~☆
Commented by greenavenue at 2012-01-20 23:58
☆micciさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
父は、今、飲めないので甥1号が友達との新年会に「このまま」持って行くと言ってました。
風呂敷とか手ぬぐいとか、私たちの時代、「かっこ悪い」って言ってませんでしたっけ?
たまたま御節に付いている風呂敷がお正月らしく朱色でいいかな~って感じでしたので使ってみました。
なかなか後姿が美しい人って居ないでしょ?
寒くて時間の遅らせたのかしら?
でも年末に引っ越すなんて普通なら思えないのよね。
お祈りしててね!会えたら動画を撮ります。
後ろから怪しいオバサンだわ(笑)ストーカーと間違えられないよう気をつけます!!