GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

レイルビー

今年は新しい品種だといので、飛びついてしまった。
f0099690_2123229.jpg


苦味と酸味が少ない品種。


右1個と下の段が、普通のプレミアムグレープフルーツのルビー。
レイルビーのほうが、皮も実も赤い。

f0099690_2143489.jpg


どんだけグレープフルーツが好きなんだ?????


来年は、メローゴールドにしようかと頭をよぎるが、大きすぎて、尚且つ
カビが生えやすいので長期保存に向かない。
それにあの皮が勿体無い気がして仕方ない。
この皮は、マーマレードにならないのかなぁ・・・・。
と思いつつ、捨ててるのです。

毎日、美味しく1個食べているけど
夫には、しばらくすると
バナナで良いので、ちょっと違う果物を買ってください・・・と泣きが入る。

この季節が一番美味しいのに!!
バナナはこの時代、いつでも食べれるのに~~~~。

母が子供のとき、地井武男さんの家でしかバナナが売っていなくて
お店の前を通るのが楽しみだったと言っていたっけ~。

グレープフルーツを初めて食べたのは、昭和44~5年だったと思う。
半分に切って、回りに包丁入れて、お砂糖かけて、スプーンですくって食べて
最後は汁をすする。
今では、手で剥け、お砂糖もいらない。
そして美味しいのが、とってもとってもありがたい。
母も大好きだったグレープフルーツ。
私も大好きです♪
[PR]
by greenavenue | 2012-03-06 21:29 | eatな女