GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

レイルビー

今年は新しい品種だといので、飛びついてしまった。
f0099690_2123229.jpg


苦味と酸味が少ない品種。


右1個と下の段が、普通のプレミアムグレープフルーツのルビー。
レイルビーのほうが、皮も実も赤い。

f0099690_2143489.jpg


どんだけグレープフルーツが好きなんだ?????


来年は、メローゴールドにしようかと頭をよぎるが、大きすぎて、尚且つ
カビが生えやすいので長期保存に向かない。
それにあの皮が勿体無い気がして仕方ない。
この皮は、マーマレードにならないのかなぁ・・・・。
と思いつつ、捨ててるのです。

毎日、美味しく1個食べているけど
夫には、しばらくすると
バナナで良いので、ちょっと違う果物を買ってください・・・と泣きが入る。

この季節が一番美味しいのに!!
バナナはこの時代、いつでも食べれるのに~~~~。

母が子供のとき、地井武男さんの家でしかバナナが売っていなくて
お店の前を通るのが楽しみだったと言っていたっけ~。

グレープフルーツを初めて食べたのは、昭和44~5年だったと思う。
半分に切って、回りに包丁入れて、お砂糖かけて、スプーンですくって食べて
最後は汁をすする。
今では、手で剥け、お砂糖もいらない。
そして美味しいのが、とってもとってもありがたい。
母も大好きだったグレープフルーツ。
私も大好きです♪
[PR]
by greenavenue | 2012-03-06 21:29 | eatな女 | Comments(10)
Commented by leoncavallo45 at 2012-03-06 21:42
こんばんは~私は今メローゴールドを食べています・でもグレープフルーツも大好き昔はホワイトばかり食べていましたが・今は絶対ルビーです・そうそう昔は半分に切ってグラニュー糖かけて食べていましたね・今は全部綺麗に剥いて食べています・そうね一個食べちゃうかも!?私はいつも果物2種類買って置きます・バナナは手間が掛からないから男性向きかも?
Commented by mayumi-roma at 2012-03-07 06:59
お忙しそうですね~
身体のほうは大丈夫?
グレープフルーツで元気をチャージね♪
箱買いするところが、豪快なmidoriさんらしわ~♪

昔、グレープフルーツが出始めた頃、なんだかハイカラで高級なイメージがありました。
そのせいか、実は、私、苦手な果物なんです。
メロンも嫌いだしな~
(イタリアのメロンは好き)

ウチは、夫がフルーツを朝晩必ず食べるので、バナナ、みかん、りんご、なし(洋なしですよ、当然)は、常にストックしてありますが、私も息子もフルーツ食べないんです。
誰かがむいてくれないとフルーツ食べられない私です~(笑)
Commented by どり at 2012-03-07 09:12 x
受験生の母もどきもおつかれさまでした。midoriさんの張り切りようが
画面見るようによくわかります。こうして受験生も保護者も新しい経験と
いろんな思いを作って さらに前に一歩進んで行けるんですね。
ホントにおつかれさまでした(大事なことなんで もいっかい言いました・笑)

グレープフルーツを見るとmidoriさんを思います。
なんてたって、あーた あの皮の向き方の素晴らしさ!!
私 初めて見たときにこんな器用で繊細な指を持ってる方も
いるんだと、椅子から転げるかと(ちょっとオーバー気味?苦笑)
驚きましたよ。
うちに来て頂いて、お願いできないかしらと心の中でそっと願ってます。

わが家はこの時期 甘夏みかん一色です。熊本産が一番!!
かんきつ類は美味しいわねぇ~~
Commented by eriko at 2012-03-07 13:15 x
遠い昔、グレープフルーツが自由化されたころだと思うけど、
佐藤首相が毎朝半分のグレープフルーツを食べているというのを
ラジオで聞いて、首相はやっぱりお金持ちなんだなって思いました。
いま考えると、あれは政治的な発言だったのね。密約がいろいろ
あった時代の自由化だったわけで。でも、当時子どもだったから
総理大臣ぐらいになると朝から高級フルーツを食べるんだと
驚くだけでありました。私は想像するだけで唾が出て来る
夏みかんが好きでした。酸っぱい〜といいながら塩つけて食べたなぁ。
しかし、現在うちの冷蔵庫にはメローが入っています(笑)。
Commented by who54211 at 2012-03-07 15:01
うちの雇用主さんもグレープフルーツが好きだと言ってたんですが、見たことがなかったんですよ、しばらく。そんで、midoriさんところで皮むいて房ごとに出してくれたのがおいしかったのを思い出して、そうやって出したら、「また買ってきてね」と言われたのです。そうです、彼女は剥くのが面倒なので買ってきてなかったんです。ワタシはクライアントさんのために剥いて出したのに、なぜか彼女のほうが朝も夜も食べたりしてて...。でもそうこうしているうちにクライアントさんがあのつぶつぶでむせるようになったので、またしても見なくなりました。今安いんですよね〜。こっちでも。ワタシは食べたいんだけど、いかんせん、クライアントさんが食べられない物を置いておく訳にも行かず、財布がワタシの物ではないので、我慢しております。だって4つで$3なので、ワタシひとりでは食べきれないのです。
そういえばグレープフルーツって砂糖かけて食べる物でしたね。いまではほんとに普通に食べられますもんねぇ...。品種改良ってすごい。
Commented by greenavenue at 2012-03-09 22:18
☆Y子さん
メローゴールド抜群ですよね!
サワーのみホワイトで(笑)
しかし、昔は酸っぱかった~~~~と思いながら、なかなか子供は好きになれないものだったのでしたが、いつの頃から甘くなって、母も私も、よく食べてました。
私、バナナも好きなんですよ。お腹減ったら、ひょいと食べれるのがね~男性向きでしょ~~~!チョコレートバナナサンデーなんて大好きだったのに。
果物は、なんでも日本のって美味しいな~と思いながら感謝して
食べることにします。(バナナのシュガースポットが出来たら食べない嫌な私です^^;)
Commented by greenavenue at 2012-03-09 22:30
☆mayumi-romaさん
グレープフルーツも苦手?私、幸い果物では今のところアレルギーは出なので助かってます。

今度、むいてあげるね(笑)
こればかりは、箱買いです。毎日1個か2個食べてしまう。夫も最初は食べるのですが、1週間くらいで泣きが入るので、バナナを買ってあげます(笑)だって、バナナで良いからと言うからね。

昔、バナナって大きな房で、あれ貰うと嬉しかった~とか思い出してしまいました。妹と何本有るのか数えたりしてね。
今、あの状態で貰っても嬉しくないのが贅沢になったな~と反省してます。このシーズン、やっぱ苺は美味しいよん。
今年、というか去年から嗜好がちょっと変わってきてスイカとみかんが食べたくなり食べましたが、胃がやっぱり拒否をしてました(笑)
Commented by greenavenue at 2012-03-09 22:39
☆どりさん
甥2号、今、遊び歩いているらしくすでに金欠になったらしく
「おばちゃん、いつ来る?」メールに、困っています(汗)
なんと、部署で勃発異動が有り、今月のプロジェクトの当日の資料つくりに吐きそうになりながら作ってます。4回も有るの。明日もその出張で、正直、臨時受験生の母が終わっていて良かったと思いました。来年も、どっちも有るのよね・・・。まあ、そんな役目をさせてくれる妹や甥に感謝しないとです。

甥2号にメローゴールドをむいて食べさせたけど、ヤツも感激してた。でもメローは、本当にむきやすいし、グレープフルーツも昔より全然、むきやすくなってますよ。また、機会があればむいて行きますよん。

甘夏もむいてあげますよ~!(笑)
って、最近、あの房の口をカットするキッチングッズも有るらしいです。
Commented by greenavenue at 2012-03-09 23:01
☆erikoさん
私もそのニュース映像見た記憶が有ります。あの頃、アメリカものは本当に高級品で、1個300円とかしたかも。あの頃の300円って、今の千円以上だから、高級すぎて、うちも叔父がお給料が入ると、色々珍しい物を買ってきてくれた感じです。
まあ、それを楽しみに母と妹と叔父のお給料日を楽しみしていました。

あのメローゴールドの皮、マーマレードにならないかしら?
Commented by greenavenue at 2012-03-09 23:01
☆whoちゃん
私、グレープフルーツとか、メローゴールドとかむくの全然面倒じゃないんですよ。まあ、自分が好きだからかもしれませんけどね。胃がムカムカすると食べたくなってしまうし、多分、胃には良くないとは、思うけど、好きなんだから仕方ない。
そっち、安いと思います。日本に来るより配送コスト安いものね。石油が上がって、ガソリンが1リッター155円だってよん。
3ドルなら買って、クライアントさんに1個2ドルで売ってしまうのは、どう?グレープフルーツ、ラップしておけば2週間くらい平気で持ちますよ。うちなんか、そのままで1ヶ月大丈夫よん
。食べたいもの食べないと余計ストレス溜まりますよ♪
私、ストレスで食欲が爆発してます。