人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

相手のことを考える能力

9月の反日デモで襲撃を受け休業していた日系百貨店「平和堂」は27日午前、中国湖南省長沙市内の2店舗で約1カ月半ぶりに営業を再開したニュースで
平和堂の垂幕に
「長い間、閉店していてご迷惑をおかけしました。こうやって再開できることに感謝します」という
謙虚なメッセージが掲げられていた。
それでこそ日本人なのだ。

その垂幕を見た中国人が、あの日の行動ははずべき行為だったんじゃないか?
品位に欠ける行為だったんじゃないかと言い始めている。


相手のことを考える能力_f0099690_9585332.jpg


『日本人が世界に誇れる33』のことの著者、
ルース・ジャーマン・白石さんが言うには、相手のことを考えてあげられる能力が日本人には
備わっている
という。

インタビューに答えていた多くの日本人の方々が口々に「日本人の持って生まれた謙虚さ」「品位」などという。
確かに、東日本大震災でも、日本人は被災者であっても謙虚であった部分が
海外でも沢山報道された。

日本人のそうゆう点は、私も誇るべきことだと、ずっと思っていた。
フランスに行ったとき、日本人に対して本当に皆さん親切。
それは、綺麗好きで礼儀正しいからというのが理由。
アパートも、中国人なら貸したくないが、日本人なら大歓迎だと言うほど。
そういわれたのが今から20年も前の話で
余りその頃は、実感が無かったけど
最近は、日本人って本当に素晴らしい!と思うが例外も、時にはいる。

確かに、会社でも中国人は、うとんじられている。
なぜなら、何事にも自分本位でしか物が考えられないからだ。
「私はこうしたい」
でも、それは無理だと説明しても分かって貰えないことが非常に面倒なので
なるべく中国人とプロジェクトは組みたくないが上の命令では仕方が無い。

前のオジイチャン上司(例外の1例)と中国人が、やたら気が有ったのは
二人とも自分本位で、人のことを考えられない人種だったから
お互いストレスは溜まらなかったのかもしれない。
私達はストレスだらけになる。

先日、すごく腹が立つことがあったが、その怒りを私は掃除に向けた。
ブツブツ言いながら、キッチンの壁周りの掃除なんぞは
力が入って、綺麗になる。
確かに怒るときは声をあげて怒るべきなんだろうが、
中国人のように騒ぎ立て、言動の暴力や
人に迷惑をかけることだけは、止めたいと思っている。
暴言を大声で吐いたりすると、回りも嫌な気分になる。
それだけで迷惑なのだ。
回りを嫌な気分にさせないことは重要じゃないかと思っている。


私の怒りは治まらないが、家は綺麗になる。
そうなると気持ちは前向きになることは言うまでも無い。
これが私の解消法の1つで、それはそれで良いと思っている。

さて、これからまた、掃除をします。
考えれば考えるほど胃が痛くなるので
無心で掃除をする仏の精神を鍛えないとね042.gif
by greenavenue | 2012-11-11 10:25 | A day to think