人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

年始

本年をどうぞよろしくお願い申し上げます。
年末からウキウキ053.gif状態が続いているので
テンションも高く!


年始_f0099690_2247694.jpg

元旦は、こんなシャンパンから始まった。

フランソワ ビリオン ミレジメ2004年
栽培面積が3haという超稀少らしい。
確かに黄金色も良い感じです。
シャガールより、良い感じでした。
ちなみにこのグラスは赤ワイン用ですが
香りを楽しむために、赤ワイン用のグラスがお薦めとのこと。


御節は、いつも通りに帝国ホテルの。
飽きたと思いつつ、買ってもらっているから文句は言わない。
年始_f0099690_2150263.jpg


今年から、お雑煮は「サトイモ」ではなく
サトイモなんだけど、「セレベス」
年始_f0099690_21512925.jpg

にした。

これが、ぬめりが少なく、崩れにくいというもので
妹のダンナさんの実家ではすでにサトイモ自体を「サトイモ」から「セレベス」と呼ぶくらい
千葉県ではメジャーらしい(笑)
そして、はばのり。なんと今年は台風で岩場が荒れたらしく採れる量が非常に少なく
1帖7000円だったそうで、驚きました。
私は、去年の残りを大事に取っておいたものですが、実家で1枚だけ分けて貰いました。
1枚700円、一回で食べ終わる・・・・
年始_f0099690_21564843.jpg

でも、お雑煮、やっぱり美味しい!!
大満足でした041.gif
お雑煮大好き!!


年始_f0099690_21333626.jpg

2日目は MOETにしたが、
前日のミレジメと比べてしまうと、味は硬すぎて痛い感じさえした。
ミレジメさえ飲まなきゃ、MOETで充分美味しいと感じたはずです。

さて私は、出掛けなくてはならないので2杯飲んで
後は夫に任せて 実家の父の所へ。
父も元気で、施設でのお正月を過ごしており
我が家でお正月をしたらと誘ってたのですが
「ここがいい」というので、私が2日に行くことにしてあり
そうしたら、「買物に行きたい」と言い出し
幸い大手のスーパーや大規模チェーン店は開いているの
連れて行くと、あれも、これもと買うこと・・・・


3日目は、朝からシャンパンって言う時間も無かった。
何しろ有楽町のパチンコ店の火事で、山手線が止まっている。
お年賀を日暮里で買うつもりでいたのだが
山手線が止まっている以上、上野を目指す。
上野でお年賀を買い、池袋に出るのに
大江戸線で本郷3丁目に出て、丸の内線で池袋、そこから、また乗り換えて
急行で1時間かかる。
新年会の会場へ行くのに時間がギリギリ~~~~!!

主催者は、放送作家さん。入院中の外出なもので、リハビリ中。

年始_f0099690_21565550.jpg

 〇〇御一行様(笑)

年始_f0099690_21574151.jpg

私もここの新年会に呼ばれたのは初なのですが、今回は特別らしい。
呼んでいただけただけで、ファン冥利に尽きます。


年始_f0099690_2212185.jpg


それで、この豚しゃぶしゃぶが、すごく美味しかった。
豚の産地でも有るらしく、美味しい~~~!
そしたら、「しゃぶしゃぶの出汁でも、かなり豚の味が変わってくる」と教わった。


あのテレビで観た究極の昆布出汁の作り方で、出汁を取ろうと密かに企む。

4日から仕事でしたので、この後のカラオケはパスさせて頂きましたが
放送作家さんの元気そうなお顔を拝見しただけで、良いお正月でした。
by greenavenue | 2014-01-05 22:44 | days