人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

秋田県の藤里町で悲しい事件

秋田県山本郡藤里町で 米山豪憲くん(小1)が 殺害されるという悲しい事件が起きた。

ここは 世界遺産の白神山地に入る入口の町。
いつもは 本当に静かで 空気が 水が綺麗で
ブナの森に囲まれた 本当に素晴らしいところです。

「藤里町」という 言葉がニュースから聞こえると どうしても耳を傾く。
小学生の男の子が17日から行方不明だと。
あら?先月も、何か悲しいニュースがあったように記憶してる。
やはり小学生の女の子が藤琴川で水死というニュースだった。
都会育ちの私は、きっと雪解け水が増水して足をすべらせてしまったのだろうと
思っていたが、地元では 水死を疑問視していたという。


今朝、知人からのメールで 遺体が発見されたのは 二ツ井町T氏の家の対岸だと知った。
藤琴川が流れ着くのが米代川である。
米代川は、白神山地の山の水が一年中豊富な川。
そして、あの辺の人は、ほとんど 他の地区から人が入ってくれば わかるのだ。
それくらい狭い町。

今回の事件は、地元の人にも大きなショックを与えたことでしょう。
私もショックなのです。
あの のどかで 人の心の暖かい町で こんな事件が起きるとは思ってもいませんでした。

ましてや なんの罪もない幼い子供に手をかけるなんて 許せない!
能代署の発表によると
「周辺に土地勘の有る人物ではないかと」
そんな事、私でも わかります!!
本当に普段は 静かな良い町なのです。
疲れた心と体を いつでも暖かく受け入れてくれる町なのです。

そんな町で こんな事件が起き 町の人全体に不安感を抱かせているのでしょう。


ともかく事件が早期解決することと
彩香ちゃんと豪憲くんの ご冥福を心からお祈り致します。


白神のブナと水とけもの道
市川 善吉 佐尾 和子 / 海洋工学研究所出版部

さて世界遺産ですが
白神山地も世界遺産に登録され、結構大変だそうです。
観光客は増え、収入増は有り難いことなのですが、その反面
モラルを守れない人も多く、自然破壊が進みます。
本当はあんな組織は存在しない方が、世界遺産は守れるのですが
出来てしまった物は仕方が有りません。
この本は、自然破壊が進まないように書かれた本です。
どこの世界遺産も同じです。
この本を読んでから 全世界の世界遺産には足を踏み入れて下さい。
by greenavenue | 2006-05-19 21:08 | newsな女