人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

広島へ

ちょっと用事が有って、10日、11日と1泊で広島へ行って来ました。
広島は、私の第三の故郷です。

そして安芸の宮島まで足をの延ばすことに。
そう、広島に行くと決めたのが前日。
広島の友人にメールをすると「宮島に行こう!」と誘って下さり感謝です。

凪いだ海を渡るフェリーボート
広島へ_f0099690_2031327.jpg

これは宮島側から、撮りましたが
料金は彼女が払ってくれて、わかりません・・・。
しかし10分に1本くらいの割合で有り、乗船から下船まで15分程。
広島から快速電車で20分くらいでしたから、宮島はとても近いです。
広島の子供達の遠足は、きっと宮島なんでしょうね~と思ったら
そうだそうです(笑)

有名な大鳥居
広島へ_f0099690_2034546.jpg

厳島神社は、白と朱のコントラストがステキでした。
広島へ_f0099690_20353850.jpg


目的は弥山本堂の1200年絶える事無く燃え続けている「消えずの火」を見たかったのですが
強風の為、ロープウェイは止まっており
大聖院口は、去年の台風で被害を受け、通行止め。
残念でした。自然には勝てません。

鹿はTVニュースで言うほど、今は うじゃうじゃいませんでした。
理由は、想像にお任せします。
広島へ_f0099690_20421133.jpg


大聖院から見た大鳥居
広島へ_f0099690_20435919.jpg


そして、何より宮島と言えば あなご飯が名物
うえのが美味しいと言うので朝から 行ってしまったのでした。
本当に美味しいっ!!
広島へ_f0099690_20465278.jpg


そして もみじ饅頭も欠かせません。
これにも地元の人には、拘りが有り もみじ饅頭はこしあん以外は邪道だそうです。
1つ買い食べて味見をするのが 宮島っ子だそうで見習ってみました。
広島へ_f0099690_2102119.jpg

実は、彼女は宮島出身だそうで、
かなり詳しく、島内を案内して下さり
「宮島は、神社仏閣の島で、神の島と言われているんです。
だから、お産とお墓は、仕来りの中に無いんですよ。不思議でしょ?
お産もお墓も宮島口まで行かないとならないんですよ」
聞いてみないとわからないものですね。

あーだ、こーだしているうちに帰りの新幹線の時間が来てしまい
とても楽しい時間を過ごし、気持ちもリフレッシュ出来ました。
慌てて広島駅で乗り換えたので、切符を持って来てしまいました(^^;)
広島へ_f0099690_20511054.jpg

by greenavenue | 2007-03-20 21:01 | days