GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

イタリア旅行

イタリアは天気も良く、乾燥気候で、どこまでも青い空でした。

杏さんと、事前打ち合わせも出来ないまま、飛び込んだ3度目のローマ

まずはヴァチカン美術館へ

f0099690_21575213.jpg

さすがヴァチカン美術館。
ピナコテカまで、見る余裕は無く、道順どおり軽くこなしただけで
3時間かかりました。

f0099690_226016.jpg
f0099690_2265339.jpg

f0099690_2292453.jpg


ミケランジェロのフレスコ画は、実は余り好きじゃないので撮影していず。
理由は、肌が合わないだけである。
絵画には、好き嫌いが有って当然だと思っている人間です。

ラファエロの アテネの学童は、とても面白かった。
f0099690_22155568.jpg

中央:赤い衣がプラトン。モデルがダ・ヴィンチだという。
手前の階段に思索にふけて座っているのがへラクトテレス。モデルがミケランジェロ。
ラファエロは、同じ時代に彼等を見てるのだから
ある意味、肖像画に近いのかも知れないが、こうゆう おちゃめさがフレスコ画に残ってるのも
非常に面白く見て来た。
f0099690_22221493.jpg

この中にラファエロも描かれていると言うから非常に楽しい作品でもある。

サンピエロ大聖堂で、杏さんご希望のピエタの像を見て
この中で、礼拝をさせて貰い、しばし観光客の賑やかさから解放され
休む(腰を降ろしたかっただけ?)
いえいえ、世界平和と健康とこのイタリア旅行中の無事をも祈ってきました。

ヴァチカン郵便局で、ハガキを買って知人にお手紙を書きポストへ投函。
f0099690_22395174.jpg


サンピエトロ大聖堂の空は、本当に青くてステキだった。

何故にこんなに青いのか、東京では見れない空だった。

さて、大好きな遺跡に回りに 杏さんを引きずり回しますニャハハ(*^▽^*)
[PR]
by greenavenue | 2007-09-16 22:40 | イタリア | Comments(0)