人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

イタリア旅行4

お昼は シニョリーナ広場の老舗のカフェ・リヴォイーレ
イタリア旅行4_f0099690_0113026.jpg

広場に面しており、居心地が良い。
カメリエールがニコニコしている。天気も本当によくて食欲が進む。
(^^)昼ビール♪
杏さんが私と旅行しないかったら ビールを昼から飲むことは無かったと(笑)
だいたい海外に出たら暑い日は、飲むかな^^;
フランスではシードル♪
杏さん、今度神楽坂に昼シードル行きましょう。と誘っておく(笑)
イタリア旅行4_f0099690_0185916.jpg

ローマとは違い、かなりの大盛^^;
毎朝、バタバタだったのでフルーツを食べている時間が無くマチュドニアの
冷たくて美味しかったこと~~~。

夜は 通りがかりのお店に飛び込む。
生ハムの盛り合わせ 
イタリア旅行4_f0099690_0313994.jpg


ポルチーニ茸が初入荷というので 薦められた。
せっかくだから 旬の物は食べたい。
私達は、primo piattoをパスして、secondo piattoにTボーンステーキの
付け合せにポルチーニ茸を選んだ。
イタリア旅行4_f0099690_0411431.jpg



4日目の日曜は、朝からウフィッツィ美術館の予約を入れて有ったので
やっぱり 清く正しい日本人観光客なので、ちょっと早めに行く。
そしたら予約時間より30分以上も早いのに 入れてくれたのです。
まあ、なんて優しいイタリア人!!じゃなく、いい加減なイタリア人(笑)

そして第1室で、異変に気が付く。
私、やっぱり疲れてる?
もう 体が揺れるのです。気持ち悪いくらい揺れるのです。
杏さんに
「なんか揺れるの」
杏さん
「私も!疲れてるのかしら?んんん?違うわ、床が揺れているのよ」
ええええ~~~建物が揺れているの?
回りには大きなアメリカ人がいっぱい^^;
幸いこの部分だけが揺れていたようです。

シーモネ・マルティーニの『受胎告知』
ガイドを€3か€5カ忘れましたが借りたのですが、それによると使者の告知を
受けるにあたりマリアが恥ずかしがっていると言うのですが
私には、どう見ても
「なんか変なヤツが来たわ、怪しいやつ」と警戒しているように見える。
ダ・ヴィンチの受胎告知とは時代も違うので描き方が全く違うので面白かった。
杏さんがどうしても見たいとおしゃっていた ボッティチェッリの「ビーナスの誕生」と「春」は
並べて展示されており椅子も置いてあり ゆっくり鑑賞出来ました。
確かにこの大きさでは 海外持ち出しは難しい大きさ。
杏さんは、絵画にも博識なので 一緒に行っていろいろ絵にまつわるエピソードも
沢山知ってるので、本当に楽しかった。

気が付けば お昼も過ぎ 遠くに行くのも面倒なので
目と鼻の先のリヴォイーレ
昨日のカメリエールに会いに。
チャオッ~~~!!
彼はニコニコして 「また、よく来たね!」と迎えてくれたが
彼のエリアは、陽の当たる場所しか残っていず
日陰を指差すと
「オーケー、オーケー!!」と言い、そちらの担当のカメリエールに
陽の当らない所へ案内させてくれた。ちなみにカメリエールは55歳くらい?のオジサマ(笑)

座って、さあ、次は何処へ行こうと話してると
お隣の席の方が声をかけて来た。
フィレンツェに10年住むという日本人女性Tさん。
もう、親切で親切で、晩御飯のお店やら、お土産のお店やら、スーパーやらと
教えてくれたのです。
すかさず忘れないように地図を差し出す私^^。
なんて優しいのでしょう。全部書き込んで貰いました。
もう感謝感謝。

何を注文したのか覚えていないのだが 疲れていたのでパスタの後
ドルチェを注文。もう、カメリエールが、これが美味しい!と薦めるので
それにしたら、本当に美味しいケーキ(*^^*)
優しい日本人に会い、すっかり写真を取るのも忘れました。

ここから また正しい日本人観光客は、買い物に走るのですが
気が付けば6時。。。
お腹が減りました。
紹介されたお店に行くと 営業時間が7時からだと。
丁度、まかないご飯中(笑)
また、ウロウロしたら買い物をしてしまった(笑)

日本だと夕方5時半には夕飯を食べてもオカシクナイのですがイタリアは
7時でも早い。
案の定、お店が混んで来たのが8時頃でした。
昨日がお肉だったので 今日はお魚
タコのカルパッチョ・スカンピ・ペスカトーレ
イタリア旅行4_f0099690_1242810.jpg

イタリア旅行4_f0099690_126131.jpg

イタリア旅行4_f0099690_1265733.jpg


そして ドルチェ 
イタリア旅行4_f0099690_1292567.jpg

イタリア旅行4_f0099690_1294651.jpg


帰りにここのオーナーのフランコさんが Tさんの紹介で来たからと
キャンティのハーフボトルを2本くれたのです。
もう、イタリア人は優しいっ!!

この日は本当に良く食べた一日でした。
フィレンツェは、本当に沢山の人に会い 優しさに触れる旅でした。
次回、Tさんとリヴォイーレの彼にはお土産を持ってフィレンツェに行こうと思う旅です。

そしてホテルに戻り 死んだように寝る二人。
イタリア旅行4_f0099690_1372336.jpg

明日は ミラノへ出発
by greenavenue | 2007-09-29 01:37 | イタリア