人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

手作り石鹸

イタリアに行く前に お友達のNちゃんから 手作り石鹸を頂いて有り
説明によると
オリーブとパームオイルで作っていて、乾燥を後、2週間くらいさせたほうが良いと有る。
Nちゃんは主婦湿疹に悩んでおり、石鹸も手作りを始めたという。
そしてmixiの彼女の日記には快適だと書いているのです。
手作り石鹸_f0099690_16554276.jpg


早く使いたかったのですが、この前に 九州のお土産で やはり手作り石鹸を
頂いてあり、それを使い終わらないとならないと思っていたのですが
どうにも、こうにも、新しいのは、すぐに使ってみたいのが 私。
手作り石鹸_f0099690_16562546.jpg

なんと マルセイユ石鹸みたいだわ!!

ちょっとお顔だけでも洗ってみたい(*^^*)
泡立てネットと浴用タオルまで付けて頂いてスミマセン。
見よ!!この泡立ち!!すごく、しっとりスッキリ洗いあがり
手作り石鹸_f0099690_1659437.jpg


夜にはバスルームに持ち込みまして 洗ってみましたところ
かなり良い感じで、すごく嬉しくなってしまいました。

この石鹸、湿気に非常に弱いと言うので、バスルームから即座 撤退(笑)
作るのにちょっと大変そうで、石鹸が熟成するまで時間も掛かるようです。
大事に使わなくちゃ!!と思いました。
Nちゃん 有難うございます。
肌のトラブルが多くて、最近は体を洗うたび、ボロボロと垢が落ちる。
皮膚科で相談したら、角質異常だという。
洗いすぎて、角質が禿げやすくなり、皮膚を守ろうと油分が幕を作り
それが 汚れとして落ちる悪循環だったのです。
原因は、最近のボディーシャンプー。
リンス効果が入ってるので、洗った気がせず、ゴシゴシとしてしまっていて
固形石鹸に変えたのですが、あまり変化が無い日々でした。
これで今年の秋は、肌が元に戻ってくれるような気がします。
by greenavenue | 2007-09-29 17:09 | cosmeな女