人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

ミラノ

今回の最大の私の目的

最後の晩餐を観ること。

ミラノ_f0099690_2435966.jpg


前回イタリアに行った時、まだ、修復中で見れないと知り
ローマから動くのを止めたのでした。

本当に見て良かった作品です。
こんなにも 素晴らしいとは思っていなかった。
あの空間は、当時の教会の食堂だというが、
本当に素晴らしい空間でした。
サイドにもダ・ヴィンチが飾りのリースを描いてる。
後方には違う画家が、描いた壁が有るが
最後の晩餐の迫力に負けている。

そこでまだ、ダ・ヴィンチが足場に乗り描いているかのようで
描かれたイエスにトマスが本当に話しかけている錯覚さえ見えるようで
ユダは、無表情。大ヤコブの驚きの様子、バルトロマイのよく聞こえなかった感じが
すごくわかる。
問題のヨハネ。
ダ・ヴィンチは、これをマグダラのマリアのつもりで描いたのだろう。
他の弟子たちに比べ、女性の顔立ちで首の細さである。
ヨハネとマグダラのマリアが同一人物とは、思えなかったのだが
あの時代、ひょっとするよひょっとして
妻や母親以外の女性を連れて旅をするのはご法度だとしたら、マリアが男装して
ヨハネと名乗っていたのかも知れないと思ってきた。
もしくはヨハネがイエスの愛の対象だったかも。。。という想像もできる。
しかし、ダ・ヴィンチも、後世の私達も本当のヨハネの顔を知らないのだから
想像するしかない。

この絵を鑑賞するのに もっと時間が欲しかった。
なんと15分たらずで 出されてしまうのでした。
もっと見ていたかった。
なぜならこの絵は、まだまだ沢山の秘密が隠されているようなのです。
それをダ・ヴィンチは、面白がって描いていて後世の人間へ宿題を出しているように
思えるのです。



残りイタリア旅行は 杏さん のところを見てくださいネ。

懲りずにミラノでもしつこくGUCCIショップに行く私
お店の前がGUCCIカフェ。
あのメニューが欲しかった(笑)
ミラノ_f0099690_250734.jpg



そうそう、日本に戻って、今まで使っていたGUCCIのバックが壊れました。。。。
やっぱり、もう1つ買ってくれば良かった~~~と騒いだら
主人が一言
「おまえ、まだ、買うつもりだったの?」
ひゃああああ~~~。
by greenavenue | 2007-10-03 03:28 | イタリア