GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

粉瘤(ふんりゅ)

歩くと足がしびれ出し、これは、本気でマズイかも。。。。と思い
大学病院に駆け込んだのが先週。
今まで腰痛は有ったのですが、ここ1ヶ月、寝ていても痛く3時間置きに
腰痛で目が覚め、朝は起き上がれない程。
しばらく我慢して起き上がれば良いのですが、
夕方には、足が浮腫み、食後は足の異常な重さに悩まされていたのです。
それが、今回、歩き出して4分くらいで足が痺れ出すのです。
それでも我慢して歩けば、なんとか歩けたのですが
先日、スーパーで足が痺れ始め、
そう、あの正座をしてるときのような痺れで、ガックン!となってしまい
さすがに焦ったわけです。

案の定、椎間板ヘルニアと診断されコルセットを一応しておくよう言われたのですが
コルセットが出来ない状態に、その時は、すでになっており。。。

そう、お腹に粉瘤(ふんりゅ)というオデキが出来てしまっていて
真っ赤に腫れ上がり、痛いのなのって。
ベルト部分が丁度当り、コルセットなんかとんでもない!!!

そのまま、皮膚科も受診。
出された薬は抗生物質とビタミンCと塗り薬。
粉瘤(ふんりゅ)は、膿が外に出るまで手が付けられないらしい。
もしくは、化膿止まり小さくならないと切開が出来ない。
現在、かなり化膿は止まり、黒くなって来ていたのです。
f0099690_0223183.jpg


それが、もう1つ出来てしまい・・・痛いのなのって。

今年は病気の当たり年。って、去年の10月は胃潰瘍だったような気がします。
[PR]
by greenavenue | 2007-10-20 00:34 | days | Comments(15)
Commented by akicosmosA at 2007-10-20 01:27
大丈夫ですかあ;;
ご無理なさってますねえ。
粉瘤(ふんりゅ)長女も長いこと悩まされています。
疲れがたまるとぶり返すのです。わきの下と太ももの付け根に
よく出来本当に膿が出るまで痛いし大変です。
一度ふんりゅうをとる手術をしたのですが上手に取れなくて
また再発でこれは困りもんのおできです;;
お察しいたします。やはりお疲れをちゃんとおとりになってくださいね
Commented at 2007-10-20 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2007-10-20 01:52
>cosmosさん
私も若い時、脇の下と足の付け根は、各2回ほど切開してるのですが、まさか、今頃出るとは・・・やっぱり疲れですかね?
注意していたのですが、いつまでも若くないって事ですネ。
Commented by greenavenue at 2007-10-20 01:53
>鍵コメ01:31さん
見たのね(笑)
Commented by who54211 at 2007-10-20 08:34
ワタシもソケイに出来てます。左側は切開したのですがやはり取り残しがあって時々腫れてますが、つい最近右側にも発祥してそれが痛いんですよね・・・。ちょうど下着があたるのでgreenavenueさんと同じような思いをしてます。塗り薬は持ってきたのですが、ワタシ抗生物質の一部にアレルギーがあるので、ちょっと怖くて飲み薬が飲めないのでなかなか腫れが収まらなくて・・・。

それよりヘルニアのほうは大丈夫ですか?そこまでひどいシビレが出るようなら、手術をしたほうがいいと思いますよ。痛みがないときになるべくおなかとお尻を引き締める運動してくださいね。足上げ腹筋がいいですよ~。
Commented by berry at 2007-10-20 09:28 x
おはようございます
お疲れがでたのでしょうね。心配しています。
腰痛や膝の痛みは同じくでよく分かります。病院にいっても
一時的に痛みを抑えるだけで根本的に治ることがないんです。
年のせいといわれがくんです。粉瘤という言葉は初めて耳にしました。夏の疲れがいろいろ出る頃です。
気をつけてくださいませ。
Commented by marbreherb at 2007-10-20 10:23
うわっっっ!greenavenueさま!!
大変でしたね。っというより、まだ大変ですね。
紛瘤・・・初めて聞きました。
日頃のお忙しさと夏の疲れが重なったのでしょう。
足が重くなる・・・というのは身体のSOSなのでしょうか。
私も甲状腺が悪くなったときは、どうしちゃったのかな?っと思うほど足が重くて重くて。
とうとう我慢できなくて病院へ行きました。
椎間板ヘルニアも、お辛いですよね。
一日も早いご回復をお祈りもうしあげます。
Commented by ank-nefertiti at 2007-10-20 11:52
イタリアで思い荷物を持たせてしまったから・・・
ヘルニアは辛いですね。。。
私は腰ではないけれど、頚椎に爆弾を抱えているので、他人事ではありませんよ・・・
去年の5月、それこそ左半身の激痛で、ひと月動けなかったことを思い出してしまったわ!
ヘルニアって、箇所によって身体に出てくるものが違うのよね・・・
腰は大事です。
絶対に無理はしないこと!

粉瘤、かかったことはないけれど、とても痛そうです。。。
化膿しやすい体質ってあるのです。
私も蚊に刺されても化膿するの。
こちらも本当にお大事にね・・・

大きなイヴェントが控えているから、疲れを早くとってね。。。(無理かしらね・・・)
Commented by greenavenue at 2007-10-21 23:10
>whoさんも出来てしまうのね。後から出来た分が、今日、爆発しました。下手に抗生物質を飲まない方が膿が出て楽です。
ヘルニアの方は31日じゃないとMRIの予約が入らず、それを見てから治療方針を決めましょうと言われましたが、第3と第4の間が
レントゲンを見る限り、隙間が他よりかなり詰まって写ってました。
さすがに股関節まで痛くなって来ました。痺れは薬で止まっているようです。
Commented by greenavenue at 2007-10-21 23:14
>berryさん 腰痛気をつけて下さいね。
私もマッサージには通っていて、今年の春に通っていたとても怪しい中国式整体で、痛みが全く出ず快適だったのですが
イタリア歩きすぎ(笑)ローマで、遺跡の上から飛び降りたりしてしまった・・・のが原因かもです。
粉瘤は、出来きない人は一生出ません。体質だと思います。

Commented by greenavenue at 2007-10-21 23:16
>marbreさん
足が重くなる・・・甲状腺もそうですね。友達も象のように浮腫みました。糖尿も足が重くなると言うので、一瞬、焦りました(^^;)
marbreさんも お大事になさって下さいましね。
Commented by greenavenue at 2007-10-21 23:20
>杏さん
あのローマで、飛び降りたのが原因かも?と今頃思っています(笑)
普段、運動しないのに、思いきり、歩いたせいでしょうね。
杏さんのせいじゃないからね。
化膿しやすい体質、有りですネ。
杏さんも頚椎大事にして下さいネ。
Commented at 2007-10-21 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2007-10-22 00:23
>鍵コメさま
たぶんネ。そうゆう道は有るかと思います。
今日、後から出来た粉瘤が先に爆発しました(笑)
イヴェントの準備を始めたのですが、まあ、次から次へと
問題を起こす方がいて、来年の3月のイヴェントなんかまだ考えられないので返信しないでいたら、しつこく日に10本のメール。
もう、殴りそうでした(笑)
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 13:30 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。