GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:片付けられない女( 6 )

人生がときめく・・・・

JRに乗っていると

人生がときめく片付けの魔法
このタイトルの広告に引き付けられることは言うまでも無い。

私もその一人。
記憶に残っているかもしれないが、↓ 

http://greenavenu.exblog.jp/11992152/


何度も何度も、失敗している。
この本を、また、買っても、同じような気がして躊躇していたのだ。
が、先日の会社のお誕生日会で、自己紹介の時、この本の話をされた方がいた。
彼女も、何度も何度も失敗していて、いつも同じ結果で
「あ~、また片付けなきゃ」と思う繰り返しだというのだ。
しかし、この本を読んで、意識が変わったという。

f0099690_1622552.jpg


彼女が、熟読したあと、貸してもらおうと考えていたが
昨日、秋葉原の駅ナカの本屋さんのど真ん中に置いてあり
何故、本屋に寄ったかといえば、伯母との待ち合わせに30分も有り
暇だな~と思っちゃったのが、間違いで
買ってしまった^^;

こうやって、物を増やすんだわね。。。。

さて、この本をまだ、20Pくらいしか読んでいないのだが
物を捨てるというのは、やはり同じですが
祭りだと思ってやるんだって。
長くとも、半年の間に、やりきってしまう。
それ以降は、もう片付けという作業を悩まなくて済むそうだ。
祭りだと、テンション高くなるから、進むそうだ。

さて、祭りをいつから始めるかが、問題だ。
秋は祭りのシーズンですしね。
ダイエットのために、この祭りに参加するのも悪くないように思える。

2年に1度、何故か、このスパイラルに巻き込まれるのも、分かりました042.gif
[PR]
by greenavenue | 2011-09-11 16:19 | 片付けられない女

百円ショップで揃えて アタリ商品

まずは、
★冷蔵庫のストッカー
f0099690_2130396.jpg


翌日、行ったら売り切れでした。
今日も、見てみたのですが、同じ物は無く
昨日行った大きめの百円ショップには、この大きさの物は、陰も形も無く
かなり使い勝手が良い物でした。

★引き出しの中の仕切り
f0099690_21362927.jpg

ブルーとホワイトの プラスチック。
大きさが3種類有り、組み合わせによっては かなりオシャレになると思う。

★レンジ台下のストッカー
f0099690_2133392.jpg

左=お盆。中=玉ねぎ・じゃがいも・かぼちゃ。右=キッチンタオル
こんなにまで上手くハマルと かなり嬉しいです。

★ネスプレッソのカプセルとポーションミルク入れ&紅茶と昆布茶
f0099690_21384369.jpg

黒っぽいクリアーなケースです。
中が見えることによって、ストック状態がわかり、朝、
「今日、ミルク買わないと。」と確認が出来ます。

なんか、どんどん、片付けられる女に変身するわ\(^^)/
[PR]
by greenavenue | 2009-09-27 21:45 | 片付けられない女

お片付けテンションが高い

f0099690_18195659.jpg


今日も 買ってしまったわけです(^^)
読んだからと言って、片付くわけでは有りませんが、
気が付いていない 盲点が、きっと有るはず!と思い購入。
いや、盲点だらけですが。

何故にこんなに お片付けに夢中かと言うと
まず、驚いたのが
生活ほっとモーニングの あのお家。

こんな家が世の中に 有るという事。
何でもかんでも、収納庫にぶち込んでしまっていた私。

必要な時に探すのが大変だったわけです。

そして、この片付けられない女のための 今度こそ片付けられる技術

これにもショック。チェックシートで、該当あり008.gif
振り返ると、結婚してから、こんな生活です。
以前は、こんなじゃなかった・・・・
多分、夫の分も含めて、私のキャバを越えてしまっているのだろうと思うのです。
書類にしたって2人分目を通し
マンションの管理組合の書類も2軒分目を通し
家に戻れば、普通に家事が有り、
趣味に追われ、尚且つ、こうやってPCなんかで遊んでしまっているわけですから

そりゃ~~~ゴミも溜まります!!

何より、やりかけのラペリスが今無く、比較的 夜は暇~!
そして、10月は また忙しくなる。
その前に、やってしまわないと 年末、また 泣くか放りぱなしなる可能性が大。



このチャンスを逃すわけには 行きません!! 



本日もガンバリマシタ。
f0099690_18334426.jpg

百円ショップで、買ったにも関わらず、サイズも計って行かなかったのに

ぴったり~~~!!\(^^)/

しかし、ガスレンジ下の収納は・・・・気に入らない。
f0099690_1848077.jpg

改善の余地を模索しています。

笑ってしまったのが
「あの箱、何が入っているんだろう?」と開けてみたところ
何も入っていず、後生大事に 棚に収納して有り
タッパーも必要以外、捨てまくり~!
空き瓶も捨てまくり~!

とにかく捨てる!!
つべこべ言わずに捨てる!!

そんなわけで、今日でキッチンは、一応 終了です。
f0099690_1857042.jpg

ヨーグルトメーカーが、見つかりました\(^^)/
そして、グラタン皿も 見つかりました(汗)

後は、新しく収納した場所を 忘れず
常に 使ったら そこに返す!をモットーに生きて行きますデス。
[PR]
by greenavenue | 2009-09-27 19:00 | 片付けられない女

こんな本ばかり・・・で、スミマセン

触覚が動いてしまいました。
f0099690_22572399.jpg


片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術
池田暁子著 文藝春秋 


立ち読みできます
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163690209

なんだか立ち読みして、共感できる部分が沢山あって^^;
例えば、買ったことを忘れて、また、買ってしまい
同じ物が、2つ3つと有る。
探し物がなかなか見つからない。
棚がやたら沢山有る。 などなど。

この本によると キッチンから攻めるのは正解のようです。
部屋だと 
・まだ使えるかも
・いつか必要かも
などと、躊躇して捨てられないことも有り、その点、キッチンだと
賞味期限切れ、欠けたお皿、助六寿司に付いているような短い割り箸
○○のタレだったり、お醤油だったり、いつ開封したかわからないくらい昔の乾物等
迷わず捨てられるのです。

そんなわけで、昨日は、ちょっと遠くの百円ショップまで。
センスとか考えたらキリが無く、サイズで選ぼうと、先日、各場所のサイズを測り
メモ書きにしたのですが・・・・・

これが見つからない(大汗)

だいたいのサイズで選んで来ました。
f0099690_23262946.jpg

しかし、何処に何を置こうと迷ってしまい、手付かず(大汗)

自分の部屋も気になって、ここをやっつけてしまいたい衝動が大きくなってしまいました。
何故なら、今、ラペリスの作りかけが無いからです。
有ると 倒したりホコリが舞ったりするので、このチャンスを逃すわけには行きません。

DVD用・CD用収納ボックスを 近くのホームセンターもどきで見つけたので
ちょっと高いが、買うことにしました。

もう、CDとCD-Rで200枚以上、、、、、
ジャンルごとに分けるととてつもない時間も掛かります。

とにかく 詰める。

CD-Rに到っては、ラベルがない物が多く、どれがなんなのか不明のまま 
再生してはいけません。

つべこべ言わずに詰める。

机の周りに 聴いては、観ては、そのままになっている これら達

見つけたら詰める! 

サンプル盤もいっぱい有り、興味の無いものは捨てるべきなんでしょうが
今は、詰める!

封の切っていないCDも有り、開けずに詰める!

その結果が、こちらです。
f0099690_23292158.jpg


ラペリスの道具は、まだ、他に3箇所に分けて有るので、これをまた使い勝手よく整理をしないと
いけません。
ペップという花の雄しべ雌しべになるパーツなんかは、毎回買ってしまうアホな私で
これも、あっちこっちに置いてしまう悪いクセのせいです。


注意1=まだ使うかも、いつか使うかも、、、
     シリーズで結局捨てられない物がダンボールに1箱(大汗)
注意2=先日 プリンターを新しくして、先々代のキャノンをやっと粗大ゴミに出し
    ここには先代のHPを一応、保存 ←こうゆうところが、ダメなんですよね。

もう、ビックリしたのが お菓子の空き缶。使うかもしれないと なんと8個も取って有り
その他に、空き箱が20個近く有り、さすがに捨てました。
そして、ビデオテープも捨てました。
多分、この手のものは2度と観ない感じがするのです。
前回の掃除の時は、観るかも~と思っていましたが、結局、観なかったので思い切りました。


笑ったのが、金魚運動機
あと、足マッサージグッズ。
買ったけど、ほとんど使わず ホコリだらけ・・・
迷ったけど、今まで使わなかったし、掃除するのも面倒だと思い 捨てました。

しかし、これでも私の部屋の30%しか 片付いておりません008.gif

明日は主人が居ないので キッチンを再び攻めます。

コーヒーメーカーとジューサーミキサーは捨てるべきですよね・・・
でもジューサーは また使うかな。
小さいミキサーは持っている・・・悩む・・・・
[PR]
by greenavenue | 2009-09-23 23:53 | 片付けられない女

収納

ガンバリマシタ。。。。昨夜の作業

冷蔵庫は、こんな感じ。
f0099690_9144430.jpg

同じ部類ごとに分け、トレイに乗せた。
こんなにも冷蔵庫がスッキリするなんて思ってもみませんでした。

ボンヌママンのジャムの瓶が、丁度良い。
先日、瓶は整理したばかり・・・
今、食べているのは違うメーカー・・・

f0099690_9182752.jpg


夕べ、深夜帰宅した主人、しばらく冷蔵庫の中を眺めてしまったとか。

あの~~~~、電気代節約のため、私、頑張ったんですけど~~~~。


笑ってしまったのが、瓶の蓋
瓶は必要な数以外を捨てましたが、蓋って、ダメになったりするから
別に取って置いたのですが、それが、なんと30個近く有り^^;
思い切って捨てました・・・・

ただ、こうゆのうのって、使いたい時無いとショックなのよね・・・・って思い
5枚Keep。これが、ダメなんだろうな・・・・と思いました。

キレイに見えるポイントは、同じケースを使うということ。
他の収納場所も、サイズをきっちり測って、買わないとなりません。
そして、住所を決め、使ったら、必ずそこへ返すということを肝に命じること。

居間の収納庫。
テレビによると 突っ張り棒を2本渡し、色々置いていた。
しかし、あの細い棒が2本では心配な私。
普通の突っ張り棚を購入。
ワインを乗せたら、、、、すごく心配になってしまい、結局、ティッシュや袋類という軽い物になってしまいました。
f0099690_9311995.jpg

この下に新聞とか掃除機を置いているのですが、
今朝、ねぼけまなこの主人
「おまえ、何が有ったの?」

あの~~~~、少しは、褒めて下さいな。

後は、キッチンと自分の部屋が、問題と言われてしまった。
わかってます。
とっても、わかってます。

今年の後半は、この遊びで楽しみたいと思って来ました。
かなり楽しいです。
[PR]
by greenavenue | 2009-09-10 09:35 | 片付けられない女

収納術

朝、NHKの 生活ほっとモーニングを見ていて

収納術をやっていた。
考えさせられてしまった・・・・

人間、やはり、マメじゃなと片付かないよね・・・・って。

夫が出社した後で良かった~と思ったり

やらなくちゃ、いけないよね~って思ったり

まずは、籠とラベルを買うことから始めないとね~って

道具から揃えたいタイプなので、時間が かかりそうですが

頑張ろうと思いました。

まずは、自分の部屋から・・・・

要らないものは捨てる!

ビデオテープも山盛り。。。。
雑誌も山盛り。。。。
ここから、処分だとわかっています。

この方、プラスチックの籠を100円ショップで揃えているらしいのですが、
大きさをまず測って、それから選ぶようなので、
まずは、そのメモ作りもしなければ、いけません・・・・
マメじゃない私・・・果たしていかなる結果になるでしょうか・・・・不安です。

ちなみに我が家の近くの100円ショップは品揃えが悪く役に立ちませんので
そこがまた、難点かも。
[PR]
by greenavenue | 2009-09-07 12:42 | 片付けられない女