GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 63 )

バラの籠盛2作目

f0099690_01369.jpg


前回のとは、ちょっと違う。
小さなバラを入れず、蕾を多くした。

f0099690_025233.jpg


野ばらが、やっぱりカワイイ
f0099690_035490.jpg


が、エレガントさが足りなかった。

More
[PR]
by greenavenue | 2013-02-08 00:04 | handmade | Comments(6)

一生分確保です

f0099690_11534947.jpg



ラペリスフラワーで使うフラワーテープのミントアイボリーが製造中止になった。

これからは、白いテープに色を塗ると言われ、焦りました。
そんな面倒なこと、アタシには出来ない!!


家に帰り、ユザワヤで200本の注文を入れたら、入力されたので
なんだ有るじゃん~~~!と思ったら
翌日、在庫なしの連絡メール。ショック。
シモジマのネット通信を見たがすでに遅く・・・・
こりゃ、裏の手。
某手芸用品会社の役員にメールをしたら、やっぱり無いという。
ネットも再度見たが、見つからなかった。


困った私は、ちょっと mixiで書いたところみんなが探してくれ始め
CHIHARUさんは、ここに売ってるよ~とネットを隅から隅まで探してくれて
mihoまでが、定価だけど良い?と言って買ってくれたのだ。
erikoさんも、ユザワヤ歩いて5分だから見て来てあげると見て来てくれた。
みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱい。
なんか、こんなものにまで気にかけてくれて、感謝の言葉も無いのです。
こうゆうお友達がいることに本当に感謝しています。


金額が289~399円までと幅広いが、取りあえず一生分は、確保した気がします。
さて、これを一生分と言っているが、使いきれるのかが心配になってきたのも
本心ですけど。。。。。

テープを無駄にしないために、頑張って作らないとですね。
そう昨日、テープを受け取って思った日でした。

More
[PR]
by greenavenue | 2012-10-10 12:05 | handmade | Comments(2)

ラペリスフラワー30周年記念 花と造形展

展示会のお知らせです

f0099690_929356.jpg


f0099690_930350.jpg



お近くで、お時間の有る方はお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by greenavenue | 2012-09-25 20:01 | handmade | Comments(16)

やらなくちゃ、やらなくちゃ。

焦ってばかりで、ぜんぜん出来ない。

f0099690_19324224.jpg


前の粘土と性能が違う。
ガラスのように薄い粘土なのだ。
周りの他のと比べると分かると思うが、透けているのだ。

そして、かなり粘土が柔らかく、乾いたときはすごく軽い。
扱いにくい粘土だが、仕上がりは、そりゃ~今までよりキレイです。

これから、ウェルカムボード用を作らないとならいのだよね。
結構、お金かかりそう。
額縁だけでも良いお値段で、それを置くディーゼルもお洒落なのをしたいと思ったら
ひゃ~ひゃ~emoticon-0141-whew.gif

なんか、とんでもないことになって来た模様です。
一応、ウェルカムボードを展示会にも出すつもりいたのですが先生が
今、同時進行の水仙とオダマキも出したら?と・・・・
ひゃあ~~~~寝ないでやらないと間に合わないじゃん~~~~と焦ってますが

やる気が起きない更年期!!!!!!
と開き直っている場合でも無くなり、本気で焦る日々です。
[PR]
by greenavenue | 2012-04-18 19:45 | handmade | Comments(6)

冬のサンシャンバー

f0099690_21121927.jpg


熟成まで1ヶ月。

1ヶ月以上経過して、これで完璧!な状態です。

この日を待っていました~!という感じです。
泡立ちは、まあまあ。
洗顔3回すれば、クレンジングがいらない。
洗い上がりは、突っ張らず。
乾燥肌対策用に作ってみました。

なかなか良い出来で、満足です。

材料:ピュアオリーブオイル、 食用レッドパーム油、 ココナッツ油
   シアバター、エッセンシャルオイル(カモミール、イランイラン)
[PR]
by greenavenue | 2012-01-13 21:41 | handmade | Comments(3)

サンシャインバーが恋しくて

f0099690_2201361.jpg


オイルを湯銭で柔らかくして、、、、
量を測り、温度を整えて、ゆっくり精製水と苛性ソーダと混ぜ混ぜ混ぜ混ぜる!!
休むことなく混ぜ混ぜ30分。

それと、以前まで作っていたオレンジの石けんにオレンジの蜂蜜を入れていたのだが
レシピに載っていない。
どのレシピを見ていたのだろうと不思議なのだ。


無心で出来る遊びなので、ちょっとリラックス。
それにエッセンシャルオイルが、アロマテラピーっぽく部屋を包んでくれていて、
ちょっと良い香りに、うっとり。
今日も香っています。


とりあえず、基本通りに作ったので大丈夫だろうと思う。
熟成まで1ヶ月。

待ち遠しい~~~!!

って、あと少しレッドパームオイルが残っているから、もう1本作ってしまいが
シアバターが足りない。
だからシアバターを買いたいが、また、これを買ってしまうと
次が作りたくなり、どんどん嵌っていくのが怖い。

More
[PR]
by greenavenue | 2011-11-12 22:49 | handmade

アーティフィシャルフラワーフェスティバル

7月20日(水)~ 25日(月) 

日本橋三越 本館7階 催物会場
                 10:00~19:00 入場無料
f0099690_2343183.jpg


造花と呼ばれるアートを一斉に集めたフェステバル第一回です

f0099690_2344786.jpg


お近くで、お時間がございましたら、お立ち寄り下さい。
フラワーアーティスト大賞に 私の先生も出展しておりますので
先生の素晴らしい作品を見ていただくと ラペリスフラワーの魅力が分かって頂けるかと思います。

More 
[PR]
by greenavenue | 2011-06-27 23:14 | handmade | Comments(4)

チューリップ

f0099690_16463192.jpg


去年の展示会より早半年。
先々月、完成したチューリップ。

More やる気スイッチ
[PR]
by greenavenue | 2011-04-29 16:49 | handmade

シアバター増量石けん

f0099690_1284316.jpg


シアバターを多めに入れて作ったが、失敗。
中までなかなか乾燥しない。

泡立ちが悪い。

やはり研究者は適量というのを計っているんだと、改めて思った。
思いつきで、大量に入れてはいけないってこと。



なんか肌の乾燥が激しかった時期で、シアバターシアバターって騒ぐから
じゃ、大量にって 思いついたのに。
ちょっと落ち込むお風呂タイムでした^^;
[PR]
by greenavenue | 2011-04-21 01:33 | handmade | Comments(2)

目地を埋める

f0099690_237578.jpg


やっと目地を埋めたのですが、これが楽しい!!
タイル職人になりたい~とか思っちゃった。

眺めて、もう、一人で楽しくなってしまう。
だいたい、上手く行くと、楽しいもので
私は、夜中に それを見ながら、ニンマリするのが好き。


が、タイルを切るのと置くのが大変なので、これで おしまい(笑)

あとは、花を作らなくちゃ。

しかし、エクセルもしないとだし、マニュアルも読まないとだし
なんだか@@;なんですけどね。

土日で、とにかくラペリスを片付けないと また遅れると思うと焦ります。
[PR]
by greenavenue | 2011-02-24 23:20 | handmade | Comments(8)