GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:eatな女( 199 )

ル レクチエの佐渡バター

f0099690_1622571.jpg


これは超お薦めです。
果肉の香りも強くて、食べてサッパリしたバタージャムです。
ちょっと緩いかな~と思いましたが果物の関係上、これ以上は無理。
硬いうちにジャムにすると香りが出ないと思います。
新潟県全体で、ル レクチェを押している。

ひょっとすると紅茶に入れるとどうだろう?
と、思って入れてみると
芳醇なレクチエの香りとバターの香りがすごくいい感じ。
バターのしつこさは全くなく、体が温まる感じがする。

次回、再来週ですがまた買ってきます~!

出張先で、あれこれ探すのも楽しみです。
今、群馬と栃木が何も探せていないのが残念です。
[PR]
by greenavenue | 2017-02-06 18:20 | eatな女 | Comments(0)

楽しく食べる

先週、久しぶりにGくんと鰻を食べに行ってきました。
美味しく楽しくがモットーな二人。
なんと現地集合5時。
お互い早引き。Gくんなんて、フレックスだから『君の名は』までヒルズで観て来たらしい。
時間の使い方もとても上手い。
出来る男は違うよね。
気が利く冷静男なんで、まあ私にも手厚い介護(笑)
Gくんと食事に行くと大抵、困らないくらい気が利くので
食べていてとても気持ちが良い。
「次、これにしよう!」とか「これにはこのワインしない?」とチョイスがうまい。
なので毎回、楽しく2人で食事をしているのだが今回日にちが空いてしまった。

そして今回「ここの鰻が食べたい!」と譲らない。我が家から10分のところ。
予約を入れよと思ったら金曜日なんで全くというか、夜7時に数日予約の電話を入れたが
全く通じないのだ。
夫に言ったら
「行けば入れる」というので強行突破の5時集合。
そしたら「旦那さんのアドバイスばっちり。入れた」とメール。
私は4時半に仕事を上がろうと思ったら、ずれこんでしまい10分遅刻。

メニュー研究もしてくれていて、行ったらすでにオーダーも済んでいて
さすがGくん。
「塩のひつまぶし」
めちゃ美味しかった~~~~!!
f0099690_2122370.jpg


白焼きとうな重のセット
f0099690_2134252.jpg


ここ、すごく美味しかった。
いつも夫と行くところは、ここからののれん分けだそうで
さすが老舗。

Gくんとは、まあ、長い付き合いだな。
あれこれ17年くらい。
お互い家庭の話もして、バンドの話で大抵盛り上がっている。
ワインも1本空けて酒飲みも合うところ。
年末か年始にまた美味しいものを食べに行こうということで
またね~!
私は家の近くだったので9時に帰宅。


これで疲れが取れた感じ。
鰻、大好きになった!!
12月の名古屋も食べるぞ====!!
塩とタレと悩むところです。
[PR]
by greenavenue | 2016-10-21 02:27 | eatな女 | Comments(0)

ブラジル料理を堪能する

f0099690_151984.jpg

バルバッコア青山本店に会社の人達と行ってきました。
それぞれのストレスを解消するために。

サラダや前菜にあたるものはブッフェ方式で
珍しいお野菜も多くて、楽しかった。

そしてお肉は、こうやってテーブルで切り分けしてくれて
色々な部位を少しずつカットしてくれます。

f0099690_15183543.jpg


あまりのボリューム感で、食べることに押された感じで飲むどころではなかった。

ここは昼間もランチをしているとのことで、なかなか良いかも。
ちなみにここに連れ来てくれたOさんは、よくお友達と利用しているとのこと。
今度、会社の同じ仕事をしている女性陣だけで飲み会を計画している。
その時に使いたいんだけどなぁ。
飲まない人にもかなり満足する量です。
俺のスパニッシュと悩むところ。

しかし、ここに連れて来てくれたOさんは、食べ物屋さん関係を色々知ってるな~と
感心するばかり。

またどこかに連れて行ってもらいたいなぁ。
ともかく楽しかった。
[PR]
by greenavenue | 2016-03-01 19:19 | eatな女 | Comments(0)

隅田川花火大会

今年もこのシーズンがやってきました。
余りの過酷な勤務に、できるかどうかを悩んでいた。
何しろ家は全く片づけと掃除が出来ていない。
先週の休みにやっとベランダを掃除して汗だく。

今週、なんとか普段の日に休みを入れたが出張になり、おじゃん。
花火当日に朝5時から起き出し、一気に掃除。

いつもなら3時ころからみなさんやってくるのですが
そんな事情なので5時以降ということで。
そしたらやはり地下鉄は大混雑とのことで
申し訳ない。
何しろ汗だくなので、私はシャワーも浴びたいし、、、5時じゃないととてもとても。

ですからお友達も呼ばないことにしてあり、本当に親しい人のみ数人。
f0099690_2032385.jpg


久しぶりにチーズパテも前夜仕込んでおいて
他にうなぎご飯とチキンのカリカリ揚げにしようと思っていたら
チキンまでしなくても良い状況なくらい皆さんのお料理に今年も助けられました。
ありがとうございます!!!!

f0099690_2055766.jpg



昨夜の残骸(笑)
f0099690_2061318.jpg


今回、それでも懇願してきたGくんが初出席。

今年も皆さま ありがとうございました。
来年は出張が見えております。
この日程によっては、できない可能性もあります。

ご報告ですが、パートなんですけど厚生年金と会社の健康保険を先月から
適用されております。
月に190時間働いてます。
でも痩せないのは・・・
以前より太りました。
ストレスかも~~~本気で痩せないとやばいよね。
と日々、思っています。痩せよう!(笑)

More
[PR]
by greenavenue | 2015-07-26 20:48 | eatな女 | Comments(0)

結構飲んでいます

友達と打ち合わせ♪
3人でちょっとずつね。信頼できる人との打ち合わせで
当日は、浴衣?で盛り上がる。
信頼できる人とは、ちょっと年上のオネエサンと大学教授のオニイサン。
二人ともぶれない生き方をしていて
落ち着く方々でした。
このお店の紹介もオネエサンなんだけど
過度な紹介はしない。
その点が安心材料。
過度な紹介をされると最近、疑う心が芽生える。
この10年で私が学んだことだ。

f0099690_1835568.jpg

でも、このトリッパめちゃくちゃ美味しかった。
丁寧に処理されていて、臭みがまったくない。

f0099690_18352032.jpg

岩のりのパスタ
この時期だけかもしれない。これも私好み。
f0099690_18353179.jpg

鶏レバー
これも美味しかった。
赤ワインを多分、2人で1本行っちゃった感じ。
飲めないお姉さんごめんなさい。

で、翌日出張して、その翌日は親しい友達の新築祝い

f0099690_18364640.jpg

シャンパン2本空いた・・・・

f0099690_18361850.jpg

野菜のアンティパスト
f0099690_18363259.jpg

赤ワインに手をつける(笑)
f0099690_1849128.jpg

なんと4人でシャンパン2本と赤ワイン2本空きました。

酒豪の女4人って、すごいね。
とっても楽しかった。
次回は、私も何か「これっ!」ってものを考えよう。
シャンパンは、夫の酒造庫から失敬して良い物を(笑)
しかし、このシリーズどれ飲んでも美味しいわ。

なんか忙しい週だったけど、楽しかった♪

でもって、今週も忙しい。
宇都宮の友達と会うし、週末実家行って、
再来週は出張2回だもんな。
1回は会社の展示会受付丸1日立ちっ放しの恐ろしい出張。
やばかった。2日間、押し付けられるところでした。
そしてあっ!と言う間に7月が終わるんですねemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by greenavenue | 2014-07-09 18:54 | eatな女 | Comments(4)

バール

最近、東京にもバール的な店が多くなってきた。
f0099690_2094641.jpg


会社の人と最近、飲むことが多いんだけど
この数日前も、お友達と上野で、こうゆう店でちょっとだけ飲んでしまった。

美味しく楽しく飲めるのは、本当に幸せなことだといつも思う。
これって大事。
会社の人とも、そりゃ、愚痴のオンパレードだけど
みんな、愚痴を言いながら笑ってる。
笑えるのはとっても良いことだと、
どよ~んとした人間関係の中、思ったのでした。

早く梅雨が終わって欲しいもんです。
[PR]
by greenavenue | 2014-06-29 20:53 | eatな女 | Comments(6)

ちょっと息抜き

今日は、ザ・ぺニシュランのヘイフンテラスでランチ♪
皆忙しくて、やっとスケジュールが合ったと思ったら、1人、急な仕事で欠席emoticon-0106-crying.gif

ここに決まったとき、皆で喜んでいたんですよ。
そうそう、ここのランチの激安システムを社内の人が教えてくれたのだ。
そうか、うちの会社には、そんなシステムが有るんだ。
そういえば、会費払ってるわ~~~
他にも☆のリゾートとか、素泊まり5000円とか有ると知り
へえ~~~!でした。
TDLも安いくなるらしくて、お子さんの居る人は使っているそうで
私は、この3年間、何も知らなかったバカです。

f0099690_20462320.jpg

まずは、泡系で^^;

f0099690_2047350.jpg

目にも楽しい点心

f0099690_20473374.jpg

カニのとろみスープ
f0099690_2048077.jpg

メインの角煮(ハッカクが押さえてあって日本人好み)

f0099690_20482991.jpg

中華粥、これが美味しかった。
私は、余り粥とか雑炊とか好きではないのですが
本当に美味しかったです。

f0099690_20495823.jpg

デザートまでついて、ワンドリンク付きで税サービス料込みで
ホテルで、この値段はお得だったわ。

とても良い息抜きでした。

さて、今週からは地獄のような出張が続きます。
土曜日、日曜日出張。
それも両日、朝早いこと。
会社行くより全然早い。
おまけに、土日出張なのに月曜日、休めない!!
それも月曜日、恐怖のラッシュです。
いつもは時間差通勤なのに、月曜は早く行かねばならない。

そして再来週も続きます。
想定外の出張ですemoticon-0106-crying.gif


そんなわけで、今日は息抜きも息抜き。
帰りに田中金属に寄り、
昔の彼氏に貰ったリング3点、ご売却~~~~!
やっと、これでスッキリしました。
何しろ独身時代のものだから、サイズも小さくて
入らない~~~~
サイズ直しをして、するほどの物でも無い。
デザインもちょっと古臭い。
石だけ、返してくれました。
ルビーとダイヤ。
う~ん、これって使えないかも(笑)

それなりに良い金額になり、るんるんでタカシマヤへ。
消費税が上がる前に買っておきたいものが有りまして
タカシマヤのポイント交換をして
買いました。
しかし、春物を見ると危険ですね~
あれもこれもと、欲しくなる。


さて、洋服を買わないといけないのです。
なんと制服が廃止になるって・・・・
かなり冷静に買わないと、大変なことになるわけです。

そんなわけで、あれもこれも欲しいと思ったけど
大人なので、じっくり考えることにしました。

ランチは、来週も有るんだよね。
楽しみです♪
消費税が上がる前に、時計も修理に出さないとならないし
化粧品も買わねばならない。
結構、物入りです。
[PR]
by greenavenue | 2014-03-05 21:16 | eatな女 | Comments(4)

ゆき雪ゆき

本当に私が知り限り、こんなに雪に悩まされる年は無い。

土曜日に茨城に出張だったのですが、金曜日に降る雪を恨めしく思いながら
朝起きたら一面に雪。

とりあえず身支度をして、交通機関の運行状況をチェック。
山手線、中央線、止まってました。


しかし、私の向かう茨城は、雪も積もっていず・・・・
動いてる。

動いている以上は行かないと。
7時30分の特急に乗り込むべく、一応心配なのでいつもなら上野まで
20分かからないが、6時45分に家を出ることにした。

案の定、こんな7時前に雪かきなどしてくれてあるはずも無く
駅まで通常7分が、荷物と雪で15分もかかったのでした。


7時半に電車は定刻通りに出発しました。
が、、、、、、途中から暴風と暴雨で、各駅停車となり
会社からはバンバン電話が入り、ほとんどデッキで過ごす。
水戸で道路に水が溜まっているのが見えたが、現地との連絡が取れない。

もおぉ~~~~!

やっと連絡が取れたときは、目的の駅の1つ手前。
そこまでしか、電車は動かず、上下線不通になった。
水戸で見た水は、線路まで浸水し不通になったとのこと。


なんとか現地と連絡が取れたときは、イベントは中止。
雪ででは有りません。
台風並みの低気圧で、暴風大雨警戒警報が出てしまったようです。

とりあえず会場まで行かねば。
業者の撤収作業に居合わせないとまずいのだ。
体育館に、2時にきてくれるはずが、来なくて撤収作業完了まで3時間も
寒い寒い体育館で待機していたのです。



寒かった・・・・

そのまま、常陸牛の焼肉屋さんへ これA4
f0099690_12344253.jpg


担当者が、常陸牛のA5を食べさせるから泊まりにしておきなよ~とのことで
自腹で泊まり。
だってさ、和牛のA5なんて、自腹じゃ食べられないもの。


f0099690_12375289.jpg

そしてお楽しみのA5です。

すごい。脂がA4とA5と、ここまで違うのか。
脂の香りが全く違うのです。
塩とわさびで食べたのですが、脂が甘いのです。
何だろう?この味わいは、やはり和牛にしか無いと思う。

が、私はこの寒さで全く胃が動かず、ほとんど食べることが出来ず残念。

もう1軒行こうと言われたが、無理。
普段の私なら全然平気なのに、寒いときは、やはり無理。
先週から、ずっとそんな状況で、なんと2kgも痩せたのです。

ホテルの入り、速攻で寝ました。
朝方、寝汗で起きました。
頭が痛い・・・・飲んでないのに頭が痛い。
首の辺りが、汗でびしょびしょ。
ね、熱がある?

ヤバイ。このまま、ウダウダしてたら、どんどん熱が上がって
帰れなくなる!!!!

身支度を整え、特急に乗り込み
午前中に家に戻り、薬を飲んで寝たら、スッキリ。
しかし、鼻水止まらず、喉が渇き、熱だけが治まった感じ。

今朝、体重を計ったら、マックスからマイナス3kgでした。
まあ、誤差とも言います(笑)
でもこの時期に痩せないと、痩せる暇が無いので、
せっかくですから、もうちょっと行かせてもらいます。

More
[PR]
by greenavenue | 2014-02-17 13:21 | eatな女 | Comments(4)

甥1号の野望

先日、甥2号とスマホを買いに行き、食事をした。
なんと あの可愛かった甥2号は20歳になり、お酒も血筋か・・・飲めるようになっていた。

なにが食べたいのか聞くと 肉だという。
じゃあ、ちょっと甥2号が友達とは行けない所を選んだ。

f0099690_23122299.jpg

前菜がこんな感じ。

f0099690_23135040.jpg

海老も食べちゃおう~ね♪

f0099690_23141427.jpg

お肉も選んで
f0099690_23143686.jpg

焼き焼き~♪

最後はガーリックライス。
f0099690_23151863.jpg

そしてデザート
f0099690_23345522.jpg



さて、食事中に甥1号の話となった。
1号とは、ケチ男のことである。

就活中だと・・・ゴールデンウィークには、必死になってエントリーシートを
書いていて、私が行ったときも部屋に引きこもっていた。
その頃だったか、なかなか内定まで辿り着けず
被災地のNPO団体に1年行ってもいいか?という逃げが入っていた。
やっぱり世の中、まだまだ厳しいのだと思っていた。

お兄ちゃん、どうしてる?
また、青い顔して部屋に閉じこもってる?
だから教職とか公務員とか取れって、言ったのよ~~。

え、おばちゃん、まだ知らないの?何?何かあったの?

それがさ、最近、バイトばっかり行ってるお兄ちゃんに遂にママが切れて怒ったんだよ。
そしたら、ボソッと「5月1日に内定貰った」
って、初めて言ったんだよ。
そりゃ、ビックリでしょ。
それもだよ、1部上場会社なんだよ。2度ビックリしたんだけどさ~


ひょ、ひょえ~~~~~!
だって、この間まで、青い顔して面接行ってるとか言ってたじゃない?

そうなんだよ。その内定貰ってあるのに
5月半ばもまだ、面接に行ってからね。
内定貰ったら、一言くらい言うべきじゃない?
あの人の野望が、俺にはわかんないんだよ。


私にも分らない。
もっと違う職種を希望していたのかね?

いや~NPOのこととか、考えると違うと思うよ。
最初から、同じ業種狙いだったと思うけど。
それに今、バイトばっかりしてるでしょ。
それで何すると言ったと思う?


卒業旅行とか、バーンと豪華に?

違うんだよ。
家を買うって、言ったんだよ。


な、なに~~~?!訳わかんないぞ~~。
20歳そこらの男が、家を買うことをもう考えるのだろうか?
私は、当時、何を考えていたのか?
家を買うことなんて、考えもしていなかった。
しかし、なかなか 面白い男に育った気がする。

妹にメールしたら、「その話は、長くなるんで、今度ゆっくりと」だって。
だいたい分ったから、いいんだけどね。

甥2号とは、次回、金目鯛の煮つけの美味しいところへ行くことになった。
和食のほうが高くつきそうemoticon-0141-whew.gif

More
[PR]
by greenavenue | 2013-07-24 23:45 | eatな女 | Comments(8)

ダブルブッキングでござる

昨日は、エリカちゃんが里帰り中で、急遽、こすもす邸にて
お帰りなさいパーティー♪

こすもすさんに色々とお手間を頂き、美味しく楽しく参加させて頂きました。
f0099690_16447100.jpg


これだけお料理をするのは、やっぱり大変だったと思います。
ありがとうございました。そしてご馳走様でした。

f0099690_1654029.jpg


夕方から、私はお友達に会う約束が以前から有り、
食べ逃げ+飲み逃げ~でした。
有難うございます。


恵比寿に6時集合が、間に合うか微妙だったのですが
ちょっとだけ遅刻でしたが、駅で懐かしいメンバーが待っていてくれて
30年ぶりの学生時代の友達もいて、すぐわかった!!

f0099690_1671037.jpg

肴のエイヒレ。
これほぼ実物大。この厚みが、嬉しい♪
ここ、すでに2件目。
最後は、カラオケに行きたいという皆様に付き合い行き
なんとまたもや12時間くらい飲んでしまいました^^;


しかし、いかに私が学生時代、友達と遊んでいなかったことが判明。
そして、名前を言われても全く分らない人もいて
学校行事もまったく覚えていないどころか、参加していたことさえ
記憶に無い。
遠足(笑)あったらしく、そこで私はフィリスビーを飛ばしていたらしい。
確かに、フリスビーとか、スケードボードとかは
こなしていたし、フリスビーは、かなり飛ばしていた記憶が有る。
が、学校の友達とやった記憶は全く無いんですけど
証拠写真が有るらしい^^;
恐ろしい程思い出せない。
学生時代の後半は、就職が決まって、仕事をしていたので余り学校に顔を出していなかった。
卒業出来ただけ、もうけものだ。
昨日来たS君は、卒業していなかった(笑)
と昨日知った(笑)この人もレコード業界にに身を置いていた。
そして同じ業界のW君も私は、学校で会うより武道館や厚生年金ホールで会うほうが多かったなどと
言う記憶が蘇って来た。

しかし、こうやって多くの人と連絡を取っている幹事Mはエライと思った。
引きこもりの私としては、本当に行動範囲は広い日でした。


そして今日も、イスラエルが帰国していて
明日成田を経つと言うことで、上野でお茶をしてきた。
約2年ぶり♪
ひょっとするとひょっとして、今年はフランスに戻るかも、、、、
10月くらいに結果が出るらしいです。
そうなったらフランスに行こう!とっても楽しみです。
田舎町なので、また違うフランスの楽しさを経験できるかも♪
[PR]
by greenavenue | 2013-06-30 21:05 | eatな女 | Comments(2)