GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweetな女( 56 )

イマドキのバレンタイン事情

小学校や中学校では禁止になっているところも多い。

それでも 友チョコというのが流行っているらしく
友達同士で、手作りのチョコやクッキーを交換するもの。

作りたいのは本人のみで親は結構大変な思いをしているらしい。
おまけに、清潔度も不安をもたらす。
ノロウィルスとか一気に広まる危険性を伴っている。
それと多くの人と交換するから
中には、カビが発生してしまう可能性も秘めているらしい。
チョコを溶かして型に入れて固めるだけでは、自分の子供が納得しない。
かなりの出来栄えを子供たちは要求するらしい。
会社のそのくらいのお子さんがいるお母さん達は結構、頭が痛い問題らしいことを知った。

そんな時代に生まれなくて本当に良かった!
粘土をやるのとは訳が違う。
きっと私が今、中学生なら、こんなバレンタインは気が重く、その日は休みたくなるに決まっている。


さて、失恋ショコラティエを観ながら、今は何処がお薦めなんだろうと疑問に思ってしまった。
1粒500円なんてあたりまえのような高級チョコ。
食べたい。
食べたいが食べたら頭痛がする。
その戦いの繰り返し。
このチョコなら、頭痛が起きてもその価値は有ると思えるチョコなら買いたい!
それと神バンドにあげるなら!何処が良いのだろう?
お薦め銘柄を教えて欲しい。


今朝の浅草松屋の広告を見ていたら
ハート型053.gifのオンパレード
なんだか、ちょっと嬉しい気持ちになってしまいました。
やっぱりハート型053.gifはカワイイ。
変り種もなかなかである。
家でもこれなら、出来そうな感じですね。って、やらなけど~~~~!

f0099690_12365926.jpg
f0099690_12371294.jpg

f0099690_12372485.jpg

[PR]
by greenavenue | 2014-02-11 12:39 | sweetな女 | Comments(2)

ニューヨーク発 クロワッサン ドーナッツ

7月1日 日本初上陸だというニューヨークで人気のクロワッサンドーナツ。
http://matome.naver.jp/odai/2137177932594395401


知らなかった。いや、知る必要も無かったが土曜日の出張で
たまたま知った。
お薦めだと言うので、仕事が終わったあと買いに行ったら
すでに5種類中3種類しか残っていず。
f0099690_20263935.jpg



さて、このドーナッツを買った朝の事だ。
どう考えても取材の時間が午後3時というので
夕飯が、遅くなると察して、朝、調理をしてレンジで温めるだけにしておこうと
お米を研ぎ、タイマーを6時半に合わせ、味噌汁を作り
メインを作ろうと野菜を切り始めたのが午前7時頃。

切り始めたら背中に激痛。
胃の裏側あたりが痛い。
息も出来ない。

な、なに?
動脈乖離とか、そんなん?


でも取材は、今日の逃したら、もう取材の出来る日が無いのだ。
午前中出社する約束もしてある。
何が何でも行かねば・・・・
しかし、痛いのだ。
今までに経験したことの無い痛み。
胃が痛いのか、筋肉が痛いのか、まったく分らない。
痛み止めを飲んで、湿布薬を貼り、取りあえず
1時間ほど安静。

痛い。痛いが、おかずを作らねば。
おかずを作ったら、大汗。
シャワーを浴びないと、自分が臭い^^;
シャワーを浴びて、痛さと戦う。

痛いが行かねば。
背中をさすりさすり出社。
ランチも痛さで、ほとんど食べられず。

そのまま取材に行くが、遠方なわけで、電車の中で妹に
万が一のことが有っては大変なので、今の状況と場所を連絡。

妹「そっちで入院しても行けないよ」
確かに、簡単には来れない場所である。

現地の駅に着くと気温36℃の電光掲示板
倒れそうだ・・・・


そこにerikoさんからメール
「飲まない?」

背中が痛いのだよ。しかし、そのメンバーが非常に楽しそうなので
OK!晩御飯は作ってきたので夫はOK。

取材を30分で終わらせようとしたら、うちの上司がアポ取ってあるからと言う担当者が
何も聞いてないと言う。
勿論、私は真っ青。そして、真っ青になった途端、痛みを忘れた。
だって、今日取材できないと締め切りに間に合わないのですよ。
インタビューして、写真を撮って、月曜日原稿入れての段取りが狂う。
次長に話して下さいと言われたが、私はこの次長を使えない男と判断しており
案の定、今回の取材の意図とは全く関係ないのだ。

そこに顔馴染みというか、何度か飲んだことのあるS課長が通りかかり
「助かった!S課長!!」と本日の取材内容を伝えると丁度良いと言う。
これから生放送に入るから、それを取材すれば?と提案してくれ
私の判断で、乗った!!

S課長とも何度か飲んでいたこのが、ここで役に立つ。
私って、無駄に酒を飲んでないなぁ~。
飲み二ケーションって、大事。

取材が終わって、S課長が「飲みに行く?」と誘ってくださったが
すみません。本日は先約が有りまして、また誘ってください!と深々と頭を下げたら
そこに現上司が、やっと来て1から説明。


待ち合わせ時間に、完全に間に合わない。
背中の痛みを不安に思いつつ、参上。
ビール飲んだら治った・・・・・

あの痛みは、なんだったんだろう?
今日は、背中の痛みは昨日のマックスのときの20分の1くらい。
その代わり、原稿書きしていたら右目がピクピク中です。
[PR]
by greenavenue | 2013-07-07 21:07 | sweetな女 | Comments(12)

カサバケーキ

f0099690_0324327.jpg


フィリピンのデザートのカサバケーキ♪
コンデスミルクとエバミルクが入ってる。
混ぜて焼くだけという簡単なものなんだけど
ふと、カサバって何?

f0099690_0345056.jpg

ココナツも入っているのだが
とっても癖になる味なのだ。

クックパドで検索したらレシピはあったのだが、
やはりカサバがわからない。


とりあえず量が多いので、冷凍してみたが
解凍時、どうなるかは予想がつかない。

フィリピンはスペインの植民地だったせいか
デザートやパンは、本当に美味しいので
チャンスがあったら、恐がらず食べてみてください。
[PR]
by greenavenue | 2013-06-27 00:52 | sweetな女 | Comments(4)

スカイツリーはクリスマスバージョン

f0099690_20395389.jpg


ちょっと見直したぜ、スカイツリー!

さて、この間から、私の中で1つ不満に思っていたことがあったのです。
スーパーで4本くらいで98円で売られているバナナ。
美味しくない。美味しくないけど、まあ、いいか~と購入し続けてた。

子供のとき食べた味とは、絶対に違う。
エクアドルに至っては、私の中では問題外だったのだ。
完熟王とか、まあ、色々と有るわけですが
どれもこれも、なんとなく違う。
バナップルなんて新種も出て、バナナに林檎の香りがするというもの。
食べてみたが私の求めている昔風のねっとりしたバナナでは無かった。


昨日、思い切りました。
4本で298円。
チキータバナナ

この前まで、398円くらいしていたのです。
私の中で、バナナは298円までと何故か決めていて398円時代は
手付かず。
それが、298円になっている。
理由は、中国が、領土問題でフィリピン産バナナを
輸入禁止となっているらしく、バナナの相場が崩れているという話。

これは、素直に買いでしょ~~~~と飛びつきました。

めちゃくちゃ、美味しい~~~~!!
この味よ、この味!!!!!!

感動さえ覚える。

そういえば、CMでチキチータ~ほにゃらら~って歌ってなかったっけ?
と検索してみたら
ABBAでした。
なわけで、ABBAのチキチータを聴きながら食べるチキータバナナは
最高に美味しかった!!!!!
と、小さな幸せ、大きな感動を受けた日でした。
ABBAも今聴いても、いいね~♪
明日も、買ってしまいそうです。
f0099690_205601.jpg

[PR]
by greenavenue | 2012-11-15 20:56 | sweetな女 | Comments(6)

クラブハリエ

f0099690_912935.jpg


実は、近江八幡を訪れた最大目的でも有りました。

f0099690_9313681.jpg


f0099690_9114280.jpg


ふふふっ016.gif
クラブハリエと言えば、バームクーヘン。


ですが、私の目的は、
バームクーヘンではありません!!

f0099690_9345176.jpg


オレンジケーキ♪
f0099690_935303.jpg

オレンジたっぷりです。

中も、しっとりで、超好みデス!
f0099690_937320.jpg



クラブハリエ  近江八幡日牟禮ヴィレッジ  http://clubharie.jp/

More
[PR]
by greenavenue | 2012-06-27 10:02 | sweetな女 | Comments(2)

おもやの甘納豆

大好物です。
大きなおたふく豆の甘納豆。
そして横浜名物。


ココのを食べるまでは、私は甘納豆が余り好きじゃなったのです。
しかし、ココのを食べて、甘納豆の世界が変わりました。


甘納豆といえば、青いんげん、白いんげん、小豆が定番ですが
なんと言っても大きいおたふく豆!!


f0099690_9794.jpg



職人の匠の技といわんばかりの甘さと柔らかさなのです。

f0099690_983649.jpg


これを食べたら、もうやめられない~♪とまらない~♪なのですが

コーヒーにも相性がピッタリ。

f0099690_10254755.jpg


賞味期限が4日間なので、頂いた日にすぐにジップロップに入れました。
大事に食べたいお菓子です。










横浜名物 甘納豆「おもや」(本店)
所在地:横浜市南区吉野町3-7
TEL:045-251-5134
FAX:045-251-5162
営業時間:10:00~19:00
定休日: 日(※平成19年9月17日(月)休)
横浜市営地下鉄 吉野町駅2番出口 左手すぐ
[PR]
by greenavenue | 2012-03-29 10:47 | sweetな女 | Comments(6)

ポルシェ洋菓子店

f0099690_22292436.jpg



かわいい~!と頂いた時、思わず言ってしまいました。

f0099690_22311582.jpg


ハートのメレンゲ♪
女の子は、こうゆう可愛いものが好き!というツボを上手いこと押された感じです。
可愛いものには、可愛いと思うこと、言えることが
幸せじゃん~♪

画像撮影してる時から、夫が狙っており
完食・・・・・味わって欲しいわ。


【ポルシェ洋菓子店】
東京都小金井市前原町3-40-26
042-381-9361
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13022785/
[PR]
by greenavenue | 2012-03-25 22:40 | sweetな女 | Comments(4)

マカロン♪

先日も話題になったマカロン。
余りにも美味しくて、お稽古の時に持って行きたいと話したところ
日にちを合わせていただき、ふふふ♪

f0099690_2182048.jpg


冷凍で受け取り、持って行く前の日に冷蔵庫へ。
そして食べる1時間前には必ず、室温に。
これをしっかり守り、持って行きました。

これを、お稽古のT先生に、どうしても食べて頂きたいと思っていたのです。
でも、事前に伺いました。
先生は、マカロンはお好きでいらっしゃいますか?と。
(ほら、みんなマカロンはそんなに好きじゃない派が多いから~・笑)
そしたら、好きだとおっしゃる。

和風テイストで、美味しいマカロン。
抹茶梅、ゆず生姜の2つを薦めたら、すごく美味しいと絶賛。

これ、どこで売ってるの????

でしょ~、でしょ~!
そうなんですよ。
私も生まれて初めて 美味しいマカロンに出会ったので
T先生に食べて頂きたかったのです。
食べて頂いたので、この部分では、心残りが無くなりました。

f0099690_225573.jpg



心残り・・・1つ解消です。
[PR]
by greenavenue | 2012-02-21 22:06 | sweetな女 | Comments(8)

玉英堂彦九郎

f0099690_1936523.jpg



人形町にある玉英堂彦九郎(きょくえいどうひこくろう)の玉饅

きょくえいどうと読むらしい。
たまひでどうと読んでしまった。

f0099690_1937633.jpg


見た目も、まんまるで、食べたくなる感じがすごくする。

この層が美しい。
老舗には老舗の芸の細かさを感じ、あんこの余り甘ったるくないところがまた良い感じ。

玉英堂彦九郎http://www.washin-denshin.com/shop/shop01.html
人形町店 中央区日本橋人形町2-3-2




最近、嵌っているのがセブンイレブンのフロマージュ
f0099690_19463240.jpg


めちゃくちゃ美味しいのです。
これで150円??????
そして、片手で食べれるよう、ビニールが、おにぎりのようにスルッと剥がせるのです。

恐るべしコンビニなのです。
ちょっと前のコンビニスィーツとは、全く違うと再発見でした。
[PR]
by greenavenue | 2011-12-10 20:03 | sweetな女 | Comments(8)

ぶどう

f0099690_7104881.jpg


実は、ぶどうを頂き、、、、
梨から、桃、瀬戸ジャイアンツ、いちじくと続き
食べ終わったのが桃だけで、
毎朝、大量に食べ、毎夜、ちょこっと食べ
やっと梨もあと数個、瀬戸ジャイアンツも終わりかけ、、、、たところに
無花果だったのに、、、、
巨峰が届く。

冷蔵庫が、もうパンパンなのだ。

嬉しいのだが、夜はアイスクリームとか水羊羹とか食べたい。

どうやって痩せろと言うのか?
食べ過ぎだわ。

そして、今日も仕事なのだ。
ママさん社員がお子さんの具合が悪く休んでいる。
それは仕方ないことなので、せっせとデータあげて来ます。
まあ、彼女の来る5月以前のことになっただけのこと。
現在2人で上げているデータを一人で、あの頃はやっていたんだものね。
その疲れが抜けないまま、地震だったしね。
でも私、1日も体調悪いとか風邪とかで休んでない。

すごい~~~!!
皆勤賞だわ。
小さい頃、あんなに学校休んでいたのに。
母のおかげで丈夫になったもんだ。

胃痛も全く無くなり、素晴らしい。
そう試験が終わったら、胃痛もスッキリ。
ただ、疲れが取れないだけで、趣味の方が全く進んでいないのが
困ったことですけどね。
[PR]
by greenavenue | 2011-09-04 07:23 | sweetな女 | Comments(6)