GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ

カルトナージュの5回目のレッスン。
蓋付きの箱です。

f0099690_2320417.jpg
f0099690_23205528.jpg


次のレッスンで初級が終わります。
その次のステップに進むか否か悩んだのですが、まだ、私の作りたい箱には到着出来ず。
そう、普通の箱が作りたいのです。
同じ大きさの普通の箱を並べ整理したいわけですよ。

これが厚紙に厚さを計算して受け箱を小さくしなくてはならず、なかなか難しいようで^^;
もう少し、習おうかと思います。

そして次のステップから、布や紙は自分で用意しないとならず
いよいよもって、センスが問われることになります。
先日からネットで布を探していたのですが
これ、どうでしょう?
f0099690_2326530.gif

リネン100%
アメリカ製、1ヤード$39

ノースリーブのシンプルなワンピースに仕立てたら
すごくステキな感じがしてならない。

カルトナージュ用に探してたのだが^^;
でもトートバックになっているのを見たら、そうでもないか・・・・とか思ったりして。
布って、見て見ないとわからない事も多いですよね。
1ヤード買ってみようかな。
f0099690_23323494.gif

迷える大羊中です。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-31 23:36 | handmade

非常食

この夏、関東は不気味な地震に何度か襲われた。

明日は防災の日
先日、スーパーでボローニャのパンの缶詰が売っていました。
種類は、プレーン、メープル、チョコレート
プレーンとメイプルを1缶ずつ購入。

f0099690_22101176.jpg


パンの缶詰は、どんな味なのだろう?
背に腹は変えられないので、味はともかく、この1缶で量はどうなのだろう?
1人分なのだろうか?
値段で言えば、ボローニャの1斤分くらい。
だとしたら2人分なのだろうか?

ちょっと味見をしたくなったのだが、食べた日に大震災が来そうで怖くて食べられない(笑)
やっと昨日、荷物が少ないのでメイプルを1缶を買うことが出来きたので早速味見。

缶を開けると
「オーブンやトースターで焼くと、さらに美味しく・・・・」と書いてある。
f0099690_22152897.jpg

非常時に電気が通っているはずが無いと思うので、そのまま食べる事にした。













やはりトースターで焼いた方が良いようです。

多分、2食分の量。
夫と2缶有れば、その場はなんとか凌げそうな気がする。

その他に夫は、アルファ米が普通に美味しかったので、アルファ米を購入した方が良いと言う。
お水も10本くらいは買おうと思う。
でも、お水は、有るとポロポロと飲んでしまい気が付くと無いのが困ったちゃんなのである。

メイプルは、ご他聞に漏れず、少々、手が、ベタツキマス・・・・。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-31 22:25 | eatな女

茗荷

親友のお母さんが、毎年、送って下さる。市販の物の倍の大きさ。
King of 茗荷なのです。
f0099690_2041284.jpg

茗荷が大好きな私としては、
茗荷炊き込みごはん、茗荷のおすまし、茗荷の天ぷら、茗荷の糠漬けと
茗荷三昧なのだ。

まずは、茗荷のしっとりふりかけ
茗荷を刻み、しらす干しと鰹節を混ぜ、お醤油をたらす。
これを ご飯にたっぷりかける。
f0099690_20412748.jpg


食感がシャキシャキ美味しい。
そして茗荷の香りがとても感じられる。

これで全部は、生で食べきれる量じゃないので茗荷の甘酢漬け

f0099690_20415232.jpg


レシピ
酢2:砂糖1 塩少々で、砂糖が溶けるくらい火を通し甘酢を作り冷ましておく。

茗荷はキレイに洗って、花とかは取り除き、熱湯をくぐらす程度。
この時、茗荷は濃い緑になります。
瓶にキッチリ茗荷を詰めて、上から甘酢を入れて終わり。

朝起きたら、酢が浸透して水分が出て、ほんのりピンクに染まる茗荷です。
f0099690_2043047.jpg


他、白ワイン大さじ1を入れたものを先程作ってみました。酢のツンとした香りが和らいだ気がします。

More
[PR]
by greenavenue | 2009-08-30 20:49 | eatな女

嫌がれる朝食

選挙の日のお昼は近くの中華料理屋で、ビールと餃子を食べ、麺を食すのがパターン化
毎回、悩むのが
坦々麺にしようか、広東麺にしようか、はたまた、冷やし坦々麺にしようか冷やし中華にしようか、、、悩みは尽きないのだが

従って、朝は軽めに。

f0099690_10222694.jpg


これが夫が嫌がる。
特にバナナとマヨネーズのオープンサンド
私は大好きなのだが、夫は気持ちが悪いと。
そして、クリームチーズに苺ジャム。
これも嫌だと騒ぐ。

じゃ、食べるんじゃ、ありません!叱ると食べる。。。。子供です。
f0099690_1022164.jpg

バナナとマヨネーズ、すごく合います。
騙されたと思って食べてみてください。
甘いのとしょっぱいのが、絶妙なバランスを かもし出していると私は思うのですが^^;
アメリカ人は、ビーナッツパターにバナナらしいのですが
これも、かなり美味しいのですが、ピーナッツバターが口の中で
モア~~~とするのが私は苦手なのでバナナとマヨネーズです。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-30 10:37 | eatな女

インゲンのクタクタ煮?

tammyさん のレシピ。
(8月5日のブログ)
あの方も、この方も、あちらの方も作って、美味しいと。

レシピは、ニンニクの香りを移したEXオリーブオイルで炒め
火が通ったら水を入れ、煮て、水が無くなったら、また水を入れ
インゲンが柔らかくなるまで、この作業を繰り返し
程よいところで、ザックリ切ったトマトを加え10分。
塩で味を調えておしまい!

がはは・・・・041.gif
トマトが多い。。。。よね~。
クタクタに煮えてないよね~。

f0099690_2338267.jpg


夫:これって、もっとトマト、少ないんじゃない?イタリアの家庭料理だろ。

私:ん?

  なんで知ってるの?

夫:どこかで最近、食べた。

私:何処?

夫:忘れた。

まさかの展開に、なんか、疲れちゃったよん042.gif
知らなきゃ、そのまま、美味しいと済んだのにぃ。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-28 23:48 | eatな女

Googleのストリートビュー

都内は、ほとんど見れますネ。
お家の大きさも分るくらいで、意外と楽しかった。
「プライバシー保護」を考えると注意は当然かも。
なくならないうちに、上司の家とか、昔住んでいたところとかチェックして楽しんでしまった昨夜。

More ニキビ
[PR]
by greenavenue | 2009-08-26 09:55 | days

梨のマチュドニア

土曜日の朝食に作ってみました。
バナナ1本、キウイ(緑と黄色)各1、梨半分

いい加減な分量のシュガーシロップとレモン汁と白ワイン。

美味しかったのですが、色が地味^^;
紫か赤い果物を入れるべきでした。

f0099690_9183167.jpg


でも、美味しい!!
この分量で、かなり量はあり、今日も美味しく食べようと思います。
これから、美味しい果物の季節。
また作ってみましょう~と思ってます。


そして、晩ごはん。
ラペリスで煮詰まり、、、、というか自分で作った葉っぱが気にいらない!
どうしても気にいらない。
色塗りをしていたら、イラついてしまい
作り直すことに決心するまで1日かかり、昨日は部屋に引き篭もり形成だけは終わらせた。

↑言い訳デス。

で、ピザのデリバリーを注文(笑)


f0099690_926235.jpg
甥が小学生の頃、注文して以来だから5年ぶりくらいになる。
最近のピザって、美味しいのね。
もう、ビックリ。
ほんの20年くらい前のピザよりはるかに美味しい。
f0099690_9292076.jpg

30年くらい前、ピザハットが出来て、その時とは比べ物にならないくらい美味しかった。
あれはピザと名の付く偽物だったように思える。
チーズが全く違う。

やっぱりピザにはビール!!
f0099690_931118.jpg

この定義は、私の中で崩せない(^^)v

More
[PR]
by greenavenue | 2009-08-23 09:33 | eatな女

はんかくせ

Yahooの特集ページが秋田県だった。
そこで、難問ぞろい秋田弁検定というのがあった。
これに素直を答えると、間違う。
んでね
文字で見ると、それでね、と思ってしまうが
発音してみると、分りやすい。
秋田の友人達の発音を思い出しながら クリア~(笑)


難問ははんかくせかな?
半分隠せ では、有りません~!
私は、秋田贔屓で、この意味を良く知っている。

さて、ここで悩み事が生まれた。

知り合いのミュージシャンが、11月に神戸と名古屋で 上田正樹さんとライブをすると言うのだ。
神戸は土曜日、名古屋は日曜日。
名古屋なら月曜日、会社を休まないとならない。ここで休みを使うわけには行かない。
というか展示会で1日は、休むので休みづらくなっている。
神戸だと、ちょっと遠い。
それ以前に、神戸には あの はんかくせ~女がやってくる。

数年前、このはんかくせ~女は、私が、そのミュージシャンと親しいと知り
他の人のライブの時に、たまたま来ていた、そのミュージシャンを紹介しろと詰め寄って来た。
勿論、この人になんの義理も道理もない私は「彼はプライベートで来ているから」と断わった。
そしたら、後日、掲示板に
●氏が来ていると知り、紹介してくれと頼んだら、いけずされた
と書き込んだ。
いけず~~~~?誰が?って感じ。
だいたい、他の人のライブで、プライベートで来ているミュージシャンに群がる方がオカシイ。
ライブをするミュージシャンに失礼じゃないか?とも思ったのだ。

そして、ライブが始まったら、写真を撮りだしたのだ。

この日は、大きなライブだったので、撮影禁止と入り口で注意されたはずだ。
しかし、はんかくせ~女に、限ってTPOを考えず撮影したがる。 


良い大人が、本当に みっとも無い。

当然、係りに注意される。

そのときの返答が、スミマセンじゃなく
ケチ~っ!!  
まさか「ケチ!」なのどと言う言葉をこの場で聞くとは思わなかった。
意外な返答に、度肝を抜かれたのは、言うまでも無い。

とことん、はんかくせ~女なのだ。

このことで分るように
はんかくせは、世間の常識も わきまえない 田舎者と言う意味なのだ。

こうゆう人と、知り合いだと思われる事が、私としては恥ずかしいので声を掛けられたくない。

でも、神戸のライブは行きたいと思っている。
多分、当日、近寄るな!オーラを出してしまう可能性が大きいかも(^^)
飛行機、早割り取れるかな。でも新幹線の方が便利なんだよね。
ああ、悩む。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-21 10:20 | days

秋の誘惑

今年は、変な夏ですね。
ジメジメ雨が多かった。今日からまた夏日になるらしいですけど

きっと梨も出来が悪いのでは無いかと思っていたのですが、実家から届いた梨は
毎年、変わらずマルナ梨園の美味しい幸水
あと1ヶ月もしないうちに豊水に変わり、新高へと移って行く梨なのですが
八千代市は、日本で1位2位を争う梨の産地。

幸せの水と書いて、幸水。
なんてステキな響き~!私は幸水しか食べない人種です(笑)

f0099690_947423.jpg

マルナ梨園さんとは、もう40年ものお付き合い。
梨狩りも出来て、私もよくシーズンには、梨狩りへ行かせて貰いました。
実家から車で40分かかりますが、果物好きの母は、このシーズンは
何度も八千代へ行きました。今は妹が行ってますが
「お父さんを たまには連れて来て」と園主に言われたそうです。
元々、父が、ここのおじいちゃんと知り合いだった模様というか
街道沿いに売りに出ている出店大好きな父が、立ち寄ったのが、始まり。
梨狩りが出来ると聞き、
その年、梨狩りというのを初めて体験した我が家族。
夏休みの日記には、毎年、綴られる梨狩りとなったわけです。
ちょっと街道から奥まったところにマルナは有ります。

甥は、「マルナの梨しか食べない」という。
スーパーで買ったのを食べて怒ったという逸話を残しています。

うちの夫も、私と結婚して、この梨を食べるようになってから
他のは、もう食べられないと本気で言います。

それは、マルナさんのお父さんお母さんが、人柄と同じように優しく
梨も大切に育ててくれていて
f0099690_9482084.jpg


この印刷物によると
古代農法を基に、体にやさしい古来より使用されてきたアミノ酸豊富な魚骨及び
有機タンパクの穀物、さらに六種類の漢方薬を取り入れた全有機主体の梨作りをし
「自然の味」にこだわりをもっております。
ということです。

今、マルナは代が変わって、息子さんが主にやっていると妹から聞きました。

幸水は日持ちが1週間くらいなので、食べまくっていますが
冷蔵庫に入れると20日くらいは大丈夫なので
毎日1個~2個食して、地獄にはならないので安心。

本当にここのは美味しいので、ぺロリです。
ただ注意点は、梨はGI値が高いので糖尿病の方には、お薦め出来ません。

私、もう豊水になったら食べないので、送らないでね!と言って有るのですが
お彼岸の頃には、妹は豊水を買いに走らないとならないようです。
妹は、このシーズン、梨貧乏になると言っています。
なんか皆さん、首を長くして待っているそうで
来年は私も久しぶりに、梨園に行きたいと御礼の電話をしながら伝えておきました。
[PR]
by greenavenue | 2009-08-19 20:46 | eatな女

休憩

先日買った染付牡丹デミタスカップでエスプレッソを楽しむ。
f0099690_0143998.jpg

母の最初の入院の時に、暇つぶしに編んだレース
f0099690_015641.jpg

あの時に、買ったレース糸が、まだ、どこかに有るはず。
コーヒーも良いが、シャンパンも魅力的
f0099690_0184892.jpg


問題は、エスプレッソだと すぐ飲み終わってしまうこと・・・・
10分もしないで、即座に洗い、箱に仕舞う私でした。

久しぶりに昨日と今日は、晴れて気持ちが良かったです。

More 夕ご飯
[PR]
by greenavenue | 2009-08-16 00:26 | days