GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

新年会その1

新年3日。放送作家さんに呼ばれてご自宅新年会へ。

f0099690_22474825.jpg

今年は、こんなアルパ奏者の方も来ていて
3曲も聴かせて頂き、感激です。
イベントに出張してくれると言うので
何かのときに頼みたいと思う演奏でした。

しかし、アルパって、本場は南米のパラグアイのものだそうで
彼女は、パラグアイにアルパ演奏の留学をしていたそうで
すごい~~~!
その勇気に乾杯!
その音色に乾杯!
演奏する手のしなやかさに乾杯!
(これは、間近で観て感動しました)


そしてまた飲んじゃいました。
楽しく飲める環境に感謝です。
こうやって招いてもらえる有り難さに感謝です。

さて、アナ雪ですが、「ありのままに生きるのよ」って
現代人にそんなことを教えたら
正直、わがままになる恐ろしい歌詞だと思う今日この頃です。


また今年も楽しく人に迷惑をかけないよう生活して行く。
そうすれば、また、皆様と楽しく飲めるというものです。
度が過ぎず、テキトーにやります♪
[PR]
# by greenavenue | 2015-01-08 23:20 | days | Comments(0)

A Happy new yaer2015

f0099690_1511526.jpg


f0099690_1513781.jpg
f0099690_1514765.jpg
f0099690_1515766.jpg



いつもと同じようにお正月が迎えられたことに感謝
f0099690_152726.jpg

羊のショーンもニコニコ
私もニコニコ

こうやって1年を過ごして生きます。(行きます)
今年も忙しいことは、すでにわかっています。

のんびりも今日だけです。
明日は、実家の父のところへ。
明後日は、早々に新年会です。
楽しい席に呼んでいただけることにも感謝しています。
[PR]
# by greenavenue | 2015-01-02 02:01 | A day to think | Comments(0)

一年を振り返ると

2014年が始まる頃。
そう去年の今頃から、なんだか気持ちが るんるんemoticon-0115-inlove.gifしていた。
それが、1年ずっと続いてた。

時にはブルーになることも有ったけど
「しょうがないこと」と諦める。
諦めが早いのが私の特技。

それでも努力はしてきた。
自分が過ごしやすいように
なるべく明るく。
なるべく前向き。

結果、るんるんemoticon-0115-inlove.gif

さて
今年の目標は、「出好きになる」だったのですが
80%くらいクリアー。
良い感じです。


来年の目標は、
1、身体の柔軟性を向上させる。
2、掃除のパターンを習慣化する
  例えば月=「げつ」だから玄関
  火曜=火だからレンジ回り
  水曜=水だから水回り
  木曜=木だからフローリング床
  金曜=金だから書類関係



1と2をしっかりやれば、身体も柔らかくなり
家もキレイになる一石二鳥を狙っているわけです。

なんだかやれそうな気がする~~~~!
しかし、今年は大掃除も終わっていず・・・どうなる私!!です。


では、皆様、1年楽しく過ごさせて頂き有難うございました。
来年も「出好き」も頑張りますので
よろしくお願い申し上げます。
皆さまもステキな1年を。

f0099690_045670.jpg

         気仙沼の夕暮れ
[PR]
# by greenavenue | 2014-12-27 00:45 | A day to think | Comments(0)

金沢行ってきました!

もう11月のことなんですね。
前日まで気仙沼⇔一ノ関という過酷な出張で、でも温泉付きなので
OKしてしまい・・・・・
この予定をずらしたくとも、その前日が新潟日帰り出張(受付嬢・・・・受付おばさんですが)
が入っていて、どうにもこうにも動かせず。

水曜日新潟で、木金で気仙沼で、そのあと土日で金沢へ。
勿論、LIVEです。
その2週間前、札幌が有り、展示会の真っ最中でさすがに行けないと判断したのでした。
しかも、ここで、すごく悩んでしまい胃痛。
金沢も寒いだろうと考えたら胃痛。
その前の気仙沼も寒いだろうと考えたら胃痛。

しかし、新潟は雨だったけどタクシー移動だったので楽勝で
気仙沼は晴れて暖かくて、これまた楽勝。
金沢もぜんぜん暖かくて、楽勝でした。

でもさすがに金沢に早く入って観光しようと思っていたのですが
根性が出ず、Liveの始まる2時間前に到着。
f0099690_05248.jpg


金沢の駅がカッコイイ!!!!
鼓門というらしい。
タクシーの運転手さんに聞きました。

ホテルもビジネスをやめてシティホテルに今回はしました。
理由は疲れてるから。
これがあとで大成正解だったとemoticon-0169-dance.gif

ホテルにチェックインすると、
フロントで5時から兼六園でライトアップが有ると教えてくれました。
こりゃ~行くしかない!!
ヒールのブーツに履き替え、Live前にGO!!

f0099690_095856.jpg

でも私のデジカメでは、余り良く写らない・・・・・
まあ、しょうがないね。

Liveが18:30からだから、それに間に合うためには、そんなに兼六園の奥までは
入れないので、ささっと~~~と(笑)
あんまり歩くとブーツが痛いのだ・・・・

そしたら、Liveが20:20で終わったのですよ・・・・
え~~~~ってな感じ。
ここまで来て、それは無いよね?って感じ。
まあ、どこかで夕飯を食べて、疲れているから寝るに限る!!!と
思ったら、リーダーが
「打ち上げ来るだろ?〇さん、この子も打ち上げ入れてやって」

なわけで打ち上げ参加。
久しぶりに打ち上げ参加したわ。って、地方に最近、Liveに行かなかったことで
メンバー心配していたらしい。
どんな心配されてんだか~。

で、リーダーのお誕生日だということで

f0099690_011447.jpg


こんなサプライズも有り、
香箱蟹も食べて大満足。

そしたら主催者が、せっかくだからと夜中の武家屋敷散策
(足、めちゃ痛いです・・・・)
全員、酔っ払いだから時間の感覚がわからなくなって
気がつくと・・・午前様でした。
神とも久しぶりに、ゆっくりと話が出来て満足。
神と話したことの中で
もうバンド全体の年齢を考えると
あと何回Liveが出来るかってことで、来年はバンバンLiveするという。
こちらもその覚悟で臨むわ~。

今年始めにウキウキしていたのが、そのまま最後まで持続できそう!
胃痛治りました。単純です。
単純だから良いのかも。
単純に好きなんだもん♪

さて次のLiveも決まっているので、ご機嫌ですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by greenavenue | 2014-12-18 00:36 | days | Comments(0)

クリスマスリースの会

f0099690_1613693.jpg


去年、皆さんが作っているのを見てステキだな~と思っていたのですが
なかなかレベルも高そうなので、ちょっと恐々(笑)

定員が有るということでしたが急遽欠員がでたとのことで
お声を掛けて頂き参加させて頂きました。
感謝~!

それもハニーさんのお宅ということで、
f0099690_1601168.jpg

相変わらず美味しいお料理が並びます。
ふふふっ。
f0099690_1622536.jpg

お酒も進んじゃってね~。
f0099690_167510.jpg

f0099690_1672484.jpg

ハニーさんのお料理とスイ-ツはどれもこれも美味しい。
お料理好きということが本当に良くわかります。
硬い味じゃなく、ほんわかな味なんです。

初めてのお会いするマダムも、歌唱力がすごくて
ビックリです。
お話も楽しくて、すっかり時間が経つのも忘れ、ひゃ~~~!
ダブルブッキングの私。

新幹線に急いで乗って、6時半には六本木
おのぼりさんチームは、ミッドタウンのイルミネーションにハイテンション♪
f0099690_16151436.jpg



久しぶりの六本木に緊張して疲れちゃったかも。
[PR]
# by greenavenue | 2014-11-21 16:09 | days | Comments(4)

3.11の避難所生活の講演

先日、3.11の被災地の語りべさんの講演を聴いて来ました。


当日の様子は、すでにテレビなどの報道で知っているが、

当日の本当の姿というか、避難した先での、そこからの生活を聞くことができた。

中学校が避難先だったということで、まずは体育館の安全を確認してからとのこと。

確かに屋根が落ちる心配も、ガラスが割れている心配も地震だから有りえる。

それから水の確保。

貯水タンクにどれくらいの水が残ってるかを確認する。

地区ごとに集まってもらう。

(その日から地区毎)

そして、模造紙に地区ごとに誰が来ているのかを記入。

安否確認をすみやかにすることも大事なこと。

トイレの使用も禁止したそうだ。

水洗トイレは、水をかなり使う。

1週間の飲み水の確保のほうが大事。

トイレは校庭に穴を掘る。



それからリーダーになる人を決めていく。

会社で言う各部署の長である。

例えば、電気屋さんをしている人が施設管理長、理由は電気の確保が重要であるから。

役所に勤めている人を広報長、報道規制を引かないとズタズタとマスコミが取材に来るから。

などと役目を決めていく。

誰がどんな職業なのか、大抵、地元の理容業の方に聞くとわかりやすいそうだ。

他に、医療担当者や食事担当者や医療担当者も必要になる。

水は命を繋ぐものになるので、残っている量を計算して

全員に行き渡る量を決める。

持病のある方で薬を飲まなければならない人、子供は優先する。


中学校での避難生活の中で、これは良かったという事例を話してくださった。

今後、自分達がいつ被災者になるかわからないので参考になると思う。

■感染症隔離室を作る インフルエンザA型、B型、ノロウィルスと3つ以上は必要

■幼児活動室 やはり泣き声など気にせずいられること。幼児の動き回るのが気になる人も多い

■食事室 日によって支援されるものが同じ数だけ入ってくるわけではない

       (小さな子供、高齢者、病人が優先)

  ※注意 支援された飲食物は、不公平感を抱かせるので極力見せない

■報道規制を引く

  日に2回、時間を決めて取材をしてもらう。それ以外はNG

 プライバシー確保と、落ち着かないことが理由

■トイレは 校庭に穴を掘る

 都内はダメじゃん。おまけに仮設簡易トイレはすぐにいっぱいになってしまうとのこと。

なんと名古屋市長の河村さんは、3.11後、下水道直結の仮設トイレを作ったとのこと。

素晴らしい!!

http://www.water.city.nagoya.jp/category/shisetsu/1527.html


■生活のリズムを作るために朝6:30にラジオ体操をする

 中学生が頑張ってくれて、子供達がやりだすと嫌がっていた大人もやらざるおえない。



■避難所本部を校舎の正面出入り口でなく、サイドの出入り口のところに置いて

これにより不審者のチェックが出来た。

この説明がもう少し欲しかったのが残念なところ。

というのも、今回の説明の中には無かったのだが、

資料の中に 行動で、注意したいことと言う項目の中に

・女性や子供はグループで行動する、暗がりに行かないこと。と書かれている。

あまり報道されていないのですが、そうゆう事実が悲しいことに

被災地では沢山あったのです。

これも、この語りべさんから聞くことはありませんでしたが

去年の被災地支援で聞くことがありました。

避難所で襲われた方も沢山いて、凶器を持って押しかけ

周りの大人たちは、恐くて止めることが出来なかったということが

有ったそうで、電気もない暗がりの中で、犯人を確認することも出来ないことがあったとのこと。

止めて怪我をしても、医療施設の無い中、どうにも出来なかったという悲しい話が

沢山あるようです。



そして最後に語りべさんが言うには、避難場所、避難場所の備蓄など

ちゃんと知っておくべくだとのこと。

そして持病のある方はお薬手帳を持っていると、すぐに薬を出して貰えるとのことです。

以前に書きましたが、病院へ1度行くと、処方箋薬局でお薬手帳を貰います。

次回から持っていくと指導料を取られてしまうので

持っていかず、シールだけは必ずお家に帰って、お薬手帳に忘れずに貼りましょう!



そして、被災地支援の衣類支援の中には、とても心無い品も多かったということで

どう見てもゴミというものを送ってくる人もいたとのこと。

本当にそうゆう人の気が知れないのですが

嬉しかったのが 鎌倉市の衣類だったそうで

表に、こうゆう物が入っていますと書いてあり

サイズ表記もあり、とても仕分けに助かったそうです。

参考にもなり、考えさせられる講演でした。
[PR]
# by greenavenue | 2014-10-28 01:20 | A day to think | Comments(4)

お見舞い

お友達のダンナさんがFBで、奥様にタイムラインでメッセージを送り、みんなに読めるようにしてくれていて、病状が良くないことを書いていた。

慌てましたよ。
しかし、私はお葬式にも行かねばならない感じで、まあ行けるとしたら
15日しかないと思っていた。
美容院をキャンセルしました。

だって、今週食事会が有るし、今週末は休めない。
来週頭から被災地だし、週末飲み会だしと思ったら
美容院は行きたい!!
しかし、美容院よりお見舞いだと思った。

一応21日だけは休みを入れて有ったが、お彼岸だしお彼岸にお見舞いに行っても
良いのか微妙だと思った。
案の定、親戚のお葬式で伯母達に聞いてみたら
止めたほうが良いという返答だった。

ゥゥゥゥゥ、動きが取れない。
被災地から戻って24日は休みを入れたが、これまた出社になってしまった。
午前中はどうしても皮膚科に行きたいので
午前中は休ませて貰うことにした。
25日が24日の代休を貰ったが、疲れて行けるか・・・・・。
いつ美容院の予約を入れるか悩む。
困った・・・・。

最近、休みの日に家に居れない状態だから家の事もおろそかにしている(撃沈)
f0099690_642426.jpg

でも茗荷は半分くらい漬けました。
半分はダメにした・・・5kgは多すぎます・・・。
[PR]
# by greenavenue | 2014-09-19 06:43 | A day to think | Comments(2)

連休

父方の親戚の訃報が届いたのが9日だった。
入院して1週間。まあ、長いこと患っていたし、年齢にも全く不足が無い。
どうしても仕事の都合が私はつかず、お通夜は失礼した。
田舎のお葬式は、お葬式参列者も驚くほど多い。
祖父の一番下の妹にも会うことができた。
年齢は91歳になったそうですが、バリバリ元気。
パンフラワーをまだ習っている(驚!)
70歳から始めたんだって。
恐るべし伯母さんである。

秋の天気の良さにお葬式でもなんとなく救われる。
これで天気が悪いと、もっと悲しくなるね。





f0099690_630174.jpg


そして、友人も入院していて余り良い状態で無いと。
美容院とか予約をキャンセルして、行くことにした。
会って置かないと私が心残り。

2~3日前より、状態が良さそうで一安心。
前回、私はこの近くに住む恩師に会ってから
病院へ行ったので、ちょっと場所が定かで無かったが
地元に住んでいたNさん夫妻と行き、これで1人で行けると確信。

帰りに一杯やってしまう。
Nさん夫妻とも2年ぶりにお会いした。

f0099690_642248.jpg

ちょっと蒸し暑かったので、美味しく飲めました。


今週末も来週末も集いがあるし、被災地が間に挟まるから
美容院に行きたいのに無理だわ。
最近、休みに全然家にいれてない(汗)
10月の頭には神ライブが有るのに~~~~!痩せないし・・・・
ああああああああああ、飲んじゃんってるもんね・・・・・
自己嫌悪中。
[PR]
# by greenavenue | 2014-09-16 06:55 | days | Comments(2)

ふと気がつくと9月!

1年の早さに本当に驚くばかり。

↓7月の頭から書いていないのにもビックリ。
今年の夏は、本当に暑かった。
今まで生きてきた中で一番暑かったように思える。

f0099690_23221852.jpg


R子ちゃんちのお母さんが、わざわざ三越まで行ってくれて買って来てくれた
スヌーピー缶の泉屋のクッキー。
お母さん、何気に教授のことを気に入ってくれたご様子。
そんなわけで、これを貰うために、上野で1杯。
すでにこの時点で、8月は2回目の集合(笑)

f0099690_23255989.jpg

Gくんとこんなのを観て、焼肉行って、ライブ。
デートだ~~~!と2人で盛り上がる。
ドキドキしないのが、おかしい。


Mさんが上京ということで、お呼びがかかり、有り難く参上。
ビーズ作品を見せて頂きました。

f0099690_2328048.jpg

教授がプチ快気祝いをしようというので埼玉まで。
ブレイクさんと私は呼んでいます。
ブレイクさんは以前よりかなり、お利巧さんになりました。

f0099690_23294824.jpg

友達Mが、どーしても飲みたいというので集まった。
面白おかしく飲めてしまった。
Nさんに「ある意味、2人とも30年前と変わらない」と言われ
喜んだが、頭の中(脳みそ)が変わって無いという意味らしい・・・・・。


そんなこんなで8月も終わった・・・・
胃が痛い。

9月はめちゃくちゃ忙しいのだ。
すでに、昨日は会社の方のお通夜の受付。
信じられない・・・総務部だけど、、、、さ、、、、あたしの仕事なんだろうか?
人事から感謝されまくる。

まあ、人受けは良いので便利に使われている気はする。
でも仕事をしていく上で大事なことなんでマルチに動けるようになっておこうと思うが
正直、60歳くらいで能力は落ちる。
上司を見ていると良くわかる。
もう、これからは上司も私より若い人になる感じな秋の異動シーズンがやってくる。
部長が定年退職になり来週は大きな送別会となる。
また、受付業務。
まあ、良いんだけどさ~~~~。
他に居ないのかよっ!と思う。
前回の幕張メッセでの受付は8~16時まで立ちっ放し。
足が~~~~~~~~
足じゃなくなっていました。
痛い!以外の感覚が無いという悲惨な結果。
死ぬかと思った(笑)


さて、秋はやっぱり
f0099690_23433483.jpg

今年は、届くのが遅かった。
妹も忙しくて忘れていたとか。

教授から特養の相談を受ける。
んんんんん?あんた、本気なんだ?と思った次第です。

次第で思い出した。
送別会の式次第、作らなきゃ・・・。
ネットで前回、見つけた気がする。
今夜中にやってしまおう。
うち、庶務するの私しか居ないんだ。
そうなると、このまま65歳まで頑張れるか不安だ。
[PR]
# by greenavenue | 2014-09-06 00:28 | days | Comments(0)

結構飲んでいます

友達と打ち合わせ♪
3人でちょっとずつね。信頼できる人との打ち合わせで
当日は、浴衣?で盛り上がる。
信頼できる人とは、ちょっと年上のオネエサンと大学教授のオニイサン。
二人ともぶれない生き方をしていて
落ち着く方々でした。
このお店の紹介もオネエサンなんだけど
過度な紹介はしない。
その点が安心材料。
過度な紹介をされると最近、疑う心が芽生える。
この10年で私が学んだことだ。

f0099690_1835568.jpg

でも、このトリッパめちゃくちゃ美味しかった。
丁寧に処理されていて、臭みがまったくない。

f0099690_18352032.jpg

岩のりのパスタ
この時期だけかもしれない。これも私好み。
f0099690_18353179.jpg

鶏レバー
これも美味しかった。
赤ワインを多分、2人で1本行っちゃった感じ。
飲めないお姉さんごめんなさい。

で、翌日出張して、その翌日は親しい友達の新築祝い

f0099690_18364640.jpg

シャンパン2本空いた・・・・

f0099690_18361850.jpg

野菜のアンティパスト
f0099690_18363259.jpg

赤ワインに手をつける(笑)
f0099690_1849128.jpg

なんと4人でシャンパン2本と赤ワイン2本空きました。

酒豪の女4人って、すごいね。
とっても楽しかった。
次回は、私も何か「これっ!」ってものを考えよう。
シャンパンは、夫の酒造庫から失敬して良い物を(笑)
しかし、このシリーズどれ飲んでも美味しいわ。

なんか忙しい週だったけど、楽しかった♪

でもって、今週も忙しい。
宇都宮の友達と会うし、週末実家行って、
再来週は出張2回だもんな。
1回は会社の展示会受付丸1日立ちっ放しの恐ろしい出張。
やばかった。2日間、押し付けられるところでした。
そしてあっ!と言う間に7月が終わるんですねemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
# by greenavenue | 2014-07-09 18:54 | eatな女 | Comments(4)