GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

バール

最近、東京にもバール的な店が多くなってきた。
f0099690_2094641.jpg


会社の人と最近、飲むことが多いんだけど
この数日前も、お友達と上野で、こうゆう店でちょっとだけ飲んでしまった。

美味しく楽しく飲めるのは、本当に幸せなことだといつも思う。
これって大事。
会社の人とも、そりゃ、愚痴のオンパレードだけど
みんな、愚痴を言いながら笑ってる。
笑えるのはとっても良いことだと、
どよ~んとした人間関係の中、思ったのでした。

早く梅雨が終わって欲しいもんです。
[PR]
# by greenavenue | 2014-06-29 20:53 | eatな女 | Comments(6)

南三陸町

f0099690_19332678.jpg
f0099690_19334413.jpg


今年も被災地に行ってきました。
今回は研修。
被災地にどんな支援が出来るのかを肌で感じる研修。

盛土をするための行政のやってますって感じのベルトコンベア
しかし、これが無いとかさ上げは10年経っても終わらないそうで
トラックの燃料代を考えたら安上がりで地球にも優しそうだ。

土地では色々な意見が有り、私を迷わせる。
何処にどんな支援が、良いのかと迷うのだ。

そんな中、畠山さんのところで講演を聞き、
牡蠣をご馳走になる。
f0099690_2019321.jpg

ここは、復興している部分だ。
それは、畠山さんの努力、勉強、人脈のなせる業であった。
人脈も努力と勉強の成果なのだ。
ウソのない人、見栄とかもない。
だから人脈が広がる。
プラス思考は、前進するね。

まあ、それにしても出張多し・・・・
これから帰って、報告書を書き、一度は回避したはず。
こんなイベントも行き
f0099690_19581968.jpg

富岡製糸場世界遺産登録13日前
f0099690_19585753.jpg


そして、翌々週も回避したとばかり思っていたら
またもや栃木県~~~~!
1日に2万歩も歩いた。
でも痩せません。

翌日は、足がガタガタ・・・・

さあ、明日は飲むぞ!!
なんかね、会社の困ったチャンが、またもや困ったことに(^^;)
ですから、ストレスが溜まってしまう。
なんでも悪いのは、回りの人なんだって。
責任転換もいいところ。
来月、会社の見本市が有るんだけど
受付に彼女にはお呼びが、かからない。
腰が悪いと言うのだからしょうがない。
会議中も寝てしまうんだから、しょうがない。
自分の非を認めないから、余計、周囲に反感を買ってしまう。
そして、挙句の果てに「自分は打たれ弱い」とか言い出す。
本当に打たれ弱い人は、自分では言わない。
例えば、すごい美人がいたとします。
自分で「私って美人なので、男の人が寄って来て困っているんです」
なんて、絶対に言わない。
こうゆうことを言うのは、大抵、真逆の人が言うことに最近、気がついた。
「お人好し」な人に回りは「お人好しね」と言うが
本人が言ってるのは、逆なんだと思う。
明日は荒れるなぁ。emoticon-0167-beer.gif
[PR]
# by greenavenue | 2014-06-25 20:14 | A day to think

やってもやっても終わらない・・・・

やってもやっても終わらない仕事に、いささか悲鳴をあげそうである。

そもそも私が入った時から3ヶ月遅れの仕事。
それを理解するまでかなりの時間を要した。
わかる人間が居なかったからだ。
それが、今、4ヶ月遅れとなっているemoticon-0106-crying.gif

なのに出張は多くなり、今月は中旬に1回だけかと思っていたら
すでに、2回目が決定した。
遠いから1日がかり=書類関係できずなのだ。

その上PCが変わり、データの移行もまだ出来ていない。
新しいOSにも慣れていないから、なにかと作業が遅くなる。
なのに書類は毎日、膨大に届く。
処理が追いつかない。

これをどう乗り切ればいいのだろう?????
会社に居る日は、会議会議と会議詰めの日が、何日かある。
そして、上司の会議資料も作らないとならない。


なのに・・・・趣味の展示会が決まり・・・・
家でも缶詰になりそうな感じ。
また家では、引きこもることになる。
f0099690_2130333.jpg


この花、作りたい~~~~!
f0099690_21305510.jpg

でも色付けが難しいからダメだ・・・。と断念した。
[PR]
# by greenavenue | 2014-06-03 21:31 | days | Comments(2)

ひつじの赤ちゃん animal

f0099690_2054422.jpg


めちゃ、かわいいです
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

f0099690_2055836.jpg


新潟市動物ふれあいセンターにて
2014年5月13日生まれたてデス。この日は生まれて3日目でした。

f0099690_21522683.jpg

[PR]
# by greenavenue | 2014-05-18 21:46 | days | Comments(2)

ネモフィラの草原①

雨でしたがステキ。大満足!

f0099690_2050730.jpg


今日知ったのですが
死ぬまでに行きたい世界の絶景11位だそうです。

確かに晴れた日の画像を見たとき、天国みたいです。

f0099690_20511527.jpg


f0099690_20521349.jpg


国営ひたち海浜公園

今度は晴れた日に行きたいです。
と、言ってもネモフィラは来年。
[PR]
# by greenavenue | 2014-05-06 20:58 | days | Comments(2)

ネモフィラの草原②

行きたかった。
これを知ったのは3年前。
茨城新聞を読んでいて一面にネモフィラが咲いていて
そりゃ、新聞紙面なのに美しい。
本物は、もっとスゴイだろう。
しかし、その年は震災直後で、余震も良くあり
常磐線もちょくちょく止まっていた頃だった。

やっと今年は行くぞ!という気持ちになっていたのだ。
そしたら29日の休みは余り天気が良くなく天気の良かった3,4日は仕事だった(泣)
昨日も考えたのだがHPを見ると5日こどもの日は子供の入場料が無料になっている。
そりゃ、すごい混雑だろう。
それに5日より6日のほうが天気が少し良さそうであると予報だった。

意を決して、昨夜から遠足の前のように天気を気にして
朝5時に起きて、7時の特急・フレッシュひたちに乗ることにした。
この電車には慣れたもので、ここのところ茨城出張のたびにお世話になっている。

しかしゴールデンウォーク最終日、混雑が予想された。
ちょっと早めに出て、ホームで自由席に並ぶが、空いていた・・・・

8時30分くらいに勝田駅に到着。
行き方として、ここから3通り。
1、湊線乗り換え阿字ヶ浦で下車。そこから無料シャトルバス
2、勝田駅から茨城交通のバスで海浜公園西口
3、タクシーで15分

一番早く行ける方法はタクシーなのだ。
でも今日の占いにお金の使い方を見直すべきと出ていたのでタクシーは却下。
その次に早く着ける方法は、道路の混雑を考えたら1なのだが、朝も早く
こんな天気(雨で気温も低い)なので、2を選択。
バス乗り場は、わかっている(出張時に見た気がした)
やっぱりピンポーンでした。
湊線に誘導された方が駅で多かったのですがバスはガラガラ。
バスは400円(さすが高い)

ひたち海浜公園には9時に着いてしまった。
大雨・・・・
チケットもすぐに買える・・・・
寒い・・・・

目的のネモフィラだけは、雨だろうがなんだろうが観て帰るんだ!
f0099690_18364744.jpg


どうだ!って言いたいけど、何しろ天気が悪い。
それでも来ている人は来ている。
f0099690_18373410.jpg

あまたつさんが中継中!

実は、密かにあまたつファン。
小倉さんに何を言われても頑張るあまたつさんが、かわいい。
このときは、まだリハーサルでした。
あまたつさん、テレビよりぜんぜん男前です。

しかし、寒かった。

f0099690_1839127.jpg


天気だったらさぞかしステキだっただろうと思う。
雨で花が下を向いていて薄い水色になってしまっている。
f0099690_18414725.jpg


でもね、人もそんなに多くなくて(時間も時間だけどね)
f0099690_18432380.jpg


寒くて寒くて辛かったのですが、気になっていたし、ここまで来たら食べるしかない!

ネモフィラソフトクリーム
f0099690_184726.jpg

ソーダ味だというので、全部ソーダは嫌だな~とか思って
ミックスにしました。
そして完食しました。


ソフトクリームを食べている間に雨も上がって来た。
もう10時半。
f0099690_1850893.jpg


人も増えて来ました。
f0099690_18503845.jpg


雨じゃなかったら休みたい
f0099690_2144385.jpg


f0099690_216387.jpg


しかし、雨が止んだと思ったのも束の間、またもや振り出した。
さっさと帰ることにした。

上野に12時半着。
丸井の気温計 13度
そりゃ、寒いはずさ。
死ぬかと思った・・・・ジャケットとショールはしてたけど
20度くらいになるって言ってたのに。
ぐったりです。
[PR]
# by greenavenue | 2014-05-06 20:50 | days | Comments(0)

春に三日の晴れ間なし

よく言ったものだと、思います。

出勤していた3、4日は晴天だった。
そして、今日、休みなのに、どんよ~~~り。
その前の休みのときも雨でした。

ゴールデンウィークは何処も大混みっぽいから、
行ったところで大変だろうとは思いますが、このシーズンでしか、というものが
有るので、しょうがない。

そのゴールデンウィークに入る前の金曜日。
f0099690_14312438.jpg

国立美術館が夜8時まで開いているというので
現地集合で鑑賞。
蓮鷲図襖の構図をじっくり。
日本画の題材として、日本古来の花はやはり絵になる。
これがバラやチューリップやパンジーだとぜんぜん違うんだろうとか思ったら
おかしくなってきて、笑いを堪え続けました。
風神雷神図屏風や龍雲図は、教科書で見ていたものとは全く違い
迫力に圧倒される。
素晴らしいものとは、こうやって観る人の心に刻まれ残っていくのだと思いました。

さて、建仁寺ゆかりの僧侶の座像があったのですが
その中で、部長にそっくりな僧侶がいて、メモしたはずが、ぜんぜんメモになっていず。

R子ちゃんと現地集合ですが、現地で会えず
まあ、好きなように観るのが楽しいのであった邪魔をしては申し訳ないので
上野に向かう。
erikoさんが、待っている方面へ行き目的の店に行くと
3組待ち。

R子ちゃんを待ちながら、並ぶことに決定。
待ちながら立ち飲みができる。
オヤジが入っている私たちは、全然平気なのだ。
その店は、大抵、混んでいて大繁盛店。
そして2時間きっかりで出される。
2時間で出されるので、とっとと注文して、とっとと飲まないとならず。
案の定、2時間で出され、物足りないのでもう1軒emoticon-0167-beer.gif

f0099690_153641.jpg


翌日、出張だったのですが同じ部署の方が、かわいそうだと変わってくれました。
かわいそうなのよ、だって浦和に7時半入りですよ。
ってことは、少なくとも自宅を6時20分には出ないとならないわけです。
その方は、自宅から浦和まで電車で2駅くらいだったのです。
ありがたい~!
ですから、飲んじゃいました♪


そんなわけで休日は雨だろうがなんだろうが、
休みのうちに色々しなければならず、浴室掃除は勿論、
衣替えなんぞして、
天気が良ければベランダも掃除したかったのですが
寒いのでやめました。
しかし、先日は出勤日に
起きたら、あまりにも天気が良いので
羽根布団を洗濯機で洗ってみました。

洗えるものなのですね。
聞くところによるとクリーニング店も水洗いだというので
あながち間違いではなかったと。
そして、その日は清潔感と太陽の臭いで、グッスリと眠れました。
やっぱり、これから洗濯機で洗ってしまおう~!
夫も洗って欲しいというので、次回天気良い日に洗ってあげようと思う。
[PR]
# by greenavenue | 2014-05-05 15:37 | days | Comments(2)

春の陽はいいね♪

f0099690_22345917.jpg


ちょこっと南仏のお友達のところへ。





そこには、笑顔と美味しいお料理が待っていてくれて
う~ん、やっぱり春は良いね!



f0099690_22375548.jpg



本当にこの方のお料理は、凄すぎます!
f0099690_22383439.jpg


他にもいろいろと沢山あったのですが、お話が面白くてね。
苦労話を笑って話せる人は、とっても前向き。
爽やかなすがすがしい感じがしました。

笑って話せる関係は、大事だわ。
実は、会社で心の病をしたことの有る方が再発気味で
すっかり気分はブルーちゃんだったのですが
南仏は良かった~~~~!

コートダジュールの海岸に下りるの忘れました(笑)
土日仕事してるから、普段の日が休める喜びもあります~!
[PR]
# by greenavenue | 2014-04-19 23:21 | days | Comments(6)

でんでん虫のかなしみ

美智子皇后が紹介された絵本
f0099690_935381.jpg

                           (amazonより借りました)

新美南吉さんの著だということがわかった。
小学校のとき教科書に載っていたゴンキツネの話の人だ。
ゴンギツネも悲しい話だった。

でんでん虫のかなしみという絵本を通じて、美智子さまの計り知れない悲しみというのが
伝わってくる。

1匹のかたつむりが、背中に大きな悲しみが詰まった殻を背負っていることに気がつき
友達のカタツムリに、嘆き悲しむ。
しかし、友達のカタツムリも、自分にも大きな悲しみの詰まった殻は同じようにあると言う。
他の友達に聞いても同じ答えが返ってきた。
1匹のかたつむりは、それからつぶやくのを止めたという話。


美智子さまは陛下ににも、もっと大きな悲しみが有るのだから
自分は陛下をお支えしていこうとこの本を読んで思ったという話。
なんか、妙に心を打たれた。
本当の悲しみを知った人の話だからこそ、心を打たれる。
一般人のように、人前で怒ったり大泣きをしたりということが出来ない。
自由にランチをしたり、大声笑ったり、怒ったりできない。
twitterでつぶやくこともできない不自由さは、計り知れない。
皇室のあり方も、もっと自由にさせてあげたら良いと思うが
そこはTHEニッポン国なんだな。
宮内庁が、許さない。


さて、昨日、あるところで格言を読み、これにも心が洗われた。
『毎日気持ちよく生活するためには、滅多なことで怒ってはいけない』

こっちが怒れば、相手も気分が悪い。
回りも気分が悪い。
わかってはいますが、なかなか出来ないのが、一般人です。


そう思いながらネットを見ていたら
「教師が自分の子供の入学式のために、自分の担任になる教え子の入学式を休んだ」という
ニュース。
賛否両論なのだろうが、問題は校長を始めとする学校の体制。
まずは、教師の家庭環境に合わせて担任を選任すべき。
同い年や同じ年周りの担任につけるべきでは無い。
私は、1度もそんなことに当たったことは無いと振り返って思った。
この教師、モンスターペアレンツを恐くないんだとも思った。
でも、この教師は失敗したと思う。
休むべきではなかったと正直思っている。
自分の子供のほうが、大事だと私も思うが、
ご主人がいるならば、ご主人に行ってもらうべきではなかっただろうか。
やはり社会性立場を考えるべきだった。
公務員であったら尚更だと思う。

ちなみに、うちの会社の某方は入学式と卒業式、休んでます。
何が有ろうとねemoticon-0140-rofl.gif
何が有ろうと自分には関係ないと言うもので、
権利とかばかり主張されてもね。
おかげでこっちは、昨日も残業して来ました。
でんでん虫は、走り回って悲しみどころでは無かったのでした。
[PR]
# by greenavenue | 2014-04-14 10:33 | A day to think | Comments(0)

ロコペリドール

ハワイの精霊 ロコペリドールを頂いた。

ロコペリとは
『ココペリ』とは、古代インディアンの壁画に描かれているネイティブ・アメリカンに伝わる精霊で、ココペリが笛を吹き幸運を運んでくれると信じられています。
『ロコペリ』は、ココペリが虹を渡り、ハワイ(虹の国)へ辿り着き、
「ロコ」と呼ばれるハワイの地元の人々と巡り合って誕生した精霊です。(HPより)

f0099690_20272558.jpg


ななかな愛嬌があってカワイイので、今日から通勤用バックに
ぶら下がってます。

そして
幸運がくるかと思いきや、、、、、
いきなり、さっきメールが来てシフト変更をお願いされた。
何しろ、ママさん社員が産休に入り、後任は男子だった。
なかなか頭の良い子で、それは助かるが受付とか向かないタイプ。

今までは、ママさん社員と私とで、交互にやっていた。
紅一点(かなりくたびれた紅一点です)になってしまい
負担が増えている。
それが、まあ、次から次へと受付業務がやってくる。
株主総会だの、見本市だの。
頼まれた受付業務が、一体、なんの受付なのかも今は、分らない(汗)

これから、本社イベントが続く。
6月までに3本は確実。
足が、足が、浮腫む~!


次回飲み会もスケージュールに組んで翌日休みにしておたら
ひょえ~~~埼玉、朝、8時半に集合だってさ。←普段の出勤より早いぞ~~~!

ライブの前日は、1日会議進行役になってしまい翌日、筋肉痛は確実。←これも普段より早く出勤して
                                準備しないとだぞ~!
私は、神に会うのにボロボロになっていないだろうか?
今より、老け込んだりしないだろうか?
ああ、心配。
栄養剤を、しっかり飲んでおこう!!

そして、洋服に苦労している。
私服になって、制服の有り難さを痛感。
ヘボい制服でも、これさえ着ていれば正式になるわけで
学生服と同じ役目を果たす。

4月は消費税が上がるからと、3月にかなり洋服を買い込んだが足りない。
毎日、シャツブラウスにアイロンをかける作業も結構、面倒くさい。
ジャケット、夏物いるな~と思う。
麻が好きなんだけど、シワになることを考えると
ナイロン系なんだけど暑いな~とか思って、踏み切れない。

今、まだ冬物の薄手のジャケットを着ているわけです。
[PR]
# by greenavenue | 2014-04-08 20:31 | days | Comments(2)