GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お正月 ( 4 ) タグの人気記事

いつものお正月

f0099690_22301996.jpg


またもや帝国ホテルの御節に戻しました。

f0099690_22312346.jpg


新年をいつものように迎えられたことに感謝しています。

そして、今年は手に入らないかと思っていた はばのり
親戚がお餅と一緒に2枚だけくれました。
おじちゃん、ありがとう!

f0099690_22355320.jpg


本当に高級品になってしまい、1枚千円。
正直、1回食べると半分は食べてしまいます。
これがないと、私はお雑煮を食べた気がしません。

いつもと同じお正月が迎えられたことに本当に感謝して食べました。
[PR]
by greenavenue | 2012-01-04 22:37 | eatな女

明けましておめでとうございます

f0099690_2211447.jpg


年明けすぐにスカイツリーの向こう側で、何かが爆発!
窓の外の明るさにビックリしまして

大変だぁ~!!何かが爆発したみたい!! 

と、夫を呼びに行きました。






バカ、ディズニーランドの花火だよ!

そう、いつもより大玉^^;で、爆発かと本気で思いました(笑)

御節は、今年も買いました(笑)
和中洋の巨匠が作ったとかなんとか
f0099690_2254545.jpg


f0099690_227158.jpg


まあ、味は普通かな。来年は、これは外すと思う。

そして朝から飲みます
f0099690_2273245.jpg

しかし、私は本当に飲めなくなり
おまけにヒドイ肩凝りが出て、一昨日からずっと頭痛。
飲むのをそこそこにして、早くお雑煮が食べたい~~~!!


f0099690_2284013.jpg

お雑煮が大好き!!


そのわけは、待ちに待った はばのりを ドッバッ!と掛けて
f0099690_22103185.jpg


もう、美味しくて止まらない感じ。

正直、御節とか私は要らないのだ。
お雑煮さえ有れば、幸せ~なのでした。

来年は、御節を作ろうか?と夫に聞いたら
買うほうが、安心だそうです・・・・。
[PR]
by greenavenue | 2011-01-01 22:18 | days

三が日

三が日、いかがお過ごしでしたか?
私は、実家へ行こうと思っていたのですが、これがもう元旦から頭痛に襲われ
御節も進まず、今年は、まだ、残っています。。。。

元旦の夜は
f0099690_2234457.jpg

夫が買ってきた伊勢海老のこんなやつで、
f0099690_22353583.jpg

ランスロ ロワイヤル キェヴェデレゼルヴ アールアール
ぶどう品種 シャルドネ
産地 シャンパーニュ

2日朝
f0099690_22413159.jpg

ロジェ・プイヨン ェ フィス
キュヴェドレゼルヴブリュットNV
ぶどう品種 ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ
産地 シャンパーニュ

ここまで3本飲んだが、このブリュットが一番、美味しかった。
トータル7haの少量生産だそうです。

まあ、皆さんお忘れでしょうが、我が夫は玉子とお酒が大好きで
朝から、シャンパン飲みながら
f0099690_2247220.jpg

こんなことして食べてしまうわけです。
そりゃ、コレステロールも溜まりますでしょ・・・・

私は、早いとこ切り上げたいのですが、朝からダラダラと飲み始めてしまうわけです。

夜は夜で、またまた夫が買ってきたローストビーフとテリーヌ。

f0099690_22515180.jpg

(テリーヌは買って来て~と言いましたが、私が望んだのはチーズ系か
コンソメ系で、肉系は望んでいなかった・・胃が重い)
これで太らない方がオカシイ・・・

この日は、従って赤ワイン。
f0099690_22534892.jpg

フランスの難だろう・・・2004年と書いてあるから、まあ、いいか~と出したのだが
今ひとつ 乗ってない~感じでした。

屠蘇器、1回しか使わなかったのも・・・なんなんでしょうね。
こうやって、飲んで食べてグダグダなお正月でした。

あああ、もう、明日から仕事なんだわね・・・・
今日から仕事の人もいるのよね・・・・

ラペリスをやろうと思ったら、伊勢海老の甲羅で指を怪我して痛くて出来ないんだわ。
ああ、こやってダラダラ行くのね・・今年も・・・・
[PR]
by greenavenue | 2010-01-04 23:08 | シャンパンスーパクリングワイン

謹賀新年

f0099690_16564134.jpg


本年もどうぞよろしくお願い致します。



昨夜、NHKの「ゆく年くる年」を観ていたら
歌舞伎座の前で、御神輿を担ぐ人々。
観た方も多いと思います。

「銀座の商店街も不況で人も少なくなり、歌舞伎座も4ヵ月後には建て替えで無くなりますから、少しでもこれで活気付いてくれるように」
とかなんとか。

ひゃーーーー!!インタヴューに応えていたのが
夫の仲良しの同級生の大井さん!!
もう、二人で、活気付いてしまいました。

御神輿とヨットが趣味の人なんですが
ここのところ御神輿が本業なんて、嘘ぶていたのですが
そうか、世話人の役になってしまったのかと
妙に納得。

年初め、なんか良いものを観た感じです。
だって、この人、すごく良い人なんですよ。
夫婦で、すごく嬉しくなってしまいました。

さてさて、我が家の御節は毎年、決まっていて帝国ホテル。
たまには違うところと言いたいのですが、夫がお金を出すので文句は言わず・・・
f0099690_1711814.jpg

朝からスパークリング♪
クレマン ド ブルゴーニュ・ロゼ
泡もちが良く、キレのある味。
しかし、飲みすぎて頭が痛くなった・・・(汗)


お雑煮ですが、関東風です。
f0099690_17342889.jpg

が、夫は、イクラを入れて
f0099690_17344553.jpg

私は はばのりを入れます。
f0099690_17351227.jpg


もう、はばのりが無いと私のお正月は始まりません。
1帖5000円という高さ。
妹が言うには、年々、温暖化で採れなくなっているとかで
はばのりの代金が恐怖だとのこと。
めちゃくちゃ高いお雑煮になってしまいますが、年に一度の贅沢です。

More 夫のデパート
[PR]
by greenavenue | 2010-01-01 17:56 | シャンパンスーパクリングワイン