GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トマト ( 1 ) タグの人気記事

おでんにトマト?

夫が以前から、
おでんにトマトを入れてくれと騒いでいた。何処かで食べたらしい。
今月は、誕生日月間なので、言う事を聞いてあげようと優しい妻である010.gif
先日買ったトマトが、とても美味しかったので思い切って入れてみる。
f0099690_1926955.jpg

カクテルトマトと言うらしいが、生で食べるのが一番美味しいし
リコピンが豊富なので、体内の活性酸素を排除してくれます。
私の場合、人より活性酸素が多いので、トマトは2日1回は食べますが
どれだけの効果が、私に出ているのか不明ですが
実家は、みんなトマトが余り好きじゃないので、癌になってると思いこんでいます(笑)

調べてみると、あながちトマトは、おでんに間違いでは無いようだ。http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kata/tomato/tomatoQA_3.htm

で、作ってみたが、怖いので温まった時点で、即、お皿に移動。
f0099690_19312453.jpg

手前の丸いのが、すじといって、鮫と鱈をすり身にしたもの。
私も東京で初めて見たんだけど、カロリーが高いので、滅多に入れないが
これも夫の好物なので、入れてあげた。
他に、ゆで卵、昆布、ハンペン、普通のさつま揚げ、巾着餅、がんもどきなどなど。

それが、意外と美味しかったのです!(驚)
しかし、夫が言うには、トマトだけ別皿にしてお汁たっぷりで
鰹節を乗せるのが通常
らしい^^;
早く、言ってよ。
圧力鍋で、大根を一気に調理したから、汁は濁るし・・・・
私、濁ったおでんの汁は、嫌いなの。
毎回、濁らせず作るのが、私の自慢なのに。ちぇっ!!

正しいレシピは、こちら
http://www.city.sendai.jp/keizai/nourin/agri/resipi/resipi17aki/tomato1.html

ちなみに私は、湯むきせず入れてしまった042.gif
[PR]
by greenavenue | 2010-01-29 19:42 | eatな女 | Comments(6)