GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栄養素 ( 1 ) タグの人気記事

トランス脂肪酸

今日のニュースから気になっていたトランス脂肪酸
エコナなどトランス脂肪酸を多く含む商品が販売中止になったのは大きなニュースだった。

何故に今日、今更騒いでいるのだろうかと思ったら
マーガリンなどに多く含まれ、大量に摂取すると動脈硬化などの恐れがあるトランス脂肪酸が含まれる量の表示について、福島消費者相は9日、ガイドラインを作ると発表した。

 ガイドラインには、トランス脂肪酸の測定方法などをはじめ、バターなどに多く含まれ、摂取しすぎると健康被害を及ぼす飽和脂肪酸やコレステロールの表示ルールも定めるという。


ええ~~~、マーガリンにも含まれているの?
ちょっと、待って!
じゃ、エコナの時、何で言わないのよ。
この間、安売りだったから、ラーマソフト(これが私は好き♪)とキャノーラ油を買ってしまったわ。

ニュースでは、発がん性が有るという軽い説明は有りますが
人間が化学で作り出したものは、全てに発がん性が有ると思っている私ですが
では、トランス脂肪酸とは、なんなの?という初歩的疑問にぶち当たりました。

検索して、とても分りやすかったサイトが ココ
http://transfat-free.net/about/index.html

簡単に言えばトランス脂肪酸とは?
アメリカなどではトランスファットといわれ、「狂った油」とか、「食べるプラスチック」なんて呼ばれています。
トランス脂肪酸は、液体の油を固体(たとえばマーガリン)にする工程で、化学的に発生する物質で
自然界に存在しないトランス脂肪酸は、体内に入っても代謝されにくく、蓄積されてしまう物質



ひゃあ~~~~!!
これは、あのハンバーガーの映画『Supersize me!』を思い出しました。

って、もう散々、食べてしまっています(汗)

コーンマーガリンとかコーン油が、体に良くないことを妹の癌の時
何かの本で読み、知っていたので
買わないことにしていたのですが
このサイトによるとラーマソフトとも微妙(汗)
何より朝のパン、お昼のサンドウィッチや勿論モスバーガーも大好き。
困りましたね。
パン生活をする以上、必要不可欠な食品です。

そんなに神経質に怖がることは余り無いように思える。
家でどんなに注意したところで、外食してしまえば知らぬ間に食べている。
野菜だって、農薬は使われているし、肉だってホルモン成長剤は入っている。

まあ、アメリカ人のように 大量に食べなきゃ大丈夫でしょう。
というのが私の結論ですが、
知っておく事が大事だと思うので書きました。
何しろ忘れるんで^^;

トランス脂肪酸が含まれない油はオーガニックの紅花油、ごま油、オリーブオイルだそうで
マーガリンはバターに、サラダ油はオリーブオイルに変えてみたら いかがでしょう?という
アドバイスが載っていました。
今のを使い切ったら、そうしましょう。

しかし、バターが困るんですよね。
今は寒いから溶けにくいし、夏は溶け易いし・・・
こんなこと書いて、また、バター不足にならなきゃよいのですが・・・。
[PR]
by greenavenue | 2010-03-10 00:15 | A day to think | Comments(18)