GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜を愛でる会 ( 5 ) タグの人気記事

桜を愛でる会

杏さんのおうちの桜を今年も拝見させて頂きました。

先週なのか、今週なのか、と毎回この時期は予定を入れないでおくのが私流。
しかし、今年はシフト制だから、どうしよう~と思ったら
運良く希望を聞き入れて貰えた。

いつお呼びがかかっても良いように
手に入りにくいマッシュルームスープをkeepすることが桜が終わってから始まる作業。

あとは、お天気だけが心配と毎年、この時期は開花宣言と天気予報を欠かせない。

f0099690_1713493.jpg

満開です!
桜の花びらが、ヒラヒラと舞う中、今年も 美味しそうなお料理が並び
美味しいお酒が並ぶ。

f0099690_17144635.jpg


f0099690_17145754.jpg


f0099690_17151353.jpg


スプマンテや、岩手のお酒に うっとり。
花より酒!

f0099690_1716439.jpg

f0099690_17161652.jpg
f0099690_17162836.jpg


被災地の復興を願って、飲む食べる飲む食べる。
岩手の地ビールで、休憩。

f0099690_17172326.jpg

すごく美味しいビールでした。
味わって飲むビールの種ですね。

毎年毎年、お招き頂けることを嬉しく思い、遠慮したら良いのに
食べる~飲む~~~♪

f0099690_1719116.jpg

このアイスグリーンアイスプラントというお野菜。
(erikoさん、good-kaiさんから指摘をうけ、訂正)

初体験でしたが、美味しかった。
塩味がするそうで、した!
驚きです。

皆さんお料理が上手で、本当に感心致します。
なんか、みんなお料理の先生のようで、、、、凄すぎます。

本当に杏さん、otosan 有難うございました。
そして沢山お目にかかった方、有難うございます。
とても楽しい時間をご一緒出来て、元気になれる会でした。

More
[PR]
by greenavenue | 2011-04-12 20:02 | days | Comments(19)

桜を愛でる会2010

f0099690_2322913.jpg


杏邸の恒例のお花見。
この間は20℃ある日も有ったのに、寒い日が続き、杏邸の桜もまだ二分咲きでした。

寒いの。
根性入れて、私はホッカイロも3つ入れて(笑)
f0099690_23175623.jpg


f0099690_231237.jpg


杏さんのお料理は、本当に素晴らしい!
あの量を作るのも大変なのに。
このほかに スペアリブやたらの芽の天ぷらも有りましたが

あっ!と言う間に無くなるし、飲んでいる私は、画像も撮れず
お料理も取れず・・・・←飲んでいるから悪いんだろうと突っ込まれても仕方有りません。

f0099690_23143090.jpg
f0099690_23145250.jpg


だから 飲んでしまうわけで
f0099690_23182217.jpg


しかし、皆さん お料理上手で尊敬です。
そして、寒いからと気転を利かす次女erikoお姉さんは、でんがく。
考えるもんだわ。


f0099690_2319137.jpg

I さんのフランス人のご主人が作ったキッシュ。
フランスの香り~❤
I さんとも、もう古いお付き合いですがフランス人の夫というのは
噂には聞いていたが、初対面。かなり日本語が達者でした(笑)

M子ちゃんの食事パンになるのかな、これがまた 皆さんの話題をさらっていた。
f0099690_2322744.jpg

パウンドケーキだとばかり思って食べたら・・・・ん?
塩味?
よーく見たら、ドライトマトとオリーブとベーコン
イタリアの香り~❤

とっても可愛いお客様。
f0099690_23323997.jpg

女の子ちゃんは、かわいい❤
やっぱり、女の子ちゃんが、かわいいわ。
ああ、女の子の親戚が欲しかった!!!

他にも赤ちゃん連れの方(ウィーンのツッチーのお友達)もいらして
とても良い感じの御家族。

皆さん、ワイワイと楽しそう。
f0099690_23442295.jpg


私も楽しかったのですが、落ち着きの無い人種で・・・・
じっくり話せなかった。
何故に新しいワインが開くと、ワインの瓶の側に寄ってしまうのか・・・・。
ほら、モンタルチーノだよん♪
って、呼ばれると誰かと話していても、ワインへ引き寄せられてい・・・・。
お前は、友達よりワインが大事なのか!
はい、大事です!と言う自分に反省中。
f0099690_23554224.jpg



cosmosさんのご主人と杏さんのご主人と
後から来た数人のメンバーとerikoさんと私は、何故か、ガーデン・ドリンカーチーム
みんな寒くなって、お家の中に入ってしまったのに
何故か お外・・・
お外は、お外で楽しく飲んでましたとも~♪

ワタクシ、今回、チーズパテを失敗しました。
理由:前日、亀田VSポンサクレック戦に熱が入りまして^^;
勿論、ポンサクレックを応援です。
おまけに不景気のせいで、いつもお歳暮で頂く高級カニ缶が届かず・・・
安物を買ったら、水分が多かったのが原因のような気がします。

家に入ったら入ったで、杏さんに呼び止められ
メロゴールドと文旦を持たされ、ムキムキ。
これが私のお仕事です。

デモね~、ご褒美が有ったの~♪
みんなは、これが有った事も知らないだろう。

ふふふっ♪
後から来たお兄さんが、私の大好物の月餅を持ってきたのだよん❤
ポケットに忍ばせ、るん♪
これは、明日、食べるんだもん~♪

クイズです。
なんの月餅でしょうか?


結局、40人のお客様。
すごいわ~。杏さんの人柄が分ります。
私なんて、呼ばれなくてもこの辺のスケジュールは2週に渡って空けて有ります(笑)
今回は、お近くの方が中心で、新規の方はイタリア関係という感じだったかな。

寒い中、皆さんの念力で雨予報も吹き飛ばして頂き、ガーデン・ドリンカーチームは
楽しく今年も過ごさせて頂きました。
ここで招いて下さった杏さん家族及び、美味しいお料理を持って来て下さった皆さんに感謝です。
有り難うございました。


追伸 いかなごを私から貰っていない方、いらっしゃいましたら 遠慮なく申し出て下さい。
なんかバックの中に、残っていたんで、誰かにあげてないかも・・・・
酔っ払いなので、ごめんなさい。
[PR]
by greenavenue | 2010-03-30 00:10 | days | Comments(20)

桜を愛でる会

今年も桜のシーズンです。
私も開花予想が出ると落ち着きません。
この前後2週間は、用事は断わるくらい楽しみにしています。
(夕べも、今日もお誘いをお断り・笑)

桜を愛でる会とは
23区内に有る杏邸にある樹齢70年くらいの老木を 皆で愛でようという主旨のお花見である。
そう言いつつ、飲んで食べてのお花見。


f0099690_9493643.jpg

開花予想が20日に出てしまい、今年は早いと予想。
しかし、そう上手く行ってくれないのが天候である。

f0099690_12846.jpg

宴会準備のために、ちょっと早くお出掛け♪
朝から、心の中は踊る。
美味しくワインが飲めるぞ~です(笑)

準備中、次々と知らない人がやってくる~~~!
この家の陰の住人・三女としては、杏さんからご紹介を受け、覚えるつもりが・・・^^;
遠くは、サンフランシスコから一時帰国の方、先日ドイツの赴任からお帰りになった方
岐阜、静岡、神奈川、千葉、東京在住の方と総勢40人(遅刻者5人・笑)
今年は、純粋にグレーアイズのアメリカ人さんもいらして
日本語の上手い事~!


f0099690_131513.jpg

みなさんが 持ち寄る料理の素晴らしい事。
みんな先生になれます(尊敬だわ)

f0099690_14118.jpg


焼き鳥屋さんも出ます。今年は奥様と二人で参加。
毎年、彼は地道に焼いてくれていています。
f0099690_9242925.jpg

今年のお塩は、お嬢様の旅行のお土産でMont Saint-Michelのもの。

f0099690_926870.jpg


1時から始まった桜を愛でる会は
この大きな桜の木に感謝しながら 夜の部へ突入致しました。
夜の部と言っても、寒くなった時点で、お家の中へ移動します。

お楽しみの シチリア産ZISOLA
f0099690_9293520.jpg

オリーブオイル同様、なんて美味しいのでしょう!!
香りは、かなり強いフルーティーさで、ベリーのような香り。
味は、今まで飲んだことの無い深い味。
暖かい地方にも拘らず、繊細だった。
一口目と三口目は、まるっきり味が違うというほど時間が経つと美味しいのですが
どんどん飲めてしまいそうな味で
クセは無く、とても飲みやすいワインです。

マリアンスのアンジェロさんが、、ワインもすごく美味しいから買って行った方が良いと
本気で薦めてくれたことを思い出しました。
イタリアで見つけたら絶対、また、買って帰ってこようと改めて決心した品。
品評会にも出していないし、先日のAISでも、イタリアからワインを仕入れている会社の人が
知らないと言うくらい珍しいワインだと思う。

これを日本で飲ませてくれるお店が有ったら是非、教えて欲しいっ!!


f0099690_10132437.jpg

そして、杏さんが前の夜から仕込んで下さったタンシチューと
スイーツとデザートにダイエットもすっかり、本気で、何事も無かったように
飲みつくし、食べつくす人々で有った。

冨久家のロールケーキ

噂に聞いていたロールケーキ。取り寄せが出来ないのですが
相模原の紳士が、わざわざ予約して買いに行ってくれました。
気前良く、3本!!
陰の住人の私に渡されて、きゃ~~~!でした。
杏邸の三女と呼ばれております^^;
噂通り すごく美味しかった。
そう前回、食べ逃したのでした。



杏さん、毎年 お招き頂き有り難うございます。
また来年も良い子にしてるので呼んで下さい~!

More お土産を沢山頂き有り難うございます
[PR]
by greenavenue | 2009-03-30 01:07 | eatな女 | Comments(23)

花曇りの桜を愛でる会

f0099690_1452133.jpg
大きな幹線通りを渡ると桜の木がお出迎えしてくれます。


f0099690_14531741.jpg


f0099690_14562751.jpg

満開の桜は 空を埋め尽くしていました。
雨よ、夕方まで我慢してねと祈る

杏さんの心のこもったお料理の数々♡
f0099690_14595053.jpg

きっと 準備に何時間も何時間もかかったのでしょうね。
頭が下がる思いです。

杏さんのお料理と 招かれた私達が得意なお料理、地元ならではの名物、お酒、スィーツと
並んでいきます。

f0099690_23433644.jpg

f0099690_23435949.jpg

f0099690_1532736.jpg
毎年ゲストのキョウコさんのお誕生日もお祝いしていますが
誰がケーキを用意してるのか、私には不明なんですね・・・


f0099690_15353392.jpg

杏さんのドライフラワーの先生のお弟子さんも見えて
ステキなチューリップのリースを持って来てくださり、しばし見とれてしまいました。
だって、チューリップがドライフラワーになるなんて思ってもいませんでしたから。
不覚にも、杏さんのお料理の撮り忘れ。。。
スペアリブと塩豚、あっという間に無くなりました。

夜もすっかり更けて、夜桜を見ながら帰って参りました。
杏さん ご馳走様でした。そして、いつも有り難うございます。
f0099690_15371435.jpg


ちなみに私、普段、余り料理はしないのですが、チーズパテを作りました。
自分ではまあまあの仕上がりだったのですが、大好評で ちょっと くすぐったい。
お嬢さんに持って帰りたいと言い出す方もおり、少しお持ち帰りをしていました。
本当にパーティー用のお料理で、20人分は有る量です。
f0099690_15395276.jpg

そして もう一品 筍とスナップえんどうの炒め物。
f0099690_162159.jpg

家では、簡単すぎて主人が、そんなの持って行くの?とか言っていたんですが
美味しいと皆さん言ってくださり、早くなくなってしまいました。
レシピを後で教えてと言われましたが、教えるほどの難しさは無いと思いますデス。

おかげさまで、またまた、お仕事1本成立させてしまった感じです。
あの編集者には、私の貢献度は高いかな(^^)

とても楽しい一日でした。
杏さん有り難うございました。
ご子息に
「みどりさん、うちの食器、だいたい何処に何が有るか覚えてね」と言われた・・・
だわよね~。もう杏さんチに遊びに行き始めて長いわよね~って思ったわ(笑)
[PR]
by greenavenue | 2007-03-31 23:43 | days | Comments(8)

桜を愛でる会

f0099690_1674932.jpg


空 いっぱい 桜でした

f0099690_16879.jpg


樹齢70年くらいだと言うお話。

椿も満開でした。
f0099690_1684078.jpg


f0099690_169450.jpg


食べて、飲んで、笑って 毎年12時から~22時くらいまで延々と続きます。

絞めは、某大学グリーンクラブのKさんのお土産の

学芸大前の マッターホーンのケーキ。

Kさんが
「midoriちゃんは、毎年、美味しそうに食べてくれるね」

はい、私、美味しいもの食べると つい笑顔になってしまいます(^^)

f0099690_1693327.jpg




しかし、ホストファミリーのH女史には、毎年感心させられます。
20人以上のお客様に出すお料理を作ってしまうんだから。

彼女のライフワークの1つ。 ドライフラワーもステキでした。

f0099690_1610034.jpg


お客様の中に 有名人がいたので 愛でる会のメンバーは見せられない感じです。
去年は、推理小説家、今年は・・・・政治家さんでした。

今回、京都の佐々木酒造のお酒が有ったのですが

なんと俳優の佐々木蔵之介さんのご実家だとか。

すごい差し入れです。味わって飲みました。
[PR]
by greenavenue | 2006-04-02 16:15 | days | Comments(0)