GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:隅田川花火大会 ( 5 ) タグの人気記事

隅田川花火大会

今年もこのシーズンがやってきました。
余りの過酷な勤務に、できるかどうかを悩んでいた。
何しろ家は全く片づけと掃除が出来ていない。
先週の休みにやっとベランダを掃除して汗だく。

今週、なんとか普段の日に休みを入れたが出張になり、おじゃん。
花火当日に朝5時から起き出し、一気に掃除。

いつもなら3時ころからみなさんやってくるのですが
そんな事情なので5時以降ということで。
そしたらやはり地下鉄は大混雑とのことで
申し訳ない。
何しろ汗だくなので、私はシャワーも浴びたいし、、、5時じゃないととてもとても。

ですからお友達も呼ばないことにしてあり、本当に親しい人のみ数人。
f0099690_2032385.jpg


久しぶりにチーズパテも前夜仕込んでおいて
他にうなぎご飯とチキンのカリカリ揚げにしようと思っていたら
チキンまでしなくても良い状況なくらい皆さんのお料理に今年も助けられました。
ありがとうございます!!!!

f0099690_2055766.jpg



昨夜の残骸(笑)
f0099690_2061318.jpg


今回、それでも懇願してきたGくんが初出席。

今年も皆さま ありがとうございました。
来年は出張が見えております。
この日程によっては、できない可能性もあります。

ご報告ですが、パートなんですけど厚生年金と会社の健康保険を先月から
適用されております。
月に190時間働いてます。
でも痩せないのは・・・
以前より太りました。
ストレスかも~~~本気で痩せないとやばいよね。
と日々、思っています。痩せよう!(笑)

More
[PR]
by greenavenue | 2015-07-26 20:48 | eatな女

隅田川花火大会&スカイツリー

f0099690_17565488.jpg




今年はスカイツリーがオープンして初めての隅田川花火大会とスカイツリーのコラボでした。

始まったばかりは、まだ空も明るいのです。
そして花火も❤ハート❤に見えます。


f0099690_1832290.jpg


f0099690_1842136.jpg


今年も東京の空をスカイツリーと共に彩ってくれました。
年に1度のことなので、感謝しつつ見ました。

f0099690_186481.jpg


お料理は皆さんが持って来て下さり
f0099690_18123775.jpg


暑いので到着順から、ビール068.gif

感謝感謝。
f0099690_18132329.jpg


f0099690_1813576.jpg

chieちゃん作タイの焼きソバ=美味しかった~~~
2皿も作ってくれたのに、あっという間無くなりましたね。

美味しく楽しく飲めて食べて話が出来て とてもよい時間でした。
ワインもそんなに飲んでいないと思っていたら、そうでもなく
サンジョベーゼかと思っていたら、サグランティーノでした。←杏さんごめん。

f0099690_21475675.jpg

シャンパンが無いと思っていたら、あった^^;
Jacguart Brut Mosaigue(ジャカール ブリュット モザイク)
欧州でベスト3に入る人気のシャンパンだそうで、これまた注文したいなぁ。

この留金がステキだと杏さんが言うので見てみたら
f0099690_21494746.jpg


なるほど。こんなの見たことないかも。
そんじゃ、また、ソムリエゆみ子さんに、希望を述べておこう。


シャブリも久々に美味しかった。夏だからやっぱりサッパリのシャブリは美味しいかも。
って、ラベル見たら、Grand Cru。美味しいはずだね。
能書きによるとシャブリなのに長期熟成だそうだ。
フランスワインを飲み終わったところで
自社でチリの農場を買い取ったプライベートブランドを出してみる(笑)
金額が、多分、シャブリの10分の1だと思うが
そこそこ飲めてしまうのが、酔っ払いの集団の恐ろしいところである。


キッシュを焼いて来てくれてミシガンも参加でした。
とてもミシガンも喜んでました。
皆さん、誰とでも仲良くしてくださるので助かります。有難うございました。

朝、スッキリしたくて、杏さんの持って来てくれたマチュドニアの残りを完食
f0099690_18335987.jpg


More 
[PR]
by greenavenue | 2012-07-29 18:21 | days

復興を願う隅田川花火大会

f0099690_042093.jpg


復興を願う隅田川花火大会
いつのも年より1ヶ月遅い開催で、私も夏の暑さに負けヘロヘロだったのですが
何もしない元気な夫は、やる!と息巻きまして
じゃあ、頑張るか・・・・

おもてなしのメニューも決まらないまま
頼みの綱の杏さんは旅行中。erikoさんが、また、仲人さんのところに呼ばれていたら
私は、どーすれば良い??????????
と思ったら、erikoさんが助っ人に早く来てくれると言う。
うちの夫が何しろ人見知りなんで知らない人はなかなかお声を掛けられないのだ。

いつもなら、2~3日前には、食器も洗い終わり余裕なのだが
今年は、当日の朝、掃除。掃除機をかけ、雑巾かげをして、もう汗だく。
何もしない夫を見ながら、私はやっぱりこの人より早く死んじゃうかも・・・と思う。

f0099690_072952.jpg



erikoさんが3時に来てくれて、ありがたし。
ビールを飲みながら、準備を進めてくれるerikoさんに感謝しつつ
ダラダラと・・・あっという間に5時なんだね。

私が疲れていたので、私は数人しかお声を掛けずいたのですが
夫もさすがに私が疲れていると感じていたらしく
珍しく大人数に声を掛けていないことが、この時点でわかる>爆

じゃ、ワイン足りるね!(※①)
Labrabkさんも 沢山 お料理を作ってきてくださり感謝感謝。

f0099690_1564337.jpg

準備もOK!

さ~~~~今年も楽しく美味しく飲むぞ~~~!
f0099690_1511966.jpg

whoちゃんのカナダ土産の白ワイン。
冷蔵庫に長いこと寝ていて、今年こそ忘れずに飲まないとじゃん!!
スプマンテあと、白ワインに突入!!

f0099690_15134351.jpg

花火が絶好調!

花火が上がるたび、これきれい!去年と色が違う!と叫びながら
飲む飲む飲む。

位置が変わった?と言う感じだが、何時もの年より1ヶ月遅く 風も秋風っぽく
ベランダに出ても もわ~っという空気じゃなかったせいか
花火が、色鮮やかに大きく見えました。
f0099690_1852119.jpg

f0099690_15163688.jpg


アンジーが久しぶりにやってきて、ご機嫌。
皆とハグしまくり、ここの家は、いつ来ても ママの友達が
誰も嫌な顔しないから、嬉しい!と飲みまくる>爆




f0099690_1518810.jpg



花火が終わり、みんなで色々話しながら、また、食べて飲む。

皆さん、ありがとうございました。
とても楽しく花火宴会をすることが出来ました。
また来年も、懲りてなければ 是非いらしてくださいな~。

ただし3億円当たったら、別の会場になります>爆
f0099690_1834480.jpg


あ、みんちゃんの持って来てくれたバームクーヘンを撮るのを忘れましたが
朝から、舟和のあんこ玉に、うふふふ。
f0099690_1832778.jpg


※① じゃ、ワイン足りるね?
って、スプマンテ2本、ビール大瓶6本、ワイン7本が、8人の胃袋に流れて行きました。
どんな流れ方なのか、見せたいと思うくらい。

でも、いいね。
友達と楽しくの飲めるのって。
心も身体も健康じゃなくちゃ、こうは行かないと思って感謝しています。

来年は、迎える側として、ちゃんとせねば・・・
7月なら、まだ体力が残ってる感じでは有るんだけどこのシーズン、
夏の疲れが、どーーーっと出るシーズンで
夫の知り合いの80過ぎのおじいちゃんは、夏負け中で、来れずでした。

やはり心身ともに元気じゃないとね!
[PR]
by greenavenue | 2011-08-28 18:00 | days

隅田川花火大会

ロシア旅行に行き、いささかお疲れ気味だったので
今年は、パスしちゃおうかと 密かに企んでいたら
うちの夫、俄然やる気。
人の体調とか、知ったこっちゃない。

何を作る?と言い出した時点で、これは断っても無駄だが一応言ってみた。

疲れてるから、やりたくないと・・・・

f0099690_2284544.jpg

(この画像は、26日の足立区の花火大会です)

自分は、遊んで来て 疲れてるって?!!!!!

ええ、このハートの花火のようにではなく、愛の無いお言葉。

まずは掃除から・・・・何を作るなど考える能力がこの暑さで残っていません。

前日まで、片付けや座布団カバーの洗濯やら、カーテンの洗濯、グラスやお皿を
洗う作用に家に戻ってからするわけで、ロシアから戻ってから仕事も忙しくて
残業なんてしていて、きィッ~~~!


人様を招く為には、必死です。

なんとか時間前にセッティングも終わり、ホッとしました。

f0099690_2214137.jpg


一足、杏さんに早く来ていただき、OTOSANにうちの夫の相手を頼みまして

そうなんです。準備中、夫は、早く飲みたくて飲みたくて仕方ないのです。

ですからOTOSANに来て貰い、飲ませておくと静かにしていてくれるのです。

そして、ちょっと早めにレンちゃんが来てくれました。

小さい頃は、駈けずり回っていたいましたが11歳になったとか。

f0099690_22271271.jpg


f0099690_2228222.jpg

杏作・うちの夫用 特別バージョン 煮たまご入りスペアリブ
夫は、これと杏さんのミートローフが大好きなんです。
杏さんが パパの為にいっぱい玉子入れて来たわよ~!と言うと
もうニッコリ。まるで子供です。

そうそう書き忘れ。ロシアの唯一のお土産 キャビア(笑)
f0099690_15504630.jpg


といわけで、総勢20人くらい????
外国人7人
杏さんは、イタリア語の勉強になっただろうか?

f0099690_22384034.jpg


内緒ですが、カミールの胸はイミテーションです。
杏さんには触らせてあげました(笑)

カミールの赤ちゃんの写真を撮るのを忘れた^^;

f0099690_22372439.jpg


疲れていたので、お声を掛けるのを さすがに夫も控えたようで

それでも、バタバタな私でスミマセン。

しかし、今年は、モヤっていたり、第二会場の煙が第一会場側に流れてしまい
第二会場の分が、見えずでした(残念!)

f0099690_22432179.jpg


コンテストを見ていない我が家・・・・
Labraneさん曰く、、、、花火を見ると言うのは口実で、ココの目的は宴会でしょうか?

はい、その通りです(笑)

そんなわけで来年は、完璧にやります。

OTOSANが、褒めてくれた 花の生け方
f0099690_2247889.jpg

赤井勝さん方式
グラスに生ける方法で、グラスから花を出さない方式。
このアイディアは、頂き!と飛びついたわけです。

夏らしく演出できる感じでした。

大評判だったのが うなぎご飯
f0099690_22584294.jpg


皆さんが うなぎご飯美味しかった?どこの?

うん、スーパーの。

そうじゃなくて、産地。

ハハハ・・・そうでしたか・・・・
鹿児島産と書いて有りました^^;

久々に人数も少なかったので、結構、お話も出来て
最後は、お片づけも手伝って貰いまして、有難うございました。

なもんで、私は二日酔いでした。
f0099690_2323189.jpg


なんかすごく、ビールも残っているし、ワインも残った。
呑み助が約2名いなかったせいだろうか?(笑)
シャンパン・スプマンテ2本用意して有ったが、1本は半分残っていたよん。

f0099690_23211994.jpg


More お掃除
[PR]
by greenavenue | 2010-08-01 23:15 | days

隅田川花火大会

f0099690_20463059.jpg


19時スタートの花火は、まだ、空が暗くなっていないので、それはそれで、なかなか良い。
今回は、主人の関係者が7時半まで行事が有ると言うので
私の友人達で、のんびりと始まりました。

いえいえ、杏さんご夫妻と我が夫婦は、5時くらいから、密かに飲んでいましたとも(笑)
f0099690_20494464.jpg

うちの宴会に付き物が、冷奴と枝豆。
今回、カクテキを買っておかなかったのに主人が、ムッ!としていた。

ピエンツァで買った黒炭のチーズに付けるジャム・モスタルダが
全員にオオウケだった。
なんか、全員、イタリア人か?と錯覚する(笑)

いつものように杏さん とerikoさんが、お料理を沢山、持って来て下さり、テーブルも、やっと埋まる次第です^^;

f0099690_21262275.jpg
そして今年は、minちゃんがトマトのライスサラダも作って来てくれて
ワインも進む~~~!
f0099690_2055795.jpg

minちゃん、お着物好きだからこそ、浴衣で登場!
f0099690_21273287.jpg

皆さん
「いいね~、浴衣」とちょっと羨ましい感じ。

杏さんも書かれていますが、今年は、花火もパープルです!
(画像を小さくすると色が分らない^^;)
f0099690_20564354.jpg


そして しだれは 回りも明るくするほど
f0099690_20572770.jpg


みどりも綺麗です。
f0099690_2058030.jpg


デザートを一切、画像に納めていないことに笑うしかない。
瀬戸ジャイアンツに長野パープルを いつもの八百屋さんから取り寄せしたのに6房完食。
大玉スイカを頂き、erikoさんが格闘して、カットして頂き、4分の3完食(笑)
シュークリーム、ロールケーキ 完食(大爆)


日本酒。
f0099690_21244236.jpg

新潟の友人から、越乃寒梅を頂いて有り、花火の時しか飲む機会が無いので思い切って出しておきました。
右がerikoさんの持参(自分用だと思う・笑)熊野の大吟醸。これが香りが良く飲みやすくて
グイグイ行ってしまいそうな気配で、怖かったくらいです。
ワインが 兎も角 美味しかった!!今回は、全部当り!と言いたいが
国産・某北の国のワインは、辛口と書いて有ったが ハズレ~!
まだ、努力が足りない感じ。

f0099690_21111815.jpg

(ラベルは美味しかった物だけ、保存)
さすがにZISOLA(杏ブランドと呼んで下さい)は、間違いの無い味。
そして私が近所でラベルがイタリア・シチリアっぽいと購入したBianco ラテモールが大当たり。

そして、イタリアで買ってきたワインが、これが、もう~~~~全員一致で納得。
うちの主人なんか、もう、ニコニコ(*^^*)
前回、ワインは何を買ったのか、覚えていないくらいなのに、今回は舌にしっかり!!!
(前回はZISOLAのオリーブオイルで盛り上がってしまったからね~)

今回もオリーブオイルは買ってきたのですが、ZISOLAには勝てないっ!!
と、初めてZISOLAを食べた人までが。。。。
これが結論でした。


隅田川花火大会という口実のもとの宴会でした。
お料理やお酒を持って来て下さった上、お片付けまでお手伝い頂き、有り難うございました。

追記:私今回ガンバリマシタ。
この他にホタテとセロリとパプリカのイタリアで買った塩でソティーしたのが、
すごく美味しいと言われ、ご満悦でした。
そして、今朝、起きたら筋肉痛の嵐でございました。

杏さんって、すごいね。いつも年に何度も あのパーティーをこなしているんだから、尊敬です。
[PR]
by greenavenue | 2009-07-26 21:51 | days