GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食事店 ( 7 ) タグの人気記事

大塚 なべ家

この方のお誘いで、大塚の名店・江戸料理へ行って来ました。
お値段も高級なので、ちょっとやそっとじゃ行けません。
何故なら、私はお酒も飲めてしまうからです(笑)
ここで普通に飲んでしまったら、片手で足りる?という状態になってしまうので
ちょっと緊張。いつもより上品な服装で。


f0099690_22191139.jpg

大きな銀杏に、嬉しい~~!
牡蠣が、また、美味しく炊けていて、ふっくらなのに味はしっかり!

f0099690_222168.jpg

ふぐ汁
初めて食べました。

f0099690_2221475.jpg

大好物、ふぐ刺し~~~~!
一人一皿016.gif
こんな幸せな~~~まさしく福です。

f0099690_22225990.jpg

柚子蕎麦、これが、また、すごく美味しい。
もっと食べたい~~~~~!と叫びそうでしたが、あくまでも上品に(笑)

f0099690_22241516.jpg

そして、ふぐ鍋。
コラーゲンがね~~~うふふ。
ふぐの白子が、もう、美味しくて美味しくて。私、身より白子が好き。
(またもや内臓系・笑)

最後が雑炊。
ふぐの雑炊って、なんであんなに美味しいのでしょう?

そして水菓子が、お豆腐を寒天で固めて黒蜜がかかったもの。
とても美味しく頂きました。

f0099690_22301279.jpg


女将さんとkazuちゃんに感謝です。
有難うございました。
お茶の勉強も出来て、一石二鳥、いや、三鳥くらいでした。



大塚 なべ屋 東京都豊島区南大塚1-51-14
http://u.tabelog.com/wienerwald/r/rvwdtl/5380/
[PR]
by greenavenue | 2011-12-21 22:36 | eatな女 | Comments(10)

Oginoでジビエ

Labraneさんが、またもや9月1日に予約を入れてくれてあり
ラッキーなことにジビエに行きましょうよとお誘いくださったので参上016.gif

f0099690_2158432.jpg


約二名(私を含め)ダイエット中ですが、
そんなこと かまっちゃいられない!!

そこが良いところ~♪
美味しいものを食べるときは、ダイエットなんで無粋なことはいけないのだ。

しかし、前回、あまりにも量が多くて、食べるのが大変だったことを頭に置き
ちょっとセーブしたのです。

f0099690_224231.jpg

f0099690_2241423.jpg

f0099690_2242664.jpg

f0099690_224393.jpg

f0099690_2245622.jpg
f0099690_2251870.jpg


どこまで 食べるんだ~~~>爆

f0099690_2264087.jpg

f0099690_2265555.jpg

f0099690_2273066.jpg

f0099690_2284965.jpg

f0099690_2292313.jpg


やっとこさデザート
ここ、量が多いのですが、美味しいので ついつい食べてしまうあたりが怖い。

f0099690_22131698.jpg

うわさの ラムレーズンのサヴァラン
美味しかった~~~!
全員がサヴァラン好きだとわかった。

f0099690_22143045.jpg

白いけどコーヒー味のブランマンジェ
(らしいが、コーヒー味だった?)

f0099690_22155749.jpg

泡々のマルキーズショコラ マルサラのグラニテ フランボワーズの泡
チョコを食べると頭が痛くなるが、この際、絶対食べておかないと後悔すると
思って、食べたら~~~ひゅ~ん!ってくらい美味しかった。

f0099690_22181731.jpg

二色のグレープフルーツのカンパリゼリー寄せ

楽しく美味しく Labraneさん お誘い下さり有難うございます。
ちなみにジビエは、鹿。
美味しかったです。

台風が来ていると、どこのお店も閑古鳥なのですが
Ogino 満席でした。
さすがだね~。

More そんな中
[PR]
by greenavenue | 2011-09-04 22:52 | days | Comments(18)

オテル・ドゥ・ミクニ oishii

f0099690_23565646.jpg


あなた、お仕事は?えっ?辞めちゃったの?
と、思ってないですよね?

今日は、先々週の休みが昨日今日と やっと回って来ましたが、
いつ、何時、休みが変更になるか見当が付かずで
この方が上京するから会いませんか?とお誘いが有ったのですが、休みが休めるか微妙な状態で
そしたらmayumi-romaさんと杏さんも一緒だと言う話を聞いて
会いたいな~と気持ちが高まり、月曜日に休みの変更が無いことを確認して
仲間に入れて頂きました。


mayumiさんが予約して下さったのがオテル・ドゥ・ミクニ
桜の木がお出迎え
f0099690_0532252.jpg



f0099690_0818100.jpg



f0099690_011865.jpg
アペリティブは、ノンアルコールの桃とグレープフルーツ。
春らしいスッキリした感じ。


f0099690_0104859.jpgアミューズの柔らかいキッシュ。
大好きな味でした。



f0099690_0143613.jpg
北海道産トウモロコシの温製ポタージュ、ミルクの泡和え


f0099690_023669.jpg
島根浜田沖・黒鯛のグリエ、リゾット添え


f0099690_025235.jpgデザート①は猫ちゃんのようなイチゴのフロマージュブラン♪


f0099690_0271594.jpgデザート②はりんごのタルトタタンと紅茶のアイスクリームとりんごと紅茶のジェレ添え


そして、小菓子
f0099690_0295041.jpg


ランチですが、十分な量で、お値段を考えると充分過ぎです!
何より、どれも、これも、とても美味しい♪

値段以上に美味しいかったです。
さすがだと思いました。
平日なのに、混んでいるのも納得です。
f0099690_0433436.jpg

また行きたいフレンチとなりました。

http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/
[住 所] 〒160-0011 東京都新宿区若葉1-18
[TEL] 03-3351-3810

More 
[PR]
by greenavenue | 2011-04-14 00:43 | eatな女 | Comments(16)

mondoへ行く

地震から11日目。

地震が起きるずーーーと前に 自由が丘のmondoでプーリアの食事会をしませんか?
Labraneさんからお誘いが有った。
(プーリアとは、イタリアの州の名前。プーリアのお料理を食べましょうというのが主な目的)

しかし、この大震災の折、どうしましょうか?
不謹慎?いやいや、経済を回すことも大事な私達に出来ることなのです。

幸い都内は被害が無い。
東京が、頑張らなくてどーする?
というか、大震災のことを ちゃんと話さなきゃいけない時期でも有る。

アンティパストパストだけでも11種類(@@;)
食べても食べても出て来ます。
宮木シェフって、本当にステキ♪

f0099690_0474046.jpg
f0099690_0475740.jpg
f0099690_048870.jpg
f0099690_0481985.jpg
f0099690_0482725.jpg
f0099690_0483833.jpg
f0099690_0485440.jpg
f0099690_049486.jpg
f0099690_0491580.jpg
f0099690_0492664.jpg
f0099690_04937100.jpg



プリモが2種類
f0099690_0494841.jpg
f0099690_0495969.jpg


セコンド 素敵なおみ足~♪
f0099690_0501165.jpg
f0099690_0502227.jpg


ドルチェも食べれないくらいかと思ったら 美味しさの余り完食
f0099690_0503544.jpg
f0099690_050454.jpg

このカリントウのような美味しさが、なんとも~~~大好きな味。
チーズケーキも美味しかった。

ソムリエの田村さんが選んでくれたワインは、本当に美味しく
f0099690_0505510.jpg

この白ワイン すごく美味しかった。
私、正直、白ワインが余り得意じゃなくなったのが、
シャルドネやシャブリを飲んでいた15年位前、一度、本気で具合が悪くなったことが有り
それも食事中から・・・それ以来、白はなるべく飲まない事にしていたのです。

が、これは、グイグイ飲めてしまいました。

地震のあれこれも沢山話が出来て、正直、皆さん 実際には被災していないのに
やはり不安や心配や、被災地に対する思いや
自分達が、出来ることがなかなか無いことや
そんなストレスを感じていたのだと思うと 
こんな時だからこそ、友達や家族で 外に出掛ける方が良いのだと思った。

自粛ばかりでは、何も始まらない。
何も動かない。

何か出来ること。
きっと有ると、お友達と話すのも良い機会ではないでしょうか?
mondo http://ristorante-mondo.com/
宮木シェフ、ソムリエの田村さん 美味しく食事が出来ました。
有難うございました。

Labraneさん 企画を立てて下さり 有難うございました。
[PR]
by greenavenue | 2011-03-25 01:15 | eatな女 | Comments(4)

ラ・マティエール

この方から評判には聞いていたが、ここまで美味しいとは思っていなかった。
2ヶ月先まで予約でいっぱいだということで、
私達も、この日を、どれだけ楽しみしていたことか。

ホント、美味しい~~~~!!

f0099690_23191063.jpg

お天気が良くて、まずはシャンパンで乾杯!
フレンチだし~~~ ←言い訳である^^;

ランチメニューは、4コース。
Cコースを選択。
前菜・本日のスープ・肉料理or魚料理を選択・デザート・コーヒーor紅茶

f0099690_232016100.jpg

前菜は、鱒のマリネ黒胡麻焼きを選ぶ
野菜が沢山なので、驚き喜びました。

杏さんとKちゃんは、ヤリイカ
f0099690_2325204.jpg


Labraneさんは 海の幸のタルタル
f0099690_23253311.jpg


海の幸のタルタル、これ、すごく美味しかった~~!
そう、皆さんのを、ちょっとずつ味見させて貰いました。
これは女性同士の出来る技。
女性って、ちょっとずつ 色々食べたいモノで
隣の芝生が、とても青い見えるものなのです。
学説的には絶対、そうなんだと思う。

本日のスープ
新玉ねぎの冷製ポタージュ  めちゃ美味しかった~!
どんぶり一杯、飲めると思いました。
f0099690_23342653.jpg



メインは 私はダイエット中なので 子羊のポワレ
f0099690_23353273.jpg

これまた絶品。
最後に羊を食べたのは、、、、、と思い出そうとしても思い出せないくらい昔。
癖になる美味しさだった。
これなら、もう一皿いけます。←誰がダイエットだって?(笑)

赤ワインが思ったより重たい感じだったので、2杯目は悩みましたが
f0099690_23393071.jpg

チーズを見た途端、、、、これは、さっきの赤ワインが絶対合う!!

Labraneさんと私だけ、、、、、また、、、、酒代が嵩みます(笑)

f0099690_23555992.jpg
デザートは、ココナッツミルクのパンナコッタ。
これも好き~~~!!

どれも、これも美味しかった。
去年の神戸以来のフレンチだったのですが、ここも一人フレンチが出来そうな気配(笑)
しかし、予約は2ヶ月先まで一杯だそうです。
かなり納得です。

教えたくないお店になってしまいましたが、是非、味わって貰いたくも有ります。

ラ・マティエール 
新宿区神楽坂6-29
03-3260-4778
食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13025251/

More 神楽坂で気になったお店
[PR]
by greenavenue | 2010-04-25 00:00 | eatな女 | Comments(12)

おひとりさま oishii

今回、神戸でフレンチを食べようと決心していた。

おひとりさまで、フレンチを食べに行くという 怖い企画だ(笑)
にしむら珈琲店・北野坂の向い側にあるKOMATSU DINIG
パリの料理学校『ル・コルドン・ブルー』で日本人としてはじめて仏料理講師を務めた実績を持つ
シェフがやっている店である。

前菜いろいろ、デザートいろいろコースを選び、勿論、暑いのでビールも♪
これから動かないのならスパークリングでも良いのだが
動く事を考え、アルコールは控えめに。

前菜はテリーヌ盛り合わせ。
f0099690_6135278.jpg

左上が、ウサギのゼリーよせ
嬉しい!ウサギの肉とコンソメゼリーは大好き。
手前が サーモン。右がハムだったか・・・。

スープ:レンズ豆と京芋のスープ
f0099690_61612100.jpg

日本では、なかなか出て来ないレンズ豆
体に優しい味がして、なんとも言えない美味しさ。
何より嬉しいのが、温かいスープだということ。
口に入ってとき、温かい~♪と感じられる。
運んで来た時に、「器も熱くなっていますので気をつけて下さい」とのこと。
これが、スープの正しい出し方だと、ガッテンしてしまいました。

メイン:鶏肉のほうれん草の挟み焼きテリーヌ風
f0099690_6201221.jpg

鶏肉が苦手な私だが、選べるのが魚とこれだった。
昨日は豚肉だったらしい・・・。
まあ、イヤだったら残せば良いと思っていたら
美味しい美味しい!!
ソースもすごく美味しくて、パンで、きれいに食べてしまいました。

デザート
f0099690_6222460.jpg

レモンケーキ・洋梨のソルべ・柿のブリュレ

珈琲

素材を良く知っているというか、素材の味が生きていて
油っこくなく、こんなに美味しいフレンチを食べたのは久しぶりでした。
お昼のフレンチとしては、かなり上ランクです。
そして、おひとりさま~には、充分な量でした。

KOMATSU DAINING
小さなお店で、土日はランチでも予約をした方が良いと思います。
目印は北野坂のにしむら珈琲店のまん前くらいです。

にしむら珈琲店の珈琲もすごく美味しかった。
私は山手通りの方で飲みましたが、東京では飲めない美味しいさでした。
また、神戸に行ったら立ち寄り足り2軒です。
f0099690_6352681.jpg

(土曜日のライブ前の軽食に立ち寄りました)
[PR]
by greenavenue | 2009-11-11 06:40 | eatな女 | Comments(6)

mondo

やっとこさ、憧れのmondoへ行く事が出来ました。

f0099690_2250239.jpg


まずは、ズッキーニのジェラードとマリネの2種の前菜
f0099690_22521857.jpg

ジェラードは、モダンな料理。
マリネは、伝統的料理。

コースも2つに分かれていて、私は 伝統コースを選びました。
かなり悩みました。
あー、伝統料理のこれも良くて、モダンの方の、これも捨てがたい。
気持ちは両方食べたい。
皆さん、同じ気持ちだったようで、ちょっとずつシェアしましょう037.gif

では、伝統コースのみご紹介。
f0099690_22584041.jpg


とても 美味しくて ぺロリ。

ソムリエの方の薦めワインも 美味しくて。
f0099690_23105855.jpg


ソムリエの方が、3人にそれぞれ違うワインを出してくださるものだから
3人はワイワイ。飲まないうちから酔っ払い?(笑)
飲めない方には、本当に申し訳無いのですが
杏さんが、私にすごく良い若いお友達Labraneさんを紹介して下さったことに感謝。
シチリアのワイン、美味しかった~。
昔は気候が暖かいところのワインはダメだとよく聞きました(フランスではそう言っていたような)
あれは、フランス人の嘘のように思えて来たというか
フランスのブドウの種では、そうなのかも知れません。
f0099690_2344730.jpg


そしてデザートは オレンジのケーキ
f0099690_23115796.jpg

これが食べたいので、伝統コースにしたのです。

ともかく、美味しいの一言。
杏さんやcosmosさんやLabraneさんやtammyちゃんが 一番美味しいっ!という理由が
食べてみて、すごく納得でした。
イタリアンは、時々、私の場合、胃もたれを起こしたりするのですが
体に優しいイタリアンでした。
前菜のハムも手作りだそうで、全然、胃もたれもしない。
パクパク食べることが出来て、あのまま、ワインを延々に飲めそうなお味でした。


しかし、このメンバーは、本当に楽しい。
日々のつまらない失敗を笑って活力にして下さる。
そんな失敗、大丈夫よ~と勇気を下さる。
巡り会えたことに感謝感謝です。

また、誘って下さいませ。
[PR]
by greenavenue | 2009-10-25 22:47 | eatな女 | Comments(10)