人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

お菓子

世の中は、ハローウィンだったらしい。

今日、ハローウィンの面白いコラムを読んだ。
内容は、何故日本でハローウィンが広がらないのか?というもの。
それでもディズニーランドは、力を入れているらしく、
ディズニーランドの内と外では温度差が、かなり有るという。
ハローウィンが、広まらないのは お寺が神社のお祭りをするようなもので
だからカトリックには、ハローウィンは無いと言うコラムだった。

ごもっとも!!
だって、やったこと無かったもん~!!と、そのコラムを読んで
私は、間違っていなかったと再確認した。

さて、夫がある障害者団体がやっているお店の
チーズケーキとバナナのパウンドケーキを持ち帰って来た。
チーズケーキは大好きなので、今日のおやつとなったわけですが
食べて、ガックリ・・・・
美味しくない。

これじゃ、普通は売れない。多分、店舗では売れていないと思う。
その団体は、このチーズケーキやクッキーを作って売って
障害者の自立に繋げようとしてる。
例え、障害者でも、国の支援を無くしても生きていけるようにだ。
そのことは、障害者にとって素晴らしい行為だと思う。

しかし、美味しくない物を売って、自立させようというのは、オカシイ。
商売という手法を選んだ以上、美味しくない物は売れないはずなのだ。
しかし、うちの夫たちの所属する団体とかが、まとめて注文をするものだから
そこには利益が、長じるのだ。

美味しく無いものが売れるのは、果たして、障害者の為になるのだろうか?
指導者がいるはずだ。
その人は、美味しくなくても、改善する気が無いのだろうか?
それとも、障害者だから、この程度で良いと思ってるのだろうか?


美味しければ、売れて売れて、仕方なく 人手が足りなくなり
もっと多くの障害者が、自立の希望が見えるはずである。
それが美味しくないとなれば、義理や偽善者にしか広まらない品となり
せっかくの障害者の労働は、次に繋がらないと思った日でした。
by greenavenue | 2009-11-02 01:36 | A day to think