人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

秋田びいき

私の心の故郷の1つが秋田です。
一昨日、TVで満天☆青空レストランが秋田だったのですが
もう、きりたんぽ鍋が、美味しそうな事!!

きりたんぽ鍋に欠かせないものの1つとして芹が有ります。
もう、芹が入らないきりたんぽ鍋は、きりたんぽ鍋では有りませんと断言。

そして、稲庭うどん
これが、また、美味しいのなんのって。
番組を見ていて、高価な理由がすごくわかりました。
すべて、手こね。1日熟成させてから伸ばす。これも手作業。
佐藤養助商店が有名だが、割りと、何処のでも美味しい。
秋田市内では、稲庭うどん専門店が決行有るので行ったら食べてみると良いと思う。
で、稲庭うどんの何がすごいかって
乾麺なのに3分で茹だること。これをもっとアピールすれば良いと思う。

昨夜は、ダーウィンが来た!で大潟村(八郎潟)が舞台。
大潟村の友人から、これから放送だから我が村を見て!とメールが来た。
大潟村の米作り・秋田小町は有名だが、農薬をほとんど使っていないことが
余り宣伝されていない。
農薬をほとんど使わない農法だから、大変なのだ。
友人からは、夏休みに草取りツアーに来ない?と言われてしまう私(笑)

農薬を余り使わないことで自然や人間には優しくて、大潟村には鷹が住み着いていると内容だ。

稲が青々して風になびき、緑の海になる景色が見れると私の気持ちは元気になる。
ですから、オルチア渓谷も、ぐぐっと~~~来てしまうわけです。

秋田の話に戻りましょう。
秋田は、本当に素朴な食べ物しか無いのですが、地味に美味しい。
日本酒も有名ブランド、例えば越乃寒梅とか八海山といった有名なところは無いが
地味に高清水が美味しかったりする。

いぶりがっこマイスターも有るのだが、いぶりがっこがメジャーじゃない。
比内鶏が美味しいのだが、天然記念物で食べたら犯罪(笑)
ですから、比内地鶏が普通に食べられるが名古屋コーチンに比べたら知名度が下がる。
はたはたも関東人には、馴染みが薄い。
十三湖産のしじみなんか、すごく美味しいけど市場に余り出回らない。

本当にあまり陽が当らない県なんだよね。
すごく良い所なのに。
観光と言っても、夏に竿灯大曲の花火角館の武家屋敷
やっと白神山地もメジャーになりつつ有りますが、ほとんどが青森県(汗)

ともかく秋田県は、地味で自己アピールの下手な県なんですよね。
ですから、人間的には素朴で正直です。
by greenavenue | 2010-01-26 00:14 | days