人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

モス苦ワぁ~!

もう、苦しくって 書けなくなって来ました。

書こうと思うと、神経を逆なでしてしまい とても口汚くなってしまいそうで怖いんです。
事実、書き始めると、どんどん 不満点を書いてしまい、
これは、マズイよね?と思って、書いては消すの繰り返しなので
もす苦ワぁ~~~~

モスクワで、良かったことだけを書こう!
まずは、セルギエフ・ポサード。
この日も晴天で 空がとても青い。
モスクワから71km離れているので空気はキレイだが
土ぼこりが ひどい^^;
モス苦ワぁ~!_f0099690_031735.jpg

鐘の塔の前にある 聖なる水
悪いところに付けると良くなるという まあ、何処にでもある迷信ではありますが
そう言われたら、触りたい。

※ ガイドが説明し始めた時は、ここは空いていた。この画像がそうだ。
  あっちも、こっちもと説明をしている間に、気がつけば凄い人だかり。
  気が利かない。
  説明は後にして「今、空いているから 行きましょう!」くらいの気転が欲しい。
  案の定、自由時間は20分。集合場所は、この城壁のところ。
  何が出来る?!←すでに 愚痴(笑)

しかし、聖なる水は、地元の人とか2リットルのペットボトルに水を入れていて
とても 順番が回ってくるとは思えない。
人の良さそうなロシア人の若いママが、ペットボトルに水を入れてるところで
ワーワー騒いだら、ちょこっと ペットボトルをずらしてくれたので
すかさず手を伸ばし、聖なる水を頂く。

冷たい!! 

手に取った聖なる水を口に入れる。

胃が悪い私は 飲む!
いやいや、口が悪いので 飲む!
少しは、良くなったかな?って、この程度である。
しかし、あれを飲んでおかないと、もっと、ここで大変なことになっていたかも(笑)

空は青く、まあ、良いか。
モス苦ワぁ~!_f0099690_015477.jpg


そして、私は気がついた。
人々が、他にも茶色い水をペットボトルに入れて持って歩いているのを。

そして、それは黄色いタンクが有る側で、列をなし 売っているようなのだ。
何だろう?クスリ?

それは、ロシアの清涼飲料のクワスだった。
気がつくのが遅く、ここも長蛇の列で集合時間(泣)
今度、黄色いタンクを見つけたら 買うことにしようと思ったのに
ここ以外では、見なかった。。。

昼食がキエフ風チキンカツレツ。
モス苦ワぁ~!_f0099690_026881.jpg

何が美味しいかと言えば、野菜。
ここのジャガイモも凄く美味しくて、尚且つ、ハーブの使い方がとても上手。
どの料理にも、大抵、色々なハーブが使われていて
この辺が、料理の上手さだと思った。

午後からは、マトリョーシカの工房へ
モス苦ワぁ~!_f0099690_0294218.jpg

この笑顔が とてもステキだった。

ロシアのあざみ
モス苦ワぁ~!_f0099690_0305871.jpg


都会は 水道管が古くて茶色い水や、しょっぱい水で
水が飲めませんが この辺は みんな地下水で とても冷たく 美味しいです。
トイレで 腕まで洗い かなり気持ち良かったです。

ボリショイ・・・書けぬ。
日本のテレビで見たものばかり・・・これに35ユーロでしたっけ・・・
オプションが他に無いのも 不満。
それにオプションに行かなければ、街歩きとかならまだわかるが
ホテルに送り届けられてしまうのも、、、なんなんでしょうね・・・。
ホテル、モスクワ市内から30kmくらい有るんですよ。

やっと、最終日を残すまでとなりました。
by greenavenue | 2010-08-09 00:37 | days