人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

税金

年末調整の資料を持って会社に行かねば~~。
法人税が5%引き下げって、今まで何パーセントだったのか?
40%だそうです。
へえ~、そうだったんだ。

さて、確定申告のお話
年末調整が終わったら、確定申告の準備を始めないと、また、バタバタします。

今年も宮崎口蹄疫や奄美大島などで災害が有りました。
あの時、義援金を振り込んだ方。
もしくは、赤十字、ユニセフなども同じ。

1万円以上の寄付をした方は、確定申告のときその領収書を添付すると
少しですが、戻ってきます。


そして、ふるさと納税をすると
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/080430_2_kojin.html
これも、ちょっとですが戻ってきます。
そして、今、ふるさと納税(どこの都道府県市町村でも自分の希望する所で良いそうです)
1万円寄付すると、特産物が5000円分送られて来るそうで
現在人気だそうです。
いろんな都道府県に、あっちにも、こっちにもと複数出来るそうで
元が取れるそうです。

ですから、寄付したお金の領収書・振込明細は大事に取っておきましょうね!

税金を納めることも大事ですが、正しく申告するのも大事です。

税金_f0099690_1202235.jpg

(ドラマ・黄金の豚みたいな電卓は、どりさんからのクリスマスプレゼント)



さて、街中での寄付。イヴェントでの寄付は私はしません。
以前、某団体に騙されたのです。

しっかり、私の寄付が届いているとばかり思い込んでいたら
役員の脱税が発覚。
そう寄付金を使い込んでいたのです。
それ以来、団体に振込みを基本としています。
by greenavenue | 2010-12-14 09:39 | newsな女