人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

今度は私たちが頑張ろう!!

今出来ることを、色々な人たちと話をしている。

被災地の方々は、頑張ってきた。
もう、頑張りたくても頑張るエネルギーが、無いとも思う。
そんな方々に 頑張れとは言えないし言わない方が良い。


しかし、気持ちは、被災地に行って、なんとかしてあげたいのだが
まだ受け入れ態勢も取られていないし、行くだけ、厄介な人々になる。

冷静に色々なことを迅速に正確に判断できる精神を養おう。





まずは、義援金。

赤十字が望ましいが、そうじゃなくても良いと思う。

各都道府県の窓口も義援品の受付が始まった。
東京都も 無洗米とか歯ブラシとか、ラップとか、色々と項目が有る。
自分に出来ることで良いのだ。



yahooのポイントも、楽天のポイントも寄付できるという。

ともすれば、忘れてしまい、期限が来てしまうポイントは

寄付に今、まわすのは懸命な手段だと思う。



あとは、節電。

そして、買占め以外で、経済を回すこと。



会社の帰りがけ、1杯飲まないと自粛も良いが、そうなると経済が回らない。

私だけでも回らない。

いつものように、いつもの生活に戻し、

経済を回して行く事も大事な、私たちに出来ることの1つで有ると思う。



つぶれない会社の分、たとえば、電気・ガス・水道・電話代は節約して

その分を消費に回そうと思う。

それが私に出来ることの1つだ。

身の丈に合った出来ることを 1つ1つしていけば良いのでは無いだろうか。


そう私たちが、頑張れば良いことである。

甥が、計画停電の際
「被災地に比べれば、2時間くらいどーってことないでしょ。
まあ、俺としては、被災地の人の気持ちを味わうことが出来て良い経験だけどね」

最近、甥に教えられることが多い^^;
けど、私は、ロウソクでの火災を心配したんだけどね。







@募金活動
今日、夫が募金活動の手伝いに行った。
以前、手伝いに行ったのは、トルコ地震の時だったから、久しぶりじゃないかな。

同じ駅前で、募金だったのだが、トルコのときは、小銭が多かったそうだ。
しかし、今回は、千円札が多く、たった2時間で集まった募金の金額を聞いて驚いた私。

でも駅前で募金すると、今回は特に
「なんの団体ですか?」と沢山、聞かれたそうだ。
確かに、変な団体に募金を預けるのは不安だ。
夫たちは、その団体に属しているのでみんな名刺持参。
説明を求められることも多いとか。

私でさえ、知らず
「それって、プロ野球の応援団?」と聞きましたから
名刺を貰っても、そう思っている人が多いかも(笑)

ユニセフとかユネスコとか、一度本部に行ってから、戻ってくるらしい。
それも変だよね?
日本ユニセフから、日本赤十字に行けば、どーってこと無い話なんじゃないかと思うけど。
まあ、それはトルコ地震の時の話で、今回はどうなっているかは不明ですけどね。

我が社の募金箱も先日、twitterで、「透明で危ない」とか騒がれたため
木曜日から、この対処に追われたのでした。
もうさ、これを毎日、受付嬢に預け、帰る前に回収してくるのも私の仕事なんだな~。
これが、酷い人がいて、受付嬢が受付対応している間に
募金箱ごと盗む人がいたりして、今回は、ワイヤーを括り付けということ。
↑夫たちの団体も、驚くほど集まったらしく、我が社もそうなんだけど
せっかくの善意の募金を、そんなことされたら大変なので
こちらも、守るために必死です。
by greenavenue | 2011-03-19 21:31 | A day to think