人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

余命2ヶ月

実は、父、余命2ヶ月と、先月言われました。

この医者、ちょっと私も妹も、疑問符が沸く医者で

ほら、抗がん剤使うと病院が儲かる仕組みなので、やたら抗がん剤を勧めるのです。

正直、食事も摂れなくなっていた父に抗がん剤なんか、無茶なので

させたくないと私も妹も思っていたのです。


ですから、痛みだけを止めて下さいと頼みました。



そしたら、抗がん剤を使わないと余命2ヶ月ですと断言され
あげくに、抗がん剤を使えば、余命が伸びるのに使わないなんて
子供として、どうなんだ?みたいなことを言われ
父の意向を聞きたいというので、父に聞いたら
父も嫌だと言ったので、どや~顔しちゃった~!と妹(笑)


あれから1ヶ月。

父、痛みも無く、かなりの元気の様子だと。

知り合いが、ブログで書いていたいのですが、やはりお父様が癌で
お父様自身が、しっかりしていて
使い始めたら、頭が働かなくなり 
「このままじゃ、抗がん剤に殺される」と思ったそうで止めたとか。

うちの母も、1回目の胆のうがんのときは、抗がん剤を使うことを拒みました。
それは、妹が使って、副作用の激しさを見てきたら。
でも、ボーちゃんがリンパ癌になったとき、抗がん剤を使っていたのですが
術後の傷が、抗がん剤を使うと治らないので、
抗がん剤を止めた途端、全身に広がったのを見て
母は、転移でリンパ癌と診断され、自分で、抗がん剤適用を選択。

抗がん剤を使った途端、
体の機能が奪われ寝たきりになりました。
脳の機能の一部が、抗がん剤によって、停止して
自分では、歩こうと思うのに歩けず、そこに有るものを取ろうと思うのに
取れず。
ほんの2ヶ月の間に、動けなくなり、腎機能が上手く動かず
尿が、出ない。
足は、食パンのようになってしまい、どんなにマッサージをしてあげても
浮腫みは取れず。

妹の時は、それは恐ろしいことに、投与2日目で、髪の毛がどっさり抜け
まだ3歳だったケチ男が、ママじゃないと泣きまくり
妹は、髪の毛の抜けたショックと、24時間襲ってくる吐き気と
免疫力低下で、喉まで口内炎になり水も飲めず。
起き上がると目眩が、ゴーンゴーンと襲って来ると言い、
次第にガリガリに痩せ、生理も止まり、歯の色は薄墨のような色に変色。
そして、抗がん剤の投与から半年で転移をしまして、抗がん剤は何だったの?と言う感じでした。

抗がん剤も日進月歩といいますが、使ってみなければ分からないのですが
転移の場合、なかなか抗がん剤は効かない様で
父も使うべきじゃないと判断して、今のところ正解のような感じです。

妹と、母の時も止めるべきだったと反省してますが
合う合わないは、本当に使ってみないと分からないのが抗がん剤です。

もし、私が癌になったら、と考えることも多いのですが
多分、抗がん剤は選択肢に入らないかもと思う今日この頃。




More こんな暗い話題の後ですが・・・


今日、アーティフィシャルフラワーフェスティバルへ行って来ました。
日本橋三越で開催されています。

シルクフラワーなんでしょうか、、、、仏花が有りまして
これが、見事に、普通に花屋さんで売っている仏花なんです。
本物みたい!!
素直にお買い上げ~!!037.gif

余命2ヶ月_f0099690_19292423.jpg


実家で、父が居ない今、部屋は一日中、締めっきり。
花なんて2日しかもたない。
親戚に何かを言われるのは、妹なんで買う事にしました。
で、主人の母も、どうなんだろう?
と思ったのですが、一対しか買わず。
なぜなら、古い人は、こんな造花なんて、冗談じゃない!と思うかもしれないと思ったのです。
でも、家に帰って、気になり、夫に見せたら、
義母に見せて欲しがったら上げれば?これは、欲しがるかもよ。
というので、ママチャリ飛ばして
持って行くと

欲しい!!
義母も84歳。炎天下、花を買いに行くのも大変だそうで
「もう、三越行かない?大阪のこいちゃんの分も欲しいんだけど」と言い出す。
まあ、良いけど。
そしたら、「榊の造花無かった?有ったら、それも買っておいてくれる?」

あの~アーティフィシャルフラワーアスティバルなんですけど・・・・008.gif
この話は、また。
by greenavenue | 2011-07-23 19:51 | A day to think