人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

額縁をくぐって物語の中へ

額縁をくぐって物語の中へ
現在NHKBSプレミアムで、朝7:15から放送しているのですが
この番組が最近、お気に入り。

絵画の中に入り、その描かれている人に、いろいろとその時代のことや
その絵の描かれた背景などを物語調に解説してくれるというもの。


ドガのアブサントを飲む人も面白かった。
目が見えていたころの作品だろうが、アブサントとは、非常にアルコール度数が高く
70度くらいあったらしく、ゴッホもこれに溺れたのだが
このドガの絵画の中に描かれている女性も中毒患者のように描かれているが
これが、ドガが頼んだモデルで女優。
アブサント中毒患者を装っていたりしたと言うから
解説を聞いてみないと分からないものだと思う。
美術の授業も、技法なんかにこだわらず、こいゆう背景から入ってくれたら
非常に面白いはずだったのに。

今日は、大阪冬の陣図屏風
これも面白い。
豊臣と徳川が、動かずにらみ合っている最中、足軽たちはその間に
出店で食事をしていたりする。
「江」が終わってしまったが、楽しんで見ていた私には
非常に興味深い大阪冬の陣図屏風である。
明日は後編で、また楽しみである。
この番組を知ってしまい、楽しさに芽生えてしまったので
この時間、以前まではお弁当を作る時間にしていたのですが
見たいがばかりに15分早起きしている。

しかし、去年の11月くらいに気がつき、遅かった・・・
見たい絵画をことごとく見逃しているのだ。
でもひょっとすると、これが再放送になっているような感じもしないでもないので
このまま続行して見続けようと思う。

一番気に入っているのが、「フレーム」さんの声である。
なんとも美しい発音の日本語で、とても聞きやすい。
淡々とした喋りの中、ふふっ。なことも言う。
台本が良いのとも言います。

そのまま、カーネーションに流れます。
次女の直ちゃん、かわいいわ~♪と思いながら見ています。
あの子は、天才?ってかんじ。
主題歌のカーネーションが、番組に合わないと言う意見がNHKに多く寄せられたというが
私は、なかなか良いと思っている。
そしてカーネーションを聞きながら、
脳裏では歌舞伎町の女が、聞こえるのは私だけだろうか?(笑)

しかし、糸子さんは強い。
ご主人を戦争で亡くしているのに、妙に明るく力強い。
いや、力強すぎる。
力強いから、あの姉妹なんだと思ったりして見ている。
by greenavenue | 2012-01-05 21:52 | movieな女