人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

ごめんね コージ~~~~♪

ごめんね、コージ~~~♪って感じです。
今更、コージ♪


塩麹が去年あたりから大ブームになって、今では市販の塩麹が沢山売っていて
また最近では、醤油麹や味噌麹まで売っている。

だいたい塩麹って何者よ?と思っていたが
要は麹に塩味が付いているってことで、
だったら、昔から普通に有るじゃん。
するめを和えたものや、はたはたを漬けたもの。
べったらもそうだし、甘いのだと甘酒とかね。
何も、そんなに騒ぐことなのか?と思ったりして月日は経って行った。

会社でも話題に最近、やっと上がってきた(笑)
「今更、人には聞けないシリーズだよね」

あえて自分でやるほどの事でもないのかと思っていたら
先日、某所で浅漬けをいただいた。

ごめんね コージ~~~~♪_f0099690_21312181.jpg

山芋、キュウリ、オクラ、パプリカ、茗荷と
これが、完全にツボに嵌りました。
特に山芋と茗荷。
これが、毎日でも食べたい!と思ってしまいました016.gif

それと先日、テレビで昆布出汁もやっていて、これは万能出汁になりそうなので
作ってみようと思っていたところ
夫の母から、1回分用スティック袋に入った顆粒出汁を貰ってきた。
夫が言うには「お母さんが買ったら60本も入っていて多いからってさ」と。

えっ、なんで?だって、これ、スティックだから別に60本だって、
使い切れると思うのです。
普通に考えれば、一人暮らしの義母ですが
料理は毎日しているので、3ヶ月も有れば使い切れるはずなのに
なんか、おかしいでしょ?
もし、美味しいのなら「美味しかったらから、おっそわけ」と言うはず。


使ってみたら、微妙。微妙過ぎます(汗)
あまり美味しくないから使い切れないと思ったのだと思う。

やっぱりテレビでやっていた昆布出汁にチャレンジしますが
↑がまだ20本残っています・・・・

麹も出汁も味噌も、日本人には昔ながらの良い知恵が沢山有り、
夏バテ防止にとても良い食材が揃っているので
便利に美味しく食べたいと思います。
冷やし甘酒が最近のマイブームでも有ります。

さすがにうちの夫も、バテ気味で、毎日、夕飯は冷たい麺が食べたいと騒ぎます。
ですから、万能昆布出汁が作りたいわけです。
実験したら、レポします(^^)v


こんな話を妹と話しながらお墓参りをして来たのですが
妹が
「そういえば、お母さんってラーメンのスープも作っていたよね。
あれ、また食べたいね~」

確かに、あれは美味しかった。
父が無類のラーメン好きだったから、年中作っていたのだ。
何が入っていたっけ?と鍋の中を覗いたときの記憶を呼び起こそうと思う。
by greenavenue | 2012-08-16 22:24 | eatな女