人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

知り合いの放送作家さんのお友達が本を出されたそうで
先日、お見舞いのお電話を頂き、この本の話になって
これは、読んでおかないと いけないな・・・と思い購入して参りました。
金沢も鎌倉も これから何度も訪れる町になるだろうと予想して
こうゆう本を読んでおくのも悪くない。
本_f0099690_2328736.jpg

金沢の手仕事 やすらぎの美意識を訪ねて文 坂本善昭
金沢の伝統工芸を紹介した旅ブックの1つというのとは違う。
まずは建具
金沢の町を歩いてると外からみてるだけでも 家の窓を通してステキな建具が見える。
そうゆう建具の格子戸の柄解説など、ちょっと聞けない話が出ている。
和菓子、九谷焼、加賀友禅、畳、蒔絵、日本庭園等々 日本文化を楽しめる本。
実は若い時、友禅職人になりたかったが、母に止められた。
それは美的センスの前に、私のような寒がりが、あの厳しい水洗いに耐えられない
だろうと察してのこと(笑)
まだ、さわりしか読んでいませんが、手仕事の好きな私は楽しみに読む事にします。

もう一冊
鎌倉、めぐりあいたい風景 文 崎 南海子
鎌倉在住の著者がこうやって、こうゆう視点から見るともっと楽しめるはずだと言うガイドブック的な本です。
ああ、今頃紫陽花が綺麗なんでしょうね~という思わず手を出したくなる表紙。
美味しいお店も載っていて、鎌倉へ行く前に読もうと思う。


他にも読まなくてはいけない本が5冊くらい貯まっていて(大汗)

やっと放送作家さんから借りたDVDも観て送り返すことが出来ました。
お薦めの「かもめ食堂」と「恋は五・七・五!全国高校俳句選手権
両方とも脚本・監督:荻上直子なのですが
馬鹿笑いするでもなく、ただ、何も考えず観れる映画でした。
多分、奥深い何かが有るのでしょうが、熱でボーっとしてるから
流して観てしまい、感想を聞かれるのが非常に困る私です。

今日会社の人から びわを頂いた。
聞けば、房総でびわ食べ放題ツアーに参加したそうでそのお土産。
お料理も込みで、そんなツアーだったそうです。
本_f0099690_23314793.jpg

主人が大好物なのです。
私はあまり得意じゃない果物。
お汁が・・・こぼれます(笑)
by greenavenue | 2007-06-18 23:34 | days