人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GREEN AVENUE

greenavenu.exblog.jp
ブログトップ

杜庵お茶会

日曜日は 脚本家の高田純先生のお宅で
新作10月6日TBS系で放送の「幽体離脱殺人事件」 の
試写会&お茶会に招かれたので 新幹線に乗って~GO!

ドラマの内容は、面白かった。
大抵、犯人は私はすぐわかるのだが、こんなに早くは出て来ない。
最近、癖の有る役が多くなったイケメンの子が~~~~!

試写が終わってからお茶会となったのだが
この茶室には思い入れがある。

平成15年に私達が、土を砕き壁を塗り
石を混ぜ三和土に挑んだ。
ある意味、伝統建築を残す!!(笑)
完成してから行く暇が無かったので、気にはなっていたのですが
やっと行けました。
新幹線に乗ってしまえば Door to Doorで1時間ぴったりなのにも関わらず
ずっと行けなかったのです。

杜庵お茶会_f0099690_20305036.jpg


そして、このあたりが主に 手伝ったあたり。
5年経ってもひび割れを起こしていず、風合いさえ出て来た。
一安心の一幕で有る。
杜庵お茶会_f0099690_2032115.jpg


扁額は 俳優小倉一郎作

杜庵お茶会_f0099690_20324821.jpg


奥様がお茶を立て 皆さんに 振舞って下さった。
杜庵お茶会_f0099690_20341145.jpg


夏のお茶会も なかなか風情が有って良い。
奥様の普段着なのに品の良さが、際立つ。
育ちが良いということは、こうゆう品を かもし出す物だと思う。
これは、どんなに頑張ってもなかなか身に付く
いや、生まれた時から備わっているモノなので
一生かかっても、普通は無理だ。
遺伝子の問題でもある。

杜庵お茶会_f0099690_20395398.jpg


さて、そこで客人の作家先生(男性)が、今度はお茶を立てる。
お茶をたしなむ方の姿勢の良さに 感心する。

久々にお会いする方も多く、何故か私の素性を知ってる初めての方もおり
一応、関係の有るミュージシャンのファンだと言うので
紹介はしておきましょう。
今後、何処でお世話になるかわからない。
縁は大事にしておかないといけませんから。

楽しく行って参りました。
しかし、暑かった。行きから新幹線に乗り遅れそうになるアクシデント。
suicaのカードがはじかれ、自販機で新幹線の切符が買えなかったのです。
もう冷や汗と暑さの汗で、お化粧はハゲ落ちました>撃沈
by greenavenue | 2008-09-01 20:50 | days